• ベストアンサー

彼氏がいるけど食事に誘われた場合

初めての投稿です。 こんなこと自分で考えて行動すべきだと思うのですが、悩み過ぎて答えが見つかりません。皆さんの意見を聞かせてください。 私には付き合って3年になる彼氏がいます。マンネリなんて感じたことがないくらい大好きですし、大きな不満もありません。 けれど最近、職場でほとんど会話をしたことがないような人からいきなり「今度食事でもしませんか?」と話かけられました! びっくりしていたら連絡先を書いたメモを私に渡し、彼は去ってしまいました・・・。 私は久し振りにドキドキしてしまいました。男性と二人きりで食事なんて普段は絶対にしませんが、今回はすごく迷っています。 今の彼との関係が壊れるのはすごく嫌ですが、食事してみたい!という気持ちも強く、どうしたらいいかわらず、まだ返事をしていません。 このどうしようもない私にアドバイスを下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私だったら食事くらい良いんじゃないかと思います。実際、男友達や会社の男性と二人きりで食事することが時々あります。相手も私に彼氏がいることを知っています。 休日に1日中遊んだり、体の関係は無くても朝まで過ごしたりとか、キス以上のことは私の中では浮気なので、その一線は越えないようにしています。食事くらいだったらいいんじゃない?ただし、彼氏がいることは伝えましょう。でないと無駄な期待だけさせる卑怯者になってしまいます。 一人の男性を愛して大切にするのはとても良いことだけど、それに安心しきって他の異性を排除していては、女性としての魅力が鈍ってしまうような気がするんですよね。見られている意識があると、自分を磨こうという気持ちになるし、自分が魅力的な女性なのだという自信がつけば、内面から輝きます。 それに同性の友達には無い良さもありますしね。 でもそれはあくまでサプリメントとしてで、恋ではないです。のめりこまないようにご注意…。文章を読んでいて、少し舞い上がっているご様子なので心配です。あなたがドキドキしているのは、「異性からのアプローチ」という点です。その男性にドキドキしているわけではないのですから、勘違いしないように注意して下さい。 ちょっとくらいならそのドキドキを楽しんでも良いと思うけど、もしフラっとしてしまいそうだったら、あなたは私のようなお付き合いは出来ないタイプなんでしょう。だったら最初からやめといた方が良いです。 ただ人の縁というのは分からないものですから、本命が変わるということだってあります。それは罪ではありません。ただし間違っても、彼氏がいる状態で他の異性と体の関係を持たないよう。その点はきちんとしましょうね。 あとNO.4さんが書いているように、異性と二人で会うことは事前に彼氏さんに伝えておくべきでしょう。でもあくまでも「男友達」ということで、どうやらあなたに気がありそうというのは言わなくて良いでしょう。あと当日は早めにお開きにし、家に帰ったら「ただいまメール」をすれば、彼氏さんは一層安心すると思います。 でも彼氏さんが、異性と二人きりで会うのは絶対にダメってタイプならやめといた方が良いでしょうね。悲しい結果になってからでは遅いですから。 ちなみに、今の彼(A)とは元彼(B)と付き合っている時から、二人で食事したり映画を観にいっていました。Bには「男友達と遊ぶ」ということで了解を取っていました。でもいつの頃からか、BよりもAへの気持ちが大きくなり、Bとは別れてAと付き合い始めました。 今はAと3年近く付き合っていて、大好きだし大切な人ですが、未だに他の異性と時々食事等しています。でもBの時のように、心が揺れることはありません。Aは別格で、他の男性は友達以上にはなり得ないです。(でも、3回に1回は彼に言わないw)

uznuzn
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございます。 女としていつまでも魅力的でいたいという気持ちは常にあります。それに今の彼が運命の人だ!結婚したい!とまで思っているわけではありません。今現在で最も大切なパートナーという感じです。 けれど私はkurakura_kさんのようにサプリメントと割り切って異性と交流できるタイプではないです。なので今回は食事に行かないほうが無難だと考えています。 けれどひとつ訂正したいのは、彼からのアプローチにドキドキしたのも否定はできませんが、それ以上に彼の普段とは違う態度にキュンとしてしまったんです^^; 誘ってくれた彼のことをもう少し知りたいというのが正直な気持ちですが、やはり今回はやめておきます。今の彼を失うよりは、誘いを断るほうが後悔しないと思いましたので・・・。 長文でのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• yas887
回答No.10

