• ベストアンサー

ランニング

20歳、大学生、女です。 先日、この年になって本気で「痩せないと!」と意識しました。 だからお金もかからないジョギングを始めようと思ったのですが、世の中物騒ですよね。 自分には関係ない!って思っていても、夜道を一人で走ったりするのは怖いなぁと思ってしまいます。 そこでみなさんに質問です。 一人でジョギングするには、どんな時間帯がいいでしょうか? 私が住んでいるのは東京都23区外で、周りは学生がたくさん住んでいるようなマンションが多い住宅街です。 そして出来ればもう一つ質問があって・・・ 初心者は最初どのくらいの時間走ればいいのでしょうか? 距離で言われても分からないので、できれば時間でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

女性でしたら夜は避けたほうが無難でしょう。 昼間でも絶対に安全とはいえません。 どれくらい走れば、という質問をよく見かけますが一時間くらい走ればベストなのですが、続かなければ意味がありません。 最初は10分くらい、ゆっくり走ってみて体の筋肉を慣れさすことから始めてください。 おそらく、最初はこれくらいでも筋肉痛になると思います。 30分くらい継続して走ることができるようになれば効果は出てくると思います。 でも、痩せることができても走るのを止めてしまったら余計に太りますよ。 食事とのバランスを考えて頑張ってください。 走ることに慣れてくると、お腹が減るので欲望を抑えるのが大変ですよ。

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動をすると、今よりも食欲も出てきますよね。 あー・・・痩せれるか不安になってきました((苦笑 だけどやってみないとなんとも言えないので、 とにかく1ヶ月くらい続けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

老婆心ならがら。。。 夜はやめたほうがいいと思います。 私は朝5時から6時ぐらいに走っています。 夜は怖くて。 いきなり走るよりも、ちょっとづつでいいと思います。 私も10キロも走ってませんが、 続けてることに意味があると思ってます。

child2883
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も朝方に走ってみようと思います。 やっぱり夜は怖いですよね。 かっこよくスキニージーンズを着るために頑張ります! ありがとうございました。