目の周りの筋トレのしすぎによる目の症状の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 目の周りの筋トレを実行してから目の筋肉ではなく目の奥が痛くなり、目の症状が悪化している
  • この症状は目の筋トレのしすぎによる目の筋肉の疲労または損傷が原因か、更年期の症状の一つかもしれない
  • 自宅で目の症状を改善する方法があるかどうか尋ねたい
回答を見る
  • ベストアンサー

目の周りの筋トレ実行以来、目がひどく疲れ、見開くと目の奥が痛い

45才、女性です。 最近 上まぶたの目頭寄りに薄いシワができてしまい、 加齢によるたるみが原因かと、目の周りの筋肉トレーニングというものをウェブ上で見つけ、実行してみました。 (眉毛を上げないようにして 目を思いっきり見開くというものです。) 3分ほど実行してみたのですが(やりすぎだったのでしょうか・・)、 直後から目の筋肉というよりも 目の奥が痛くなり、 それから2週間以上経っているのですが、治りません。 (筋トレは 2週間以上前のその日一回だけで、以来おこなっていません。) 症状は、 目がかすむ、目を使っているとひどく目が疲れる (目だけでなく体的にもだるい)、 朝起きぬきでさえも目の疲れを感じ、また、充血している、 目を見開くと目の上側奥が重苦しいような痛みのようなものを感じる、目の乾きが頻繁、です。 これは、目の周りの筋トレのしすぎ(一度に行う時間が長すぎた) による目の筋肉の疲労または損傷などなのでしょうか? それともひょっとして、更年期の症状のひとつなのでしょうか・・。 また、これらの目の症状を自宅で改善する方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。 関係のないこともあるかもしれませんが関係ありそうな状態を記述いたします。 どうぞ宜しくお願い致します。 45才 女性、 裸眼0.02の近眼 強めの乱視あり、 外出時は酸素透過性ハードコンタクトレンズ装用 (1年前に作ったもの)、 自宅にいるときは度が弱め (強いと辛かったため弱めです) のメガネ装用 (1年前に作ったもの)、 大抵メガネ (コンタクトのときもあります) 装用の状態でパソコンの絵画ソフトを使った仕事をしています。 若い頃に比べたら断然肌の張りはありませんが、上瞼目頭寄りのシワ以外は殆ど顔のシワはありません(ほぼありません)、 額のシワや額の力瘤もありません。 老眼の兆候なのかなとも思ったのですが、 近くを見づらいということもなく、メガネの度が弱いためかもしれませんが気がつくとパソコンの画面に顔を寄せています。 目の乾きや疲れがひどく、かなり頻繁に目薬をさすようになってしまいました。 数年前、コンタクトレンズの極度連用による角膜剥離になりかかったことがありますが、そのときのような痛みとは全く異なります、 目の奥が重苦しいような痛みと疲れです。 ご回答・アドバイス、お待ちいたしております。 宜しくお願い致します。

noname#202168
noname#202168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼を見開くとドライアイになりやすいですので 瞬きの回数が減るためです それと目薬ですがあまり頼らないで下さい 私もたよりがちなんですけど 体のみずから直そうという力が減ってしまいますので 少し眼を温めてみてはどうですか? 今ドラックストアなどで瞼の上から温めるのが出ていますし おしぼりなどを固く絞って瞼にのせるというのも同じことです (やけどしないようにしてくださいね) 画面のコントラストと明るさを落としてください 出来ればモニターは目線よりも下 画面に照明が映りこまないようにしてください 瞬きを意識してしてください それと度が強いですので定期検査はお忘れなく 眼精疲労だとは思いますが何かあってからでは遅いので まずは眼科で見てもらうことをお勧めいたします

