• ベストアンサー

ハノンとバイエル

私は独学でピアノをやっているのですが、今までは自分の弾きたい曲をただ弾いてるだけでした。最近になって難しい曲も弾いてみたくなり、基礎もまだ身についていないので基礎を身につけようと思うのですが、ハノンとバイエル、どちらを先にすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

こんにちは。以前回答させて頂いた者です。再び失礼しますm(__)m。  バイエルは子供用なら赤バイエル、黄バイエルとあり、水泳の帽子のように赤が第一巻(上巻)で、黄が第二巻(下巻)に当たります。ただ大人用の物は上下まとまっていますので、1冊のものをお求めになると良いと思います。 http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfSearchList_001.jsp?SEARCH_DISP=001001001001001&KEY_SEARCH=%83o%83C%83G%83%8B&NOT_KEY_SEARCH=&SEARCH_OPT=1&TYPE=&SORT=&SEARCH_BLOCK=2&START_BLOCK=1  通常はバイエルが先です。バイエルだけではツマラナイので、バイエルと併用できる楽譜集を先生が用意してくれます。子どもなら「ぶんぶんぶん」とかそういう童謡集です。大人の方なら名曲をものすごく易しくしたバージョンなどもあります。バイエルの無味乾燥さを補うだけではなく音楽性を身につけるためにもやったりします。その後先生の判断ですが、赤バイエルが終わった頃か黄バイエルの入って少ししてから(大人版でいうと中ほど過ぎ頃から)、ハノンが始まります。  ですが前回の質問では、質問者様は既に「エリーゼ~」などを弾かれていますので、両方一緒にスタートしても構わないと思います。そうすると赤バイエルというか、バイエルの最初の方は「ものすごく簡単!」と思われるかもしれません。ですが基礎の基礎ですので飛ばしたりせずに一つ一つ丁寧に弾いてみて下さい。ゆっくり弾いても多分1年足らずで終わると思います。バイエルと並行するのはチェルニー100ですが、100もあるかと思うとうんざりしますので(少なくとも私は)、とりあえずバイエルとハノンをやってバイエルが終わったらチェルニー30番がよいと思います。  頑張って下さい。たびたび失礼しましたm(__)m。

jmtgmtgma
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 助かります! 両方一緒に頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• BASKETMM
回答No.5

No.2 です。 誤解のないように申し上げます。他の方も云われるように、バイエルは楽しい曲です。別の言い方をすると楽しく弾くべきです。 一方に於いて、小学校の教科書も、幼児の絵本も、色々な選択肢が出てきました。ピアノ教育も、ただ一つの教科書がよいと思いこまないことです。 多くの先生方が、より良い方法はないかと努力をしておられるのだと思います。

jmtgmtgma
質問者

お礼

種類が豊富ということですね! 自分に合った物を探してみます。詳しい回答ありがとうございました!

• tamomamo
回答No.3

私も○十年前の話ですが、ハノンは運指練習の為毎回レッスンの始めにやっていました。最初は楽譜通り、その後先生の指示で、リズムや速さを変えて練習。それからバイエル、ソナチネ、ソナタ・・・などと進んで行きました。  前の方も書いておられますが、並行してやったらよいのではないでしょうか。  バイエル赤本、黄本などは子供向けだと思います。私はソナチネなどと同じような青い表紙の本を使っていました。現在ある程度弾かれておられるようなので、前半は簡単すぎると思われるかもしれませんね。 楽譜は全音楽譜出版から出ています。Amazonでも取り扱っているようです。  昔の話で最近の教育で使っているかはわかりませんが、バイエルは弾いていて楽しい曲が多かったので楽しかったです。  

jmtgmtgma
質問者

お礼

はい! 並行してやってみます。 回答ありがとうございました!

• BASKETMM
回答No.2

1.バイエルとハノンは目的が異なります。どちらが先ではなく、両方一緒にと考えます。 2.バイエルが基本というのは少し古いかなと考えます。最近はバイエルを全く使わない先生もおられます。 3.驚いたことに、ドイツの有名楽器店に、バイエルという名前を知らない店員もいました。 バイエルが役に立たないと云っているのではありません。他にも色々ありますと云っているのです。教育法も年々進歩していると云いたいのです。

jmtgmtgma
質問者

お礼

今はいろんな物が出版されているんですね! 私は並行してやってみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#70673
noname#70673
回答No.1

ん十年前にピアノを習ってました。王道はバイエル(赤)⇒バイエル(黄)で、それを修了したころハノンではないかと思います。 ただ、独学とは言えそれなりに弾かれているのでしたら、いきなりハノンも並行しても良いのではないかと思います。(バイエルの赤はやらなくても良いのではないかと思います) ご参考に。

jmtgmtgma
質問者

お礼

そうなんですか! 私は並行してやってみようと思います。 回答ありがとうございました!