• ベストアンサー

昨年青色申告申請したにもかかわらず今年は白色でいくのは可能?

昨年、白色申告で確定申告を出しましたが、 同時に青色申告の申請書も提出しました。 今年から青色でいく予定でしたが、 収入が諸所の理由で少なくなったしまったのと 記帳をできなかったことで 今年もまた白色で行きたいのですが、 一度青色申告の申請や開業届けを出したにもかかわらず 白色でいくことは可能なのでしょうか? 来年以降もしばらく増収がのぞめないのと 日々の時間がないのが理由で 白色でいきたいのですが。 税務署のTELがいつ電話しても込んでいて こちらでこのような質問をさせていただくことを お許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

所得税法第百五十一条第一項に、   「第百四十三条(青色申告)の承認を受けている居住者は、その年分以後の各年分の所得税につき青色申告書の提出をやめようとするときは、その年の翌年三月十五日までに、その申告をやめようとする年その他財務省令で定める事項を記載した届出書を納税地の所轄税務署長に提出しなければならない。」とあります。 ですから、質問者が青色申告の承認を受けたのだけれども、今春の確定申告は白色申告したいと言うのであれば、「所得税の青色申告の取りやめ届出書」を提出すれば、白色申告できます。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

えーと(^_^;) どちらを選択するかは、3月15日までに 翌年の申告方法を届け出なければなりません (青色申告を選択する場合及び青色から白色に変更する場合 ※ 所得が確定してから自由に選択できる制度ではありませんので、 慎重に見込みを立てて決めることが肝要です(@^^)/~~~

関連するQ&A

  • 青色申告の申請しましたが、今年(21年度)は白色申告ですか?

    青色申告の申請しましたが、今年(21年度)は白色申告ですか? フリーランスで物書きをしています。昨年までは開業届けを出さず、雑所得として白色申告をしていました。 開業届けを出し青色申告にすると節税になるらしいと聞き、去年の4月1日に開業届け(開業日は2月1日)を出し青色申告承認申請も提出しました。そのとき『21年分以降の所得税の申告は青色申告で」という旨を書いて受理されました。 ですが、のちにサイトなどで調べたところ、私の場合は開業届けを出さずに以前から仕事をしており、白色から青色に変更するわけですから、21年分は白色で申告、青色申告ができるのは22年分からということになるのではないかと思いますが、それで間違いないでしょうか? その場合、昨年同様、雑所得として白色申告をすればいいのでしょうか? 開業届けとか承認申請とかした後なので、なにか税務署に「21年分以降」というのはこちらの間違いだったので『白色で申告します』的な書類を提出するとかしないといけないんでしょうか?  本当に初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 青色申告の申請には開業届が必要なのですか?

    アフィリエイトのみの収入で今年は200万円ほどになりそうです。 青色申請を出してないので来年(今年度分)は白色申告です。 控除のメリットがあるので、再来年(来年度分)からは青色申告(65万円控除)にした方がいいですよね? 今は白色申告にも記帳が義務付けられたので白色にするメリットはないと聞きました。知識はないので、会計ソフトを使いたいと思います。 再来年から青色申告をするには、来年3月15日までに青色申告の申請を提出する必要がありますが、その場合は一緒に開業届も出さないといけないのでしょうか?開業届を出さないと青色申告の申請はできないのか教えて下さい。

  • 不動産の白色から青色へ

    教えてください。昨年までマンションを5室持ち、白色で申告していました。(帳簿はつけていません) 今年、サービス業を開業するにあたり、こちらは青色65と専従者控除を狙おうと青色申告の申請をしました。23年度の申告は期限に間に合わなかったので、いずれにしても白色なのですが、24年度からは不動産も複式簿記で記帳しなくてはならないのでしょうか? もちろんその場合は、別々の台帳になるということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青色申告ができなくなって困っています

    主人が失業中の主婦です。 家計を助けようと、昨年1月からはじめていたネットでの古本の販売額が増えてきたため、昨年10月に古物商の資格を取り、10月1日に開業届けを出し、青色申告の申請書も提出しましたが。今になって、10月以前の分についての申告の仕方が分からず、税務署に相談したところ、昨年分の収入はは青色申告できないとの事。今年の分も青色申告のとりやめの関係で来年の申告では白色申告になるといわれました。 とりあえず今回の申告(売上げ700万)では白色申告するにしても、来年の申告(売上げ推定1500万)も白色では納得ができません。こちらの知識不足といえばそれまでですが・・・。 そこでとりあえず廃業届けを出し。 改めて私名義ではなく、主人名義で開業届けと青色申告申請書を出して、来年は何とか青色申告で申告したいと、無い知恵を絞って考えたのですが、可能でしょうか。

  • 白色にしようか?青色にしようか?

    まだ開業したてのものです。 青色か白色かどちらで申告しようか迷っています。 青色なら青色のほうがいいんでしょうけれども、やはり現在開業したばかりなので 作業とストレスを軽減するために白色で申告したいと思っています。 青色申告には赤字を次年度に繰り越せるという特典がありますが、「白色にはないのですよね? 今年サラリーマンとしての収入が300万くらいありました。 白色申告し、設備資金は300万くらいを開業費として処理し、次 年度以降、償却していこうと考えています。 開業後の事業赤字は100万~200万くらいに収まると予想しています。 これくらいなので、さらりーまんのときの収入と相殺されてしまうので 青色の特典の赤字を次年度以降に繰り越すのを使えない思うので、白色でいいかと 考えていますが、まちがっているでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 青色申告から白色へ

    5月に個人事業の開業届けを出し、その際に青色の申請?を出しました。ただ、帳簿やらなにやら面倒なので簡単な白色に変えたい感じです。(今年の年収は450くらいです。)変えることはできるのでしょうか?