noname#202168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ・・そうですね・・ 見開くとドライアイ・・ 見開く動作を何度も繰り返したために ひどいドライアイになっているということでしょうか・・。 目薬、できるだけ頼らないようにしてみます。 おしぼりで目を温めてみました。 驚きました! 気持ちいいですね。 なんと即効性があるのでしょうか!? 何度か温めてみましたら、目の奥の痛みが大分治まりました。 心なしか、かすみも治ったような気がします。 いえ、かすみも大分改善されています! 久しぶりに視界がすっきりしているというか・・。 画面のコントラストと明るさは、 仕事のときは微妙な色合いが判り辛くなるため出来ませんが、 仕事以外のときは少し落としてみます。 モニターは目線より下になるように調節してみました。 画面に照明の映りこみ、これは大丈夫でした。 瞬き・・、 そういえば目の筋トレ以来、瞬きをあまりしなくなる癖がついていたような気がします・・ 瞬きも意識してみます。 定期検査・・、そうですね・・ 数年前に角膜剥離になりかかり、1年前に久しぶりにコンタクトレンズの装用を再開したのですが、 再開したときに、定期検査をかかさないようにしようと自分に思い聞かせたはずでしたのに、ついつい面倒がってしまっていました。 近々 息子のメガネの作り替えを予定していますので、そのときに私もくっついていって(いやがられそうですが 笑) みてもらおうと思います。 温めたことでほんとにかなり良くなりました。 見開くとまだ重苦しい痛みのようなものはありますが、 仕事に支障が出るほどの重苦しさはなくなりました。 ありがとうございます! 目の周りの筋トレとの関連性はあるのでしょうか、引き続きご回答・アドバイス お待ち申し上げます。

noname#202168
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 温めることで、ぐんぐん治ってきております。 目の周りの筋トレと(痛みと)の関連性は気にしないことにし、締め切らせていただきます。 (そういえば造顔マッサージというのも以前やってみて後悔したことがあります。どうも懲りない性分のようです・・。) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目の奥(上瞼)が痛い

    家でも職場でもパソコンに向かっている時間が長いせいか、また目が 乾燥しやすいせいか、ドライアイなのか上瞼の奥が時々痛くなります。 家ではメガネ、職場ではハードコンタクトレンズをつけており、 なるべく目が乾燥したら目薬をさすようにしています。 こちらで検索すると、眼科に行くのが一番良さそうですが、これまで 割とすぐに治って、また時々痛くなる程度で、痛い時に眼科に行き損ねて いるような状態です。 目の奥が痛い時きくという錠剤は、同僚が「きかない」と言っています。 マッサージなどは効果ありますか? なるべく睡眠時間を長く取るようにはしていますが、パソコンに向かう 時間を制限したり、適度に目を休ませることは、勤務中は無理です。 アイストレッチのソフトを買おうかな・・・と思っているところですが、 何か対策がありましたら、アドバイスをお願いいたします。 http://www.csunnet.com/s-eye/

  • 目について

    眼科へ行けば症状が判明するとは思いますが、その前に目の知識がある方、教えて下さい。 一年程前から夜になると目が曇ります。昼間は気になりません。ハードコンタクトレンズは装用しています。コンタクトレンズを変える時期とは思ってますが気が付くと左の目ヤニが良く付着しています。 簡単に言えば、目やにが増えた原因でコンタクトレンズが汚れて白く濁って見える症状です。 何かしらの原因等がわかる方は教えて下さい。

  • ドライアイで目の疲れがとれない

    事務職で、毎日ほとんどパソコン画面を見つめています。 かなりの強度近視(メガネでは-9ジオプトリー、それでも 0.5位の矯正視力)で普段は使い捨てではないソフトコンタクトレンズ を使用しています。家ではメガネです。 最近、目がショボショボし、乾きも感じるようになしました。 目の下のくまもすごいです。 疲れが取れないと感じることが多く、目の疲れからきているのかも しれませんが、目の疲れと乾きを改善する方法はないで しょうか。 P.S. 毎週水曜に朝にはもうくまがひどく、疲れてるねと いわれます。

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 目の異物感が取れません

    10日間ほど前から、上まぶたの内側あたりに軽い異物感があります。 異物感は、10日間の間に特にひどくなることもなくほぼ同じです。 当初は、コンタクトレンズで角膜に傷が付いたのかと思い、10日間、メガネだけで過ごましたが、 症状が改善されなかったため、眼科に行き検診を受けました。結果、何も異常はないとのことでした。 まぶたの内側に異物感があるため、ものもらいを疑っていますが、 見た目では、特に目の腫れなども無い状態です。 眼精疲労も疑っていますが、10日間コンタクトレンズをしていないのに、症状が改善されないため、 眼精疲労の可能性は低いか、とも思っています。 症状に心当たりのある方、アドバイスをいただけますと幸いです。 なお、通常は、朝晩合計5時間ほどコンタクトレンズ(ハード。酸素透過性)を装着し、 それ以外はメガネをしています。また1日10時間程度、パソコンを使っています。 視力は裸眼で0.05程度ですが、車を運転しないため、特にメガネは弱めに作っています。 宜しくお願いいたします。

  • コンタクトレンズのハードで目が痛い痒い異物感あり

    コンタクトレンズのハードを初めて装用して2週間の者です。使い捨てじゃない奴なので、最初から同じレンズを使用してますが、最近、装用していて、時々ゴミが入ったような異物感とともに痛みが出ます。それで、特に装用直後の痛みと、しばらくしてからの目の疲れがひどくて、1時間もつけてると目が乾いて、なんとなく目を開けてるのがしんどい状態です。特に左眼は装用してすぐに充血します。 できればこのままハードを使いたいのですが、今の状態だと、毎日目が疲れてしまい、何事にも集中できません。 ケアが足りないのかな、とも思いましたが、装用前はちゃんと洗ってるつもりなので、イマイチ納得いかないです。 原因と対策について教えていただけませんか?

  • コンタクトレンズが入りません。

    私は近視で長年メガネを着用していましたが、このたびコンタクトレンズに替えようと思い、2週間交換のソフトコンタクトを購入しました。 ところが、教わったとおりに目に入れようとしたのですが、なかなかうまく目に入りません。まぶたが奥二重で上のまつげが上がりにくかったりすることもあるのですが、どうもレンズを入れようとすると反射的にまばたきをしてしまい、目に入れることができないのです。 購入店で店員さんに入れてもらったときはちゃんと入ったので、レンズがおかしいなどということはないと思うのですが、何度試しても自分一人では入れることができないのです。 中指に乗せるとうまくできないので、両中指でまぶたを開くか、左親指で上まぶたを大きく開いて下まぶたを右中指で開いて人差し指に乗せたレンズを入れる方法でやっているのですが、いつまでたっても入れることができません。 コンタクト装用中の方、また同じようになかなかレンズが入らなかった方、もし入れられるようになるためのコツや方法などありませんでしょうか? 店頭の練習で初めて入れようとした日から4~5日、もうおそらく100回以上は入れるのに失敗しています。よろしかったらご教授下さい。

  • コンタクトレンズの方、よく目が乾きますか?

    私はメガネなのですが、コンタクトレンズを検討しています。 身近にいるコンタクトをしている人が、冬になると暖房のせいで、とても目が乾燥すると言っていました。高校のとき習った国語の先生も、黒板の横に暖房の噴出し口があったので、「目が乾いて、コンタクトが飛んでいきそう・・・」と言っていました。 コンタクトをしている人って大変そうだなと思ってしまいます。メガネだと、あまり目が乾くという感覚がありません。 コンタクトレンズの方に質問なのですが、日常生活をしていて、よく目の乾きを感じるものなのでしょうか? また、日常生活をするとき、どういう時期や場所(例えば、暖房の時期とか)で、目が乾くものなのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 目が我慢できないほどかゆい 

    私はソフトコンタクトレンズを使っています。 6年目です。 つけ始めて2年ごろから目がかゆくなり、いろいろなお医者さんへいきずっと目薬をさしていましたが、全然治りません。 2年ほど前から、かゆみがひどくなり最近は目薬をさしてもかかないと我慢できないほどかゆいです。かいてはいけないと思っていても、もう我慢ができません。かいてしまって視力に影響が出るなどするのが怖くて仕方ありません。 コンタクトをはやめにはずすなど、できることは全てやりましたが、ひどくなる一方です。 視力は0.02ほどしかなく、めがねだけでは暮らせません。 目元(鼻側)の上まぶたの裏がかゆく、めくってみると真っ赤でとっても小さな白いできものがあります。 もうお医者さんにいってもどうしようもないし、本当に困っています。 なにかわかるかた、お返事お願いします。

  • 眼の奥の痛みと頭痛

    数日前からなのですが、どうも風邪を引いたようで典型的な風邪の症状が現れています。 今は大分風邪の症状は治まったのですが、両目の瞼の奥(目玉の上側というか・・・)がとても痛みます。 普通に眼を見開いている状態ではさほど痛みは感じないのですが、眼を上下左右に動かすと鈍い痛みを感じます。 頭痛も伴っていたので市販の頭痛薬を服用したところ、頭痛は大分収まりました。が、やはり眼を動かした時に痛みを感じます。 風邪の症状にしてもこのようなことは初めてで、寝て起きた時にとても不快感を感じます。(多少ですが吐き気も感じます) ちなみに昔から視力は悪い方で、たまにワンデイのコンタクトをつけたりしていますが、最近はもっぱら眼鏡を使用しております。 一向に治る気配を感じませんので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう