• ベストアンサー

煮物がすっぱい!食べられる???

昨日の夕方から作ったおでん。昨日の夕飯はおいしくいただきました、、、が、今日の朝、急いでいたため(涼しくなったから少し安心して)鍋を常温におきざりにしたまま仕事に・・・3時頃やっぱり火をいれとけばよかったかな~と思いつつ鍋を空けたらすっぱい!!・・・もったいないので汁を捨てて具を新しいだし汁で炊いてみたところ、さっきよりは少しまし・・・食べても大丈夫とおもいますが。いかがなものでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

私は似たようなことをして、数時間後に滝のような下痢をした経験したことがあります。 食べないほうが安全ではありますが、食べても大丈夫かもしれません。 あなたの体調にも依ると思います。 酸っぱいのは確実なんですよね? ちょっとした賭けですね(笑)

hamachu
質問者

お礼

ばあさんが大丈夫や~。って・・・もったいないもったいないって・・・どうしようかまだ少し悩み中・・旦那がダメ!といったら何か買出しに行きます・・・

その他の回答 (4)

noname#119747
noname#119747
回答No.5

こんにちは。 すっぱい時点でやめておいた方がいいですよ。 汁を捨てて新しく炊きなおしても、前の出汁がしみこんでいるので危険です。 もったいないですが、お腹壊して痛い目して薬代とかの方が高くつきますよ。(汗)

hamachu
質問者

お礼

ですよね~~。違う意味でもったいなくならないように、あきらめます。は~・・・買い物してきます。ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

匂いや味の変化がなくても細菌等が繁殖してることもあり、それで気付かず食べてしまっての食中毒も多いです。なので、既に匂いがしている状態なのですから、何らかの変化が起きてるものを食べるのは止めた方が良いのでは?

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/guide02.html
hamachu
質問者

お礼

子供に聞いたら、もったいないけどしょうがないじゃん!って言われました。やっぱり買いものしてきます。ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

それ腐ってます。 特に練り物(ごぼう天・ちくわ・平天)とコンニャク・大根 多分今日の晩食べると、トイレに長蛇の列が・・・・ へタスりゃ 救急車かな?

hamachu
質問者

お礼

明日も仕事休めないし、医者や薬の事を考えるともったいないけどあきらめます。・・・まだおでんの季節にははやかったかな~・・・ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

私なら食べません。 すっぱくなった時点でアウトです。 すっぱくなったのを薄めたところでお腹をこわす可能性はなくなりません。

hamachu
質問者

お礼

そうですよね~・・・かなりの量のおでん、もったいないけれど家族6人がお腹を壊したときの医療費のほうがもったいないですよね~・・・今から買い物してきます。誰かにそうゆってもらってあきらめがつくと思って・・・早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出して・・・

    ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出してきました。 あたり一面におでんの具と汁が飛び散っています。 そこで一言どうぞ。

  • 余ったキムチ鍋の汁

    昨日の夜、キムチ鍋をしました。 具は少ししか残ってないのですが、汁が多すぎてたくさん余ってしまったので、捨てるのももったいないかな~と思っていちおうそのまま残してあります。 そんな残りの汁を上手く使える方法って、何かないですか? ちなみに、昨日は鍋の最後に少しうどんを入れて食べました。また同じでもいいんですけどね。。。

  • 残った豚汁に新しい豚汁をたすと…?

    昨日豚汁を作ったんですが、具だくさんにしすぎてしまいました。 汁はあっというまになくなり、今はほぼ具だけが残っています。 捨てるにはもったいない具の量です。 なにせ鍋いっぱいに作ったもので(汗 これに今日汁多めの新しい豚汁(具入り)を作って、昨日の豚汁の具を足そうと思うんですが 味がおかしくなってしまわないかと気になっています。 古い具もドロドロになっちゃうかも…? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • いいアイデアはありませんか?

