青色申告の申請後の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職し、SOHOの仕事を始めて数ヶ月経ちましたが、確定申告の事やら全く無知な状態からスタートしました。税務署でいろいろ聞き、9月1日に税務署に開業届を出して、青色申告の申請もしたのですが、ここまで終わればあとは帳簿をつけていくだけで問題ないのでしょうか?確定申告の時期に税務署からくる連絡を待つだけでいいのでしょうか?
  • 先ほどまで白色申告であったため、青色の何かが届くと聞きましたが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか?税理士に確定申告の計算を頼むと高額になると聞きましたが、一体いくらぐらいになるのでしょうか?現在、月に16万円ほどの収入がありますが、簿記の知識がなくても自分で計算することは可能でしょうか?また、税理士に頼む場合でも、いつから手続きを始める必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告の申請をした後やらないといけない事

会社を退職し、SOHOの仕事を始めて数ヶ月経ちましたが、 確定申告の事やら全く無知な状態からスタートしました。 税務署でいろいろ聞き、9月1日に税務署に開業届を出して、その後青色申告の申請もしたのですが、 ここまで終わればあとは帳簿をつけていくだけで問題ないのでしょうか?(他に手続き等はないのか?) 確定申告の時期に税務署からくる連絡を待つだけでいいのでしょうか? 最初は白色申告だったので、今回は白色の何か来ると言われたのですが。。 又、税理士に確定申告の計算?を頼むと値段が高いと聞いたのですが、だいたいいくらくらいになるのでしょうか? (今の所、9月から始めて月16万くらい貰っています。) その計算は簿記などの知識が全く無くても自分でできるでしょうか…? 税理士に頼むにしても自分でするにしても、いつ頃から何か始める必要があるのでしょうか? 無知なもので質問の連続ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>他に手続き等はないのか… 給料を払う家族がいれば「青色専従者」の届け。 給料を払う従業員がいるなら「給与支払」に関する届け。 多額の設備投資を予定しているなら「消費税課税事業者選択届」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm いずれも関係なければ、特に必要ありません。 >最初は白色申告だったので、今回は白色の何か来ると言われたのですが… 青色の届けより先に開業届を出してあったと言うことですか。 いずれにせよ、申告受付の 1ヶ月前ぐらいに、申告書用紙と手引き類一式が送られてきます。 白色用が送られてきたら、税務署へ取りにいっても良いし、電話等で再送付を依頼しても良いです。 あるいは、国税庁のサイトで入手することもできます。 ・用紙を印刷するだけなら、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02a.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf ・書き方と手引きは、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/29.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2007/pdf/32.pdf ・サイト上で入力してから印刷するなら、 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm >その計算は簿記などの知識が全く無くても自分でできるでしょうか… 青色申告特別控除が 10万円で良ければ、家計簿かお小遣い帳程度の帳簿だけで申告できます。 65万円の控除がほしければ、1~2万円を思い切って会計ソフトを買えば、簿記初心者でも大丈夫です。 会計ソフトは「個人事業者専用」と銘打ってあるものを買ってください。 >いつ頃から何か始める必要があるのでしょうか… 開業を決めたときから記帳ですよ。 既に遅いかも。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

mariko5923
質問者

お礼

ご返答遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございます。 なかなかいい帳簿ソフトが見つからないので、会計ソフトを買ってみようかと思いました。 >開業を決めたときから記帳ですよ。 >既に遅いかも。 えっ…、そうなのですか。。 収入等の領収書は今は取るようにしているのですが、 開業直後の領収書(自宅で仕事しているので、特別経費というのはないのですが、電気代等の領収書)は紛失してしまいました。。 今後はしっかりつけようと思うのですが、 帳簿がつけれていない時期とあると、 何かペナルティがあるのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 初めての青色申告。

