• ベストアンサー

履歴書の詐称はどんな問題がありますか?

現在正社員で勤務しています。 収入が少ないため、アルバイトをしようと思っています。アルバイトした場合でも、会社に通知がいき、住民税が加算されると聞きました。収入が少なくてアルバイトを始めるにアルバイトの分からも住民税などが加算されてしまうのは正直きついです。履歴書の名前や住所などを変えればそういうこともないと思いますが、法的にどんな問題がありますか?

noname#88125
noname#88125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

税金を逃れるために Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 脱税 結果は 行政処分:追徴税、重加算税、延滞金 司法処分:罰金 この四つは免れることは出来ない

その他の回答 (3)

• dexi
回答No.4

月にいくらの収入が増えるか知りませんが、 そのうち数%が住民税になるわけです。 その程度を惜しんで、偽造(詐欺)と脱税を考えるとは…。 自分が会社の代表で、雇用している社員が そういうことをしておりそれが判明したなら 今後いっさい信用しなくなりますね。 友人だったらまず止めて、やめなかったら 縁を切る方向に考えます。 目先の利益だけを考える人間と 友人付き合いはしたくありません。

• takuya1663
回答No.2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 税金等も同じく、虚偽そのものが問題になることが前提かと思います。 それが公文書となったら不実記載からあらゆる問題が発生する可能性はあると思います。 給与計算上、甲乙なども同じく今の会社で副業が認められていないことであれば法律以前の問題で、その会社の規則や規定の通りの処分になると思います。 あえて回答等ではありませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

• dexi
回答No.1

脱税です。