• ベストアンサー

煮物がすっぱい!食べられる???

昨日の夕方から作ったおでん。昨日の夕飯はおいしくいただきました、、、が、今日の朝、急いでいたため(涼しくなったから少し安心して)鍋を常温におきざりにしたまま仕事に・・・3時頃やっぱり火をいれとけばよかったかな~と思いつつ鍋を空けたらすっぱい!!・・・もったいないので汁を捨てて具を新しいだし汁で炊いてみたところ、さっきよりは少しまし・・・食べても大丈夫とおもいますが。いかがなものでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higekuman
回答No.1

私は似たようなことをして、数時間後に滝のような下痢をした経験したことがあります。 食べないほうが安全ではありますが、食べても大丈夫かもしれません。 あなたの体調にも依ると思います。 酸っぱいのは確実なんですよね? ちょっとした賭けですね(笑)

hamachu
質問者

お礼

ばあさんが大丈夫や~。って・・・もったいないもったいないって・・・どうしようかまだ少し悩み中・・旦那がダメ!といったら何か買出しに行きます・・・

その他の回答 (4)

noname#119747
noname#119747
回答No.5

こんにちは。 すっぱい時点でやめておいた方がいいですよ。 汁を捨てて新しく炊きなおしても、前の出汁がしみこんでいるので危険です。 もったいないですが、お腹壊して痛い目して薬代とかの方が高くつきますよ。(汗)

hamachu
質問者

お礼

ですよね~~。違う意味でもったいなくならないように、あきらめます。は~・・・買い物してきます。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.4

匂いや味の変化がなくても細菌等が繁殖してることもあり、それで気付かず食べてしまっての食中毒も多いです。なので、既に匂いがしている状態なのですから、何らかの変化が起きてるものを食べるのは止めた方が良いのでは?

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide02.html
hamachu
質問者

お礼

子供に聞いたら、もったいないけどしょうがないじゃん!って言われました。やっぱり買いものしてきます。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.3

それ腐ってます。 特に練り物(ごぼう天・ちくわ・平天)とコンニャク・大根 多分今日の晩食べると、トイレに長蛇の列が・・・・ へタスりゃ 救急車かな?

hamachu
質問者

お礼

明日も仕事休めないし、医者や薬の事を考えるともったいないけどあきらめます。・・・まだおでんの季節にははやかったかな~・・・ありがとうございました。

• 3nk
回答No.2

私なら食べません。 すっぱくなった時点でアウトです。 すっぱくなったのを薄めたところでお腹をこわす可能性はなくなりません。

hamachu
質問者

お礼

そうですよね~・・・かなりの量のおでん、もったいないけれど家族6人がお腹を壊したときの医療費のほうがもったいないですよね~・・・今から買い物してきます。誰かにそうゆってもらってあきらめがつくと思って・・・早い回答ありがとうございました。