    正社員から契約社員になった者です。(2004年12月30日付けで) 今年の確定申告(2005年度分)は白色申告でした。 今度、青色申告にしようと思います。 具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか? ・先ず、開業届を出す必要がありますか?。(開業届を出さずに白色申告をしました。) ・青色申告をするための「所得税の青色申告承認申請書」を提出する必要がありますよね? 今(2006年7月)に青色申告承認申請書を提出した場合、 2007年3月の確定申告は白色。 2008年3月の確定申告は青色。 ということになるのでしょうか? その場合、複式簿記等の帳簿は2007年1月から記帳していけばいいのでしょうか? ・税務署から「青色申告の帳簿をパソコンで記帳する講座を開くけど来ませんか?」 という手紙が来たので、参加することにしました。これって土日に開かれます? 平日だと参加は無理なのですが。 ・契約先の会社から振り込まれる口座には、月々の報酬の振込みの他に 株の配当が振り込まれたり、クレジットカードの毎月の引き落としがあったり、 国民年金が引き落とされたり、と様々な用途で使用しています。 契約先からの報酬振込み用として別に口座を作った方がいいですかね? そもそも、東京三菱銀行って、一人で複数口座って持てます? 今のままでも帳簿を書く上では問題ない? ・白色申告のときにノートPC(17万円程度)を定額法で減価償却したのですが、 このノートPCに関しては、続けて減価償却していけばいいのでしょうか? ・個人名義の所有株に関しては帳簿につける必要があるのでしょうか? それとも白色のときと同じように株式の計算書を確定申告時に書くだけでしょうか? ・そもそも、将来的にはどこかの会社のプロパーにはなろうとは思ってるので 青色が面倒くさければ白色のままでも構わないかなぁ、と思ってます。 以上、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 青色申告について

    お世話になります。 確定申告について教えてください。 私は今年1月から11月まではサラリーマンで 給料をもらっており、12月よりフリーになりました。 そこで開業届けを出し、青色申告申請書も提出しようと思っているのですが 1つ疑問に思うことがあります。 青色申告をして複式簿記で記帳していれば55万円の控除をうけられると 聞いていますが、自分の場合12月の1ヶ月だけ帳簿をつければ サラリーマン時代の収入から55万円控除してもらえるのですか? それとも控除の対象となるのはフリーになってからの収入なのですか? もしそうなら、今年は白色でもいいかな~って思っています。 何方かご教授をお願い致します。

  • 青色申告申請してしまったけど白色申告できますか?

    本当にわからないことだらけでお恥ずかしいのですが、届けを出す際に、普通は青色申告なのかと思って安易な考えて青色申告の申請を出してしまい、複式簿記を選択したのですが、周りのフリーランスの友人に聞くと白色で十分と言われました。 屋号など取引先に書類を書かなければいけなかったので、とりあえず開業届を出したのですが、正直、家のことなどをしながらで年間で160万程度の売上(経費を引く前で)しかないので青色申告にする必要は全くなかったみたいなのですが、今から白色申告に変更できるのでしょうか?変更届けがあるようですが、もう手元に書類など届いているのでどうなのかと思いました。 今更ながら帳簿の付け方などが全くわからず手つかずの状態です・・・。 青色申告で65万の控除を受けるには複式簿記でつける必要があると聞いたのですが、青色申告で簡易簿記だと白色申告と同じ10万円の控除なのですよね? 青色申告の申請を出す時に簡易簿記か複式簿記か選ぶことがありその時に複式簿記と選択しました。 青色申告の簡易簿記と白色申告というのは同じものなのでしょうか? 白色申告の場合は収入と経費のみの計算(集計)ができれば大丈夫なのでしょうか? 所得が20万以下の場合は青色申告はできない(?)のでしょうか? もし青色申告の申請をしていて20万以下だった場合はどうしたら良いのでしょうか? 最後に、確定申告の本は読んだのですが、今イチよくわかりませんでした・・・。 それ以前の帳簿付けやもっと基本的なことを理解したいのですが、どのように勉強すればいいのかわかりません。 フリーランスの方で税理士さんなどに頼んでいない方は簿記の勉強などをされているのでしょうか?どのように勉強されたのか教えていただけるとうれしいです。 *質問が文中に点在してしまったので下記にまとめさせていただきます。 1)青色申告の申請をしてありますが、今更白色申告に変更できますか? 2)青色申告の簡易簿記というのと白色申告は同じものですか? 3)白色申告の場合は収入と経費のみの計算(集計)ができればできますか? 4)所得が20万以下の場合は青色申告はできないのでしょうか? 5)青色申告の申請をしていて20万以下だった場合はどうしたら良いのでしょうか? 6)どのように経理に関して勉強されたのか教えていただけますでしょうか? 本当に初歩的なことばかりで申し訳ありません。 お答えいただける部分だけでも結構ですので、色々と教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 青色申告

    はじめまして!! 今年2月から自営業になり、青色申告しました。 帳簿の管理は妻の私です。私は今まで事務の仕事すらしたことが ないのに、複式簿記で65万円控除を受けたいと思ってます 早速、申告ソフトを買い勉強しつつ、無料の税理士さんに教えて いただき帳簿の記入をしています。 でも、やはり難しいです。今の仕事は建設業で物を売るとか はないので、帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費などです。 来年初めて、確定申告しに行きます。 やはり最初は10万円控除のほうがいいのでしょうか? 青色申告承認申請書には複式簿記で記入するにマルをしたのですが もうこれ以上複式簿記ではできないと思ったら 簡易簿記にしてもいいのでしょうか?簡易簿記がどんなやり方か 知らないんですが 税務署にも申請しなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 青色申告承認申請書について

    平成16年に個人事業の開業届出書と青色申告承認申請書を税務署に提出したのですが、16年度、17年度と、個人事業主としての収入が少なかったので、扶養として親が確定申告を行いました。今年から自分で確定申告を行うのですが、青色申告することは可能でしょうか。(青色申告承認申請書は、毎年提出しなければいけないのでしょうか。提出していないとなると、青色ではなく白色での申告となるのでしょうか。) アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 白色申告か青色申告か

    今年で2年目の確定申告を行うものです。 飲食店経営ですが、昨年初めての申告は白色で 行いました。所得税額は0円です。 今年、青色申告書が届きましたが、 昨年よりも経営が悪化しており、 収支内訳書で計算したところ やはり所得税額も0円となりました。 複式簿記等の帳簿もいまひとつ良く分からないのですが、 今年も白色申告を行ってもいいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 青色申告会

    先日、個人事業の開業届と青色申告の申請書を提出しました。 その時青色申告会を紹介されたのですが入会したほうがいいでしょうか? 青色申告会に入っていると税務調査が入りにくいと聞いたのですが 入会していることを税務署はどうやって知るのでしょうか。 あと確定申告のときの関与税理士になってくれたりするのでしょうか。

  • 「青色申告」に詳しい方お願い思ます

    給与所得以外に賃貸家賃(1軒、¥7万/月)があり、白色で確定申告していました。ここで質問し、本で勉強したところ、10万控除の「青色申告」が簡単で良いと言われしようと思います。  しかし以前、税理士から「白色でいいですよね」と言われ私は(青色は商売人のするもの)と思っていたので「白色」で確定申告していました。なぜ税理士は「青色」でなく「白色」をすすめたのでしょうか、書類も簡単そうですし、記載等が必要なら2年後から「青色」にとアドバイスがあってもよかったのでは?と思います、それとも実際は素人の「青色」申告は難しいのでしょうか。

  • 帳簿の無い青色申告?

    兄弟2人で仕事をしていました。 経理の面はすべて義兄が取り仕切っていたので、弟やその妻(私)は全く知らずに過ごして参りました。 しかし、この義兄が亡くなり準確定申告の件で今悩んでいます。 と言うのも、青色申告なのですが、青色にするという事は、帳簿をしっかり付ける義務があるのですよね。 しかし、義兄は帳簿の類は何も付けていないのです。 しかも、14年度の確定申告もしていません。 役場の税務課に一度問い合わせたところ、 「帳簿をつけていない経営者などいません。絶対付けている筈ですから、探してみてください」 と言われましたが、はっきり言って絶対に付けていません。 ですが、こちらが切った領収書や請求書などで売り上げ、仕入れ先の振込用紙で仕入れ金額はほぼ分かりました。 あと溜めていた領収書で例年と同じくらいの経費の金額も分かりました。 この帳簿の無い状態で、準確定申告の用紙に金額を書き込んで提出をしてしまうと、税務署の目に留まりやっかいな事になりますか? 正直に話して、青色を白色に変更するとか出来るのでしょうか? 税金の事は全くの素人なので、少し予備知識を頂けたら、聞きにも行きやすくなりますので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 昨年青色申告申請したにもかかわらず今年は白色でいくのは可能?

    昨年、白色申告で確定申告を出しましたが、 同時に青色申告の申請書も提出しました。 今年から青色でいく予定でしたが、 収入が諸所の理由で少なくなったしまったのと 記帳をできなかったことで 今年もまた白色で行きたいのですが、 一度青色申告の申請や開業届けを出したにもかかわらず 白色でいくことは可能なのでしょうか? 来年以降もしばらく増収がのぞめないのと 日々の時間がないのが理由で 白色でいきたいのですが。 税務署のTELがいつ電話しても込んでいて こちらでこのような質問をさせていただくことを お許しください。

専門家に質問してみよう