  • 青色申告と開業日について

    開業届は出さずほそぼそと自営的な収入で生活しており昨年分は白色申告しました。 開業届と青色申告届を出そうと思ったのですが、 調べると、開業日が去年なら青色申告届けは3月15日までに出さないと今年は白色になってしまうようでした。 青色申告は開業の二ヶ月以内に出せばいいようですので、 例えば今年2月1日を開業日にして開業届と青色申告届けを出せば 2月以降の収支からは青色申告として適用されるのでしょうか?

  • 初めての青色申告。

    正社員から契約社員になった者です。(2004年12月30日付けで) 今年の確定申告(2005年度分)は白色申告でした。 今度、青色申告にしようと思います。 具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか? ・先ず、開業届を出す必要がありますか?。(開業届を出さずに白色申告をしました。) ・青色申告をするための「所得税の青色申告承認申請書」を提出する必要がありますよね? 今(2006年7月)に青色申告承認申請書を提出した場合、 2007年3月の確定申告は白色。 2008年3月の確定申告は青色。 ということになるのでしょうか? その場合、複式簿記等の帳簿は2007年1月から記帳していけばいいのでしょうか? ・税務署から「青色申告の帳簿をパソコンで記帳する講座を開くけど来ませんか?」 という手紙が来たので、参加することにしました。これって土日に開かれます? 平日だと参加は無理なのですが。 ・契約先の会社から振り込まれる口座には、月々の報酬の振込みの他に 株の配当が振り込まれたり、クレジットカードの毎月の引き落としがあったり、 国民年金が引き落とされたり、と様々な用途で使用しています。 契約先からの報酬振込み用として別に口座を作った方がいいですかね? そもそも、東京三菱銀行って、一人で複数口座って持てます? 今のままでも帳簿を書く上では問題ない? ・白色申告のときにノートPC(17万円程度)を定額法で減価償却したのですが、 このノートPCに関しては、続けて減価償却していけばいいのでしょうか? ・個人名義の所有株に関しては帳簿につける必要があるのでしょうか? それとも白色のときと同じように株式の計算書を確定申告時に書くだけでしょうか? ・そもそも、将来的にはどこかの会社のプロパーにはなろうとは思ってるので 青色が面倒くさければ白色のままでも構わないかなぁ、と思ってます。 以上、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 青色申告の承認申請について

    2014年の3月15日期限ぎりぎりに青色申告の承認申請をしてきました ですが、開業届を出すのを忘れていました 今年の所得を青色申告していいのか気になっています 青色申告は(特典など受けるためには)開業届けが必須なのでしょうか? 仕事は在宅ワークで、業務請負という形態で、報酬として受け取っています 特に自分で営業をしたりするものではなく、家内労働者等にあてはまる業務です 節税はしたいので青色申告はしたいのですが、開業とか事業という大げさな感じでもなくて。 そもそも開業しましたというのは、何か証明される書類などがもらえるのでしょうか? 自分が個人事業主だと何をもって証明するのですか? 私は青色申告の承認申請の提出のあとに、税務署から税に関する相談機関の案内が送られてきただけです 開業届をだしていれば他に何か送付されてくるのでしょうか まとまりのない質問ですがよろしくお願いします

  • 青色申請、白色申請どちらで申請すればよいでしょうか

    はじめまして。 2014年10月より個人事業を始めました。 事業内容はパソコンでCADを使用した、設計オペレーター業務が主になります。 開業に必要な道具などは全て揃いました。 仕事道具であるパソコン本体やソフトなどを購入し20万円ほど開業にかかって金額になります。 10月1日に開業届けも申請済みになります。 私の事業の場合、仕事に必要な道具を揃えてしまえば、 特に、毎月出て行くお金はありません。 従業員は私一人になります。 主にお金の動きは毎月30万円程度の売り上げ金が口座に入るだけになります。 そこでご質問です。 私の事業スタイルからすると、青色申請、白色申請どちらを行うべきなのでしょうか。 (1)  2014年1月から白色申請も記帳が義務化されどちらにしても記帳する必要があると思いますが、 青色と白色ではやはり帳簿の付け方など申請の方法など大きく違うのでしょうか? 簿記経験の無い私からすると、青色申請は難しいと思っています。 なので、税金免除は無いですが、簡易帳簿で白色申請を行うほうがいいでしょうか。 もしくは、日々の動くお金が少ないので、帳簿を付ける事が楽と考え、青色申請をした方がいいでしょうか。 (2) 白色申請、青色申請で使用するおすすめ会計ソフトを教えて下さい。 たくさんソフトがあるようですが、シンプルでわかりやすいものが助かります。 (3) 仕事場は実家の一室を事務所をしています。 毎月5万円親に支払っていくつもりです。(食費、光熱費、家賃代金をして) この5万円を経費として処理する事は可能でしょうか。 長文失礼しました。 質問は以上になります。 みなさまの意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう