• 締切済み

「濃い」と「濃ゆい・濃いい」の境界線

私の地元は神戸なんですが、「濃い」のことを「濃いい(こいい)」とか「濃ゆい(こゆい)」などと言います。 濃口醤油を「こゆくちしょうゆ」とも言ったりします。 また、「痒い」を「かいい」とも言います。 大阪出身の人にそれを言ったら、「それは変や、間寛平のギャグみたい」と突っ込まれました。 多分、どこかで境界線みたいなものがあるのでは?と思うんですが、どこが境界線になるのでしょうか? 根拠も教えていただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

【境界線】と仰っていますが、この言葉が曖昧でイマイチ分かりません。。。 境界線と言うのは地域的なものですか? ○○県までは“濃い”、○○県からは“濃いい”などといった、いわゆる方言のこと。 それとも語意なものですか?? この濃度からは“濃い”、この濃度からは“濃いい”といったもの。 私個人的には、たんなる方言だと思います。 ちなみに私は九州ですが“濃いい”も“濃ゆい”も“痒い(=かいい)”も使いますよー。

igonna
質問者

お礼

方言の境界線ですね。

関連するQ&A

  • お笑い、ギャグ、バラエティについて

    ワタシが子供の頃(昭和末期から平成始め頃)はバラエティ番組やお笑いコント番組が豊富に放送され、小学校でも皆がお笑い番組の話題で盛り上がっていました。 ドリフターズ(特に志村けん)、とんねるず、ダウンタウン、間寛平は人気でした。 ワタシは間寛平や志村けんが大好きでした。 小学校内でも志村けんや間寛平のギャグが流行っていました。 しかし… ↑の芸能人が出ているお笑い番組を観ているといつも祖父、祖母、両親が「んなもん観たらアカン!んなもん観とったらアタマがアホになる!」と激怒していました。 時には子供部屋テレビのアンテナ線を無理矢理切られた事もありました。 家にお客さんが来てる時に間寛平のギャグを飛ばした時は父親に叩かれました。 そこで質問です。 祖父祖母の大正生まれ~両親の昭和20年代生まれの人達は何故お笑いコント番組やお笑いタレントのギャグを嫌がるのでしょうか? 確か同級生の子も両親がお笑いタレントやギャグを嫌っていると言っていました。 大正や昭和の人達(概ね昭和初期から昭和中期を生きてきた人達)はギャグの良さやお笑いの良さが理解出来ないのでしょうか? 家族の「こんなん観たらアカン!アタマがアホになる!」の言葉が脳裏に離れません。 ワタシはアホだとは一応自覚していますが子供の頃に観たお笑いコント番組やギャグを観た結果なのでしょうか?

  • 京都の人とギャグについて

    関西の人といえば、吉本新喜劇のようなギャグが好きな人が 多いとよく言われます。 馬鹿みたいな疑問かもしれませんが、京都の人達も大阪や神戸等と 同様に吉本のギャグが好きなのでしょうか? 京都の人達といえば「大阪の派手さや品の無さを嫌っている」とか 「気取っている」というイメージがありますが、吉本のギャグだけは 例外で好きなのでしょうか。 本当にくだらない質問ですが宜しくお願いいたします。

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • 笑えないギャグ

    「お笑い芸人」の逆で、絶対に笑えないものを紹介してください。どんなに古くても結構です。 32年ほど前、間寛平が「痒い痒い」と言いながら椅子の角に肛門をこすりつけるギャグがありましたが、当時私は肛門のかゆみに苦しんでおり、授業中などあんな格好をしてかゆみを抑えていましたので、「人が苦しんでいるものをギャグにして笑いを取るなんて」と腹を立てたのを憶えています。いまでは「お尻の穴が痒い」「デリケートゾーンのかゆみには」「夏箱館が痒くなる」など、こういった悩みにこたえる薬が売られるようになって認知されたのを喜んでいます。 ドリフのギャグで「ニュウガンシキ」と入学式をもじったギャグがあったらしいですが、テレビの投書欄に苦情が載ったのを憶えています。投書者は乳がん治療を受けている主婦でした。

  • 大阪大学と神戸大学、そしてその大学院

    二十歳の女子大2年生です。 私は九州の田舎で育ったので、大阪大学より神戸大学のほうがおしゃれでいい大学だと思っていたんですが、大阪大学は京都大学と同じクラスの大学で、神戸大学とはちがうとのことと。旧帝国大学のひとつだから、神戸大学より入るの難しいんだよ、と大阪出身の友達がおしてくれました。 確かに、出身校で大阪大学に行ける人って何年かに一人、みたいな感じでしたが神戸大学も同じような感じで、難しさで言うとよく分からないのですが、やっぱり大阪大学の方が神戸大学よりも難しいとしたら、大学院もそうなのでしょうか?

  • 神戸の良さを教えて下さい。

    神戸の良さを教えてください。 先日神戸に行きました。 すると現地の人から「神戸ってほんまええとこやろ~」と頻繁に言われました。 また高校時代(全寮制です。)神戸出身の方に「神戸って楽しい?」っ て聞いたら「うん」って言っていたのが強く印象に残っています。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」がほとんどでした。 実際、どんなところがいいですか? 宜しくお願いします。

  • アメリカ人って大阪人に似てますよね?

    私関西出身ですが、人懐こいけど、凶暴な感じとかそっくりです。 大阪人は、大さっぱで、凶暴です。私は少しシャイだと言われますが、それはどこの国の人に似てるんでしょうか? 後、神戸、京都人はどこの国の人に似てますか?

  • 大阪在住で関東出身の方へ

    こんにちは\(^o^)/ 私は千葉県出身、大阪(吹田市)に住んで一年半になります。 ・・・が、どーしても馴染めないものが。 それは、『とんこつラーメン』。ホントダメなんです・・・ 大阪の知人に美味しいラーメン屋さんを聞いても、やっぱり豚骨ベースだったり醤油でも今ひとつだったり・・・。 関西の人とはやっぱり味覚が違うみたいなんですよねー。 頼みの綱はやっぱり関東の舌!! どうか関東出身のみなさん、大阪近郊の美味しいラーメン屋さんを教えてください。醤油ラーメンのみならず、塩、味噌何でもかまいません。 ご協力お願いします\_( ゜ロ゜)ハイ、ココ テストニデマスヨー。オマエラメモットケー

  • 神戸の言葉???

    言語というほどの知的さではないのですが、、、、 知人で神戸出身の人がいます。(私は関東在住) 何の話の中でそうなったかは定かではないのですが 「アイスクリーム」のことを、神戸では「アイチュクリン」というんだよ。 それの言葉の響きが、妙に可愛らしくて。 でも、「本当にそんな言い方するんですか????」 と、ちょっと信じていいのかなぁ。って気分なんです。 知り合いの関西出身の人に聞いてみたところ、「アイスクリームはアイスクリームだよ」と、でもその中一人だけ「アイスクリン」とは言うけど「アイチュクリンなんて、それはちょっといわへんな。」でした。 神戸の人曰く「大阪はいわへんけど神戸は言うねん。ほんまやで」 そこで、神戸の方!!本当に「アイチュクリン」って言うんですか?? 言うからどうとうかではないんですが、すごーく気になってます。 「くだらない」と思わずおしえてくださーいぃぃ。

  • 神戸から大阪への通勤

    私は今、東京都下の某市にて事務として働いています。 ですが、諸事情ありまして(今回の質問とは直接関係ないので割愛させていただきます)、地元の徳島に近い神戸への引越しを考えています。 ご回答願いたいことは、 “神戸から、大阪へ通勤しやすい沿線(駅名も具体的にあればなお助かります)や地区” に関してです。 電車の混み具合も併せてご回答頂ければ幸いです。 地元の友人・知人には、神戸に住み、大阪への通勤をしているひと はおらず、困っています。 宜しくお願いいたします。