    こんにちは。 昨日の夕飯に肉じゃがを作りました。 なかなか好評で具は全く残らず汁だけが残っています。 この汁、捨てるのがもったいないなあ・・・。と思うんですが、いざとなったら何に使えるのかわかりません。 カレーは実験済みで美味しかったので、カレー以外でいいアイデアを教えていただけたらな。って思います。 できれば夕飯に間に合わせたいのですが(今回は)、夕飯に限らず「これ美味しいよ」という物がありましたら教えてください。 今後の参考に是非お聞きしたいです。 よろしく御願いします。

  • この具が無いと“おでん”じゃない!ものは?

    おでんには、たくさんの具が入ってますが、 その中で、あえて「コレが無いとおでんじゃない!」というものはなんでしょうか?(出来れば一つ、無理なら三つまで) おでんの具でお答えください。 というのも、昨日の晩ご飯がおでんだったんですが、 旦那の大好きな具が、鍋に入りきらなくて、却下になったんです。私からしたら、なくても良いのもだったんで・・・。 そしたら旦那が「コレじゃおでんじゃない!」と・・・。 私からしたら、それが入んなくても十分おでんなんですが・・・。 そこで、皆さんの「あえて言うなら、コレが無いとおでんじゃない!」ってものが知りたくなりました! (いっぱい入って“おでん”って感じになるのは分かってるんですが、あえて一つ~三つで答えてください)

  • 皆さんは、おでんの残り汁、どうしていますか?

    今回も食べ物ネタで失礼いたします。 おでんのおいしい季節に突入しました・・・ で、グツグツ煮て具のおいしさが染み出た汁ですが、鍋に残ることってありますね。 で、残った汁、どうしていますか? みそ汁やスープ代わりに飲む? 他の野菜を入れて、鍋っぽく変える? うどんとかを入れる? 雑炊にする? ご飯にかけて、お茶漬けっぽく食べる? 仕方ないので捨てる?・・・ どうしていますか? それとも、うまく具と一緒に合わせて残らないようにしていますか?

  • 残ったおでんの汁の活躍

    昨日おでんを食べました。 しかしおでんの汁は残っていたのでもったいないと思い探してみたけどなかなか見つからなかった。 おすすめ材料はありますか?

  • 3日前のおでんを弁当に入れて大丈夫?

    3日前に作ったおでん。実際に弁当に入れたのは3日前の具ではなく、3日前のおでん汁に前日の夜に具を継ぎ足して作った「おでん」です。 今朝、妻が幼稚園児の息子のべんとうにいれていたので、やめるように言ったのですが、「昨日の具だから大丈夫」と言う妻とけんかになりそうでした。 弁当箱の中で汁が垂れないように汁気は切っていますが、危険ですよね?

  • カレー 常温

    昨日の朝、カレーをつくりました それから外出し、夕方帰ってきて その日の夜に温め直して食べました お鍋に入れたまま、常温です 今日の朝、温め直しました そこからまた常温でお鍋に入れたままだったのですが 今日の夜に食べるのはよくないでしょうか? 熱に強い菌がカレーに発生することをお昼に知って 冷蔵庫に入れなかったことを悔やんでます

  • みそ汁の作り置きってどのくらい持ちますか?

    たびたびお世話になっています。 ありがとうございます。 最近、味噌汁を毎日飲むようにしているのですが、(一人暮らし) かなり大きい鍋に、かなりの量の味噌汁を作って それを毎日1-3回くらいずつ、飲もう(いただこう)という 感じで多めに作ってみたのです。 1日に何回か、火を通せば、それなりに日持ちするかな?と 考えて、たくさん作ったのですが、 (『煮立てると風味が飛ぶ』というのは何かで見て知ってるのですが、 もう細かい風味などいいので、毎日作る手間を減らしたいのです。) ただ、やはり、朝など、長時間火を通さないままの状態で 鍋の中を見ると、 表面に浮いた具が、いやな臭い(生ゴミ臭)がして 心配になってしまいます。 その後、また全体に火を入れれば、 味そのものは全く問題無く、普通においしい味噌汁として 飲めるのですが、 とはいえなんか心配なので、質問させてください。 味噌汁というのは、どのくらい持つものなのでしょうか? ちなみに、具としては、木綿豆腐、ねぎ、大根、じゃがいもとにんじん少々と カットわかめ を入れてます。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう