• ベストアンサー

Vistaの知識を身に付けたい

初めて質問させて頂きます。 私は入社3年目で、専門商社の情報システム部に勤務しています。 営業事務志望で入社しましたが、学生時代MOUSを取得していた為、 現在の部署に配属されました。 最近会社の端末がVistaなり、Vista関連の問い合わせを受けるのですが「言語バーを表示させる」など基本的なことが分からず、回答できません。 今後はヘルプデスク的な役割を担って欲しいと上司から言われていますが、全く自信がありません。 このような、PCの基本的な知識はどのように身に付ければいいのでしょうか。 参考になるHPや本などがあれは教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 大変な部署へ配属されましたね。 私の場合の知識の身の付け方ですが… まず一番はいじり倒すことですね。 初心者が一番怖がるのは「この操作をしたらどうなるかわからない」ってことみたいです。 できれば上司に予備機でも借りてトライ&エラーを繰り返せば 書籍を読むよりは早く身につくかと思います。 予備機なので、何かあったらリカバリすればいいや!位の気持ちでやるといいですよ。精神的にも楽です。 次に何でも検索するクセを身に付ける。わからなかったら検索。知らない用語があったら検索。これで大半はカバーできます。 最後にヘルプデスクをしてると同じ質問を何度も受けるようになります。よくある質問は自然と覚えますが、手を煩わすので社内でFAQを作り「まずそこを見てくれ」という教育をしておくと後々楽になります。 とりあえずFAQの取っ掛かりです。 http://www.google.co.jp/search?sa=N&tab=nw&q=windows%20vista%20FAQ 新人さん頑張って!

honey9219
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 lockin0220様のおっしゃる通り、「これクリックして大丈夫!?」というような問い合わせをよく受けます!! そういうときは私自身も初心者で自信が無い為、他の人に回してしまいます。私もどうなるかわからないので怖いです。 予備機は難しそうですが、壊れたら自分で再インストールすればいいと思いますので、とにかくいじってみようと思います!! 前任者(産休中)が作成したFAQも一応あるのですが、内容が以前使っていた2000のものなので役に立たなくなってしまったので、これから私が作っていくんだと思います。 URL参考にさせて頂きます。 心強いご意見ありがとうございました。 またご縁がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.2

こんにちわ。 私の経験でも とにかくいじり倒すこと。 前のお答えの方もおっしゃってましたが 予備機を1台 借りてください。 で トライ&エラーを繰り返すこと。 で ついでに このOKwebの vista関連質問と答えをすべてやって見る http://okwave.jp/207/687/c551.html   これで 素人から見ると 神様になれます(笑

honey9219
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 予備機は難しそうですが、再インストールも勉強だと思って、たくさんいじってみようと思います。 URLありがとうございます!! こういうページを見つけたかったんです!! いまから1つずつ挑戦して行こうと思います。 同期からも問い合わせしても答えられないと思われているので(涙)、見返してやろうと思います。 本当にありがとうございました。 ご縁がありましたらまた宜しくお願い致します。