最低限、1対1での食事は避けた方が無難ですね。彼に見られなくても、彼や質問者様の知り合いに見られでもしたら、やがて彼の耳にもそのことが入るでしょう。そうなった時、今まで順風満帆だった人生にいきなり荒波が襲ってくることになります。それに対する備えが質問者様にできているとは思えませんし、おそらく今までが順調だった分、余計に苦痛を感じることになるでしょう。  それでもどうしても行きたいのなら少なくとも、複数で行くか、事前に彼に伝えておく程度の備えは必要でしょう。それもせずにいることは、何も持たずに登山をしようとするようなものだと思います。

uznuzn
質問者

お礼

自分が後先考えずに、行動しようとしていたことに気がつきました。 もう一度冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• EUCALY3
回答No.9

こんばんは^^ 彼とは普段、そういうことを話し合われているのでしょうか? >男性と二人きりで食事なんて普段は絶対にしませんが、今回はすごく迷っています。 ということですから、おそらくあなたはその男性の対して なんらかの魅力を感じているのだと思います。 「共通の趣味があって、とことん話したい!」なのか あるいは、 「ちょっとタイプだからお誘いにのりたいな!」なのかで また意味も違ってくると思います。 ただし、いずれにせよ 彼が同じように別の男性に誘われたら嫌だなという気持ちがあるなら 行かない方がいいと思います。 また、彼に「ある人に誘われているんだけど、別にやましいことないし心配しないでね。」 とことわったうえで行くという選択肢もありますが、 内緒にする必要があるのでしょうか? 私の話になりますが、私の彼はいつも、 女性と2人きりでどこか行くとき前もって言ってくれて、 必要以上に長居しないように気をつかってくれてます。 今からいってくるね、今帰ったよの電話・メールを必ずしてくれます。 そこまでしてくれなくていいのですが、 怪しまれたら嫌なので!とそこまでしてくれます。 なので彼に合わせて私もそうするようになりました。 そうすれば、うしろめたく感じることも何もないです。

uznuzn
質問者

お礼

誘ってくれた男性のことを何も知らないので正直な気持ちは 「興味があるから食事してみたい!」 という感じです。 こんなこと素直に彼氏に言えません・・(;_;) なら行かないほうがいいですね^^; 誘いをお断りする方向で検討してみます。 ありがとうございました。

• sin_pain
回答No.8

その誘った男性はもちろん彼氏がいるということは知らないんですよね。 食事というのはお昼でしょうか、夜でしょうか。お昼なら二人っきりなんてどうってことないでしょう。まぁ、昼夜のどっちに行くのも結構ですが、その人には彼氏がいると言ってあげて下さいね。

uznuzn
質問者

お礼

はい!もし食事をOKするような時は彼がいることを話します。 ありがとうございました。

• Apathy
回答No.7

彼氏には相談してないんですね あなた自身、後ろめたさがあるじゃないですか やっぱりよくないってわかってらっしゃる 絶対やめたほうがいいと思います。 どうしてもなら2対2とか複数で。 友達呼んでもらって、自分も友達を誘う。 もちろん彼氏にも言う。

uznuzn
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 後ろめたさ、かなりあります! やめておきます・・。

• uma79
回答No.6

婚約してなければ、自由恋愛中ですから、もっといい男募集中でOKでしょう。 当然、今彼も、お食事くらいはOKと、対等に考えた上でのことです。

uznuzn
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が別の女性と食事するのは許せても、いい気分ではないので今回は考え直そうと思います。

