• 締切済み

「濃い」と「濃ゆい・濃いい」の境界線

私の地元は神戸なんですが、「濃い」のことを「濃いい(こいい)」とか「濃ゆい(こゆい)」などと言います。 濃口醤油を「こゆくちしょうゆ」とも言ったりします。 また、「痒い」を「かいい」とも言います。 大阪出身の人にそれを言ったら、「それは変や、間寛平のギャグみたい」と突っ込まれました。 多分、どこかで境界線みたいなものがあるのでは?と思うんですが、どこが境界線になるのでしょうか? 根拠も教えていただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

【境界線】と仰っていますが、この言葉が曖昧でイマイチ分かりません。。。 境界線と言うのは地域的なものですか? ○○県までは“濃い”、○○県からは“濃いい”などといった、いわゆる方言のこと。 それとも語意なものですか?? この濃度からは“濃い”、この濃度からは“濃いい”といったもの。 私個人的には、たんなる方言だと思います。 ちなみに私は九州ですが“濃いい”も“濃ゆい”も“痒い(=かいい)”も使いますよー。

igonna
質問者

お礼

方言の境界線ですね。