• ベストアンサー

自分を変えるために

cafeMの回答

• cafeM
回答No.2

自分がされて嫌なことは相手にもやらない、言わない。 そうシンプルに心がけるだけで、だいぶ違うんじゃないでしょうか。 もしくは、嫌な顔してしまったなと思った瞬間に、 「こういうとこ、俺だめなんだよなあ!ちょくちょく出ると思うけど指摘してくんない?」 と言って、「自分で」自分を変えようと頭をガチガチにしないで、周囲に協力してもらうとか。 自覚は、成長するためのはじめの一歩です。少しずつでも頑張ってください。