• 締切済み

水の自然蒸発量を教えて

巾1m、長1m、深さ10cmの水槽に水を入れて外に放置しておくと1時間で どれだけ蒸発し水位が下がるかすみませんがご教示ください。 (条件) ・水槽内水の温度・・・5℃(温度変化ないものとする。) ・水槽材質・・・SS400 2.3t ・外気温度・・・20℃(温度変化ないものとする。) ・外気風速・・・1.5m/s ・外気湿度・・・60% ・水槽設置・・・外気(大気圧) ・水槽  ・・・横面4面・下面はSS400         上面は開放(外気と接触)

みんなの回答

• ojisan7
回答No.1

これは実験して調べるのが確実な方法です。データーもありますが、 いろいろ目的によって条件が違いますので、そのままの数値を信用 して使うのはやめておいた方が賢明です。 計算式としては、気象学でよく使われる、バルク式という経験法則が あります。この式を適用するには、下記のサイトを熟読して下さい。 蒸発については、潜熱のフラックスを使えばよいですね。水のバルク 輸送係数についての記述もありますから、便利です。 フラックスは熱輸送(単位面積、単位時間あたりの熱量)ですので、 水の量に換算(539calが1g・・100℃の場合ですが)することを忘れ ずに。

参考URL:
http://www.mri-jma.go.jp/Publish/Technical/DATA/VOL_47/47_101.pdf
keigoro
質問者

補足

回答ありがとうございました。 添付頂いた資料を何度も読んで計算しようとしておりますが、なかなか理解できません。すみませんが、質問覧に入力した条件で一度計算例をご教示頂きたくお願い致します。