回答No.5

はじめまして。 35歳男性です。  今の彼との関係が壊れるのはすごく嫌ですが、    ↑ これが嫌なら行かない方がいい。  ここからは私の持論ですが、  別に行っても構わないと思います。  質問者様は、その男性が少し気になるんでしょ?  独身なのですから、  たくさんの男性と知り合って、  その中から将来のパートナーを探し出せばいいんですよ。  他の回答者様からは、反対意見が続出すると思いますが。(笑)

uznuzn
質問者

お礼

その誘ってきた男性というのは、仕事熱心で周りに厳しくとっつきにくい人なんです。 なのにものすごくピュアな一面を見せられて、そのギャップに惹かれてしまったのが事実^^; けれど他の方の意見を聞いて、自分の感情は一時のものだと思うことにします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• kuvor
回答No.4

こんばんわ。 参考程度にお読み下さい。 3年以上付き合ってる彼氏が大好きでしたら僕的には… 1.彼氏に「職場の友達とご飯食べに行っていい?男だけど」とちゃんと理解を得る。 2.食事に誘ってくれた方にお断りを入れる。 僕も3年付き合ってる彼女いますが最近別居中です(同居してたが仕事の都合上) 先週久しぶりに彼女宅に行きましたが夜になっても帰ってなく… あとで聞いたら終電まで職場の方とご飯に行ってたとの事。(性別は聞いてません) 普段嫉妬しませんでしたが不安から喧嘩になってしまいました。 質問者似た状況なのかなと思いますが彼氏との関係を大切にしたいなら②をお勧めします。 ①は喧嘩の原因になる可能性もありますが付き合う上で隠し事は辞めて欲しいので…。 長文失礼しました。

uznuzn
質問者

お礼

ご意見ありがとうどざいます。 今の彼は束縛もなく、理解ある人です。 けれど彼を不安にさせてまで食事はしないほうがいいですね・・ 考え直します。 ありがとうございました。

• good23
回答No.3

食事に行くべきです。 彼氏には内緒にしなさい。 しかし、その食事で色々と会話や相手を思いやる方法とか 学ぶことがあると思います。良い部分を 本当の彼氏と時間を費やすときに示してあげてください。 色々な人とそうした機会をもって成長していく様子を本当の彼氏に示してあげてください。ただし、時間が経てば、当時そういうメモをもらったことがあって食事をしたといえばいいです。 3年もいればマンネリします。 逆の立場も考えましょう。本当の彼にも そうした機会があれば許してやるのです。 食事くらいなんともないです。 楽しめばいいと思いますよ。

uznuzn
質問者

お礼

他の皆さんとは違う意見ありがとうございます。 私も食事に行くなら彼には内緒にすべきだと思っています。 なぜなら食事に行く=気になっている ということだと今の彼は気づいてしまうからです。 けれど私の性格上、やはり嘘をついてまでする食事は楽しめる自信がありません。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

その人と食事に行くのなら、彼に許可を貰ってからでしょうね。 彼に内緒事を一つ作れば、それを隠す為に3つの嘘をつく必要が出て来ると考えましょう。 貴方の気持ちの中に、『ただのお食事だけだから・・・』との気持ちがあるのなら、彼も同じ事をしても貴方は許せると言う事ですね? 異性関係で、火遊びをして、火傷をした人はみんなこう言いますよ。 「最初は軽い気持ちで会っただけです。まさかこんな事になるなんて思ってもいませんでした。」

uznuzn
質問者

お礼

軽い気持ちで行動しようとしていた自分を反省しています。。。 警告ありがとうございます。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

別れる理由になることも覚悟出来るのなら食事でもなんでもどうぞ. 世の中ではあなたのような人を「尻軽」といいます。

uznuzn
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうどざいます。