目の周りの筋トレのしすぎによる目の症状の改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 目の周りの筋トレを実行してから目の筋肉ではなく目の奥が痛くなり、目の症状が悪化している
  • この症状は目の筋トレのしすぎによる目の筋肉の疲労または損傷が原因か、更年期の症状の一つかもしれない
  • 自宅で目の症状を改善する方法があるかどうか尋ねたい
回答を見る
  • ベストアンサー

目の周りの筋トレ実行以来、目がひどく疲れ、見開くと目の奥が痛い

45才、女性です。 最近 上まぶたの目頭寄りに薄いシワができてしまい、 加齢によるたるみが原因かと、目の周りの筋肉トレーニングというものをウェブ上で見つけ、実行してみました。 (眉毛を上げないようにして 目を思いっきり見開くというものです。) 3分ほど実行してみたのですが(やりすぎだったのでしょうか・・)、 直後から目の筋肉というよりも 目の奥が痛くなり、 それから2週間以上経っているのですが、治りません。 (筋トレは 2週間以上前のその日一回だけで、以来おこなっていません。) 症状は、 目がかすむ、目を使っているとひどく目が疲れる (目だけでなく体的にもだるい)、 朝起きぬきでさえも目の疲れを感じ、また、充血している、 目を見開くと目の上側奥が重苦しいような痛みのようなものを感じる、目の乾きが頻繁、です。 これは、目の周りの筋トレのしすぎ(一度に行う時間が長すぎた) による目の筋肉の疲労または損傷などなのでしょうか? それともひょっとして、更年期の症状のひとつなのでしょうか・・。 また、これらの目の症状を自宅で改善する方法がありましたらお教えいただけますでしょうか。 関係のないこともあるかもしれませんが関係ありそうな状態を記述いたします。 どうぞ宜しくお願い致します。 45才 女性、 裸眼0.02の近眼 強めの乱視あり、 外出時は酸素透過性ハードコンタクトレンズ装用 (1年前に作ったもの)、 自宅にいるときは度が弱め (強いと辛かったため弱めです) のメガネ装用 (1年前に作ったもの)、 大抵メガネ (コンタクトのときもあります) 装用の状態でパソコンの絵画ソフトを使った仕事をしています。 若い頃に比べたら断然肌の張りはありませんが、上瞼目頭寄りのシワ以外は殆ど顔のシワはありません(ほぼありません)、 額のシワや額の力瘤もありません。 老眼の兆候なのかなとも思ったのですが、 近くを見づらいということもなく、メガネの度が弱いためかもしれませんが気がつくとパソコンの画面に顔を寄せています。 目の乾きや疲れがひどく、かなり頻繁に目薬をさすようになってしまいました。 数年前、コンタクトレンズの極度連用による角膜剥離になりかかったことがありますが、そのときのような痛みとは全く異なります、 目の奥が重苦しいような痛みと疲れです。 ご回答・アドバイス、お待ちいたしております。 宜しくお願い致します。

noname#202168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼を見開くとドライアイになりやすいですので 瞬きの回数が減るためです それと目薬ですがあまり頼らないで下さい 私もたよりがちなんですけど 体のみずから直そうという力が減ってしまいますので 少し眼を温めてみてはどうですか? 今ドラックストアなどで瞼の上から温めるのが出ていますし おしぼりなどを固く絞って瞼にのせるというのも同じことです (やけどしないようにしてくださいね) 画面のコントラストと明るさを落としてください 出来ればモニターは目線よりも下 画面に照明が映りこまないようにしてください 瞬きを意識してしてください それと度が強いですので定期検査はお忘れなく 眼精疲労だとは思いますが何かあってからでは遅いので まずは眼科で見てもらうことをお勧めいたします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ・・そうですね・・ 見開くとドライアイ・・ 見開く動作を何度も繰り返したために ひどいドライアイになっているということでしょうか・・。 目薬、できるだけ頼らないようにしてみます。 おしぼりで目を温めてみました。 驚きました! 気持ちいいですね。 なんと即効性があるのでしょうか!? 何度か温めてみましたら、目の奥の痛みが大分治まりました。 心なしか、かすみも治ったような気がします。 いえ、かすみも大分改善されています! 久しぶりに視界がすっきりしているというか・・。 画面のコントラストと明るさは、 仕事のときは微妙な色合いが判り辛くなるため出来ませんが、 仕事以外のときは少し落としてみます。 モニターは目線より下になるように調節してみました。 画面に照明の映りこみ、これは大丈夫でした。 瞬き・・、 そういえば目の筋トレ以来、瞬きをあまりしなくなる癖がついていたような気がします・・ 瞬きも意識してみます。 定期検査・・、そうですね・・ 数年前に角膜剥離になりかかり、1年前に久しぶりにコンタクトレンズの装用を再開したのですが、 再開したときに、定期検査をかかさないようにしようと自分に思い聞かせたはずでしたのに、ついつい面倒がってしまっていました。 近々 息子のメガネの作り替えを予定していますので、そのときに私もくっついていって(いやがられそうですが 笑) みてもらおうと思います。 温めたことでほんとにかなり良くなりました。 見開くとまだ重苦しい痛みのようなものはありますが、 仕事に支障が出るほどの重苦しさはなくなりました。 ありがとうございます! 目の周りの筋トレとの関連性はあるのでしょうか、引き続きご回答・アドバイス お待ち申し上げます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 温めることで、ぐんぐん治ってきております。 目の周りの筋トレと(痛みと)の関連性は気にしないことにし、締め切らせていただきます。 (そういえば造顔マッサージというのも以前やってみて後悔したことがあります。どうも懲りない性分のようです・・。) ありがとうございました!