お笑い、ギャグ、バラエティについて

このQ&Aのポイント
  • バラエティ番組やお笑いコント番組が子供の頃に豊富に放送され、小学校でも話題になっていた。
  • 大正生まれ~昭和20年代生まれの人たちがなぜお笑いコント番組やギャグを嫌がるのか疑問に思っている。
  • 家族の反応が影響してお笑いを楽しめない自分がアホだと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お笑い、ギャグ、バラエティについて

ワタシが子供の頃(昭和末期から平成始め頃)はバラエティ番組やお笑いコント番組が豊富に放送され、小学校でも皆がお笑い番組の話題で盛り上がっていました。 ドリフターズ(特に志村けん)、とんねるず、ダウンタウン、間寛平は人気でした。 ワタシは間寛平や志村けんが大好きでした。 小学校内でも志村けんや間寛平のギャグが流行っていました。 しかし… ↑の芸能人が出ているお笑い番組を観ているといつも祖父、祖母、両親が「んなもん観たらアカン!んなもん観とったらアタマがアホになる!」と激怒していました。 時には子供部屋テレビのアンテナ線を無理矢理切られた事もありました。 家にお客さんが来てる時に間寛平のギャグを飛ばした時は父親に叩かれました。 そこで質問です。 祖父祖母の大正生まれ~両親の昭和20年代生まれの人達は何故お笑いコント番組やお笑いタレントのギャグを嫌がるのでしょうか? 確か同級生の子も両親がお笑いタレントやギャグを嫌っていると言っていました。 大正や昭和の人達(概ね昭和初期から昭和中期を生きてきた人達)はギャグの良さやお笑いの良さが理解出来ないのでしょうか? 家族の「こんなん観たらアカン!アタマがアホになる!」の言葉が脳裏に離れません。 ワタシはアホだとは一応自覚していますが子供の頃に観たお笑いコント番組やギャグを観た結果なのでしょうか?

noname#163969
noname#163969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.2

大抵の人間は自分を「とてもまともな存在」だと思っています。 そして、そう思っている人たちの多くが 「自分のように生きれば、みんな自分と同じくらいまともになれる」 と思っています。 そのような人々にとって、 「自分の生まれ育った時代にはなかった新しい物事」は 「自分と同じくらいまともな人間になるためには必要の無い物事」 「自分と同じくらいまともな人間になる事を阻害しかねない物事」 なのでしょう。 だから、「お笑い番組」に限った話ではなく、 「TVがない時代」に育った人々はTVを有害物と見なし、 「TVはあったけどTVゲームがない時代」に育った人は TVゲームを有害物と見なし、 「TVゲームはあったけどネットゲームがない時代」に育った人は ネットゲームを有害物と見なします。 この流れは最近始まったことではなく、たぶんエンドレスです。 「書物」というものが生まれた時代には 「読書は有害!記憶力がなくなる!」と言う人がいました。 ソクラテスっていう、わりと有名な人です。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 読書が有害…あの哲学者(今で言う)がそんな事を言ったのは意外ですね 人って何か時代の変貌で新しい物を受け入れられない(アンチ的になる)習性があるように思えますね 自分が生きてきた時代が一番正しいと言う考え方… これって育ち(教育)に影響してるのでしょうかねぇ…

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ドリフは特に親からは嫌われていましたね。 食べ物を粗末にする、物を壊す、乱暴な行為が多いなどなど。子供に真似させたくない・見せたくないという気持ちが「見せたくない」となっていたようです。 子供って善悪の区別なく面白ければ真似をする。結果けがをしたりさせたり器物破損などになるなんて考えもしないですよね。そんなことにならないようにという事での反対ですね。 大人になった今、やはり下品であったり乱暴な振る舞いが多い番組は子供には見せたくないと思いますよ。子供は加減を知らないですから。 関西と関東ではお笑いに対する意識もかなり違いますが、親心としての根本は同じだと思いますよ。 ※最近の若い親は楽しければいいとか喜んでいるからと気にしていない人も増えているようなので、現在の感覚とは違っているかもしれませんね。

noname#163969
質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます そう言えば確かにドリフターズのコントには「ハンマーで人を殴る」「タライを頭上に落下させる」「感電する」を笑いのネタにしてましたね よく考えたら子供にはあまり良くない表現でしたね 乱暴な行動をギャグやネタにすると子供は「あれは痛くない」「笑って済む」と解釈してしまいますね(汗)

関連するQ&A

  • これは誰のギャグ??ありがとないん

    くだらない質問ですみません。 「ありがとないん↑」って誰のギャグでしたでしょうか? 志村けんor間寛平だったような気がするのですが…。

  • ドリフのコントは初期と末期には変化がある?

    昭和時代に人気を得た ドリフターズ 初期の頃は元々バンドであったので音楽コントや クレージキャッツ等の笑いを受け継いだものも 多かったと思います。 荒井注氏が脱退し、志村けん氏が加入すると、 「より狂気じみた笑いを追求する」方向に変わっていったと思います。 そこで ご存知の方が居られたら質問させて戴きます。 (1)「8時だよ全員集合」(TBS)の コントを初期はいかりや長介氏が 末期は志村けん氏がネタを考えていたのでしょうか? (2)「ドリフ大爆笑」(CX)で 末期(昭和60年以降)は いかりや長介氏と仲本工事氏 加藤茶氏と志村けん氏に別れてのコントが中心であった。 いかりや 仲本のコントは初期のドリフのコントに近いものがあり、 加藤 志村のコントは志村の目指す笑いの形だった様に思います (私の解釈ですが) この頃(1991年 平成3年頃)とある雑誌で作詞家秋元康氏との対談で 志村氏は「いかりやさんとはもう3年間あっていない」といっていたと 思いますが、笑いの違いで確執が生まれたのでしょうか? このあたりを詳しくお知りの方が居られたらご回答お願い致します

  • 笑えないギャグ

    「お笑い芸人」の逆で、絶対に笑えないものを紹介してください。どんなに古くても結構です。 32年ほど前、間寛平が「痒い痒い」と言いながら椅子の角に肛門をこすりつけるギャグがありましたが、当時私は肛門のかゆみに苦しんでおり、授業中などあんな格好をしてかゆみを抑えていましたので、「人が苦しんでいるものをギャグにして笑いを取るなんて」と腹を立てたのを憶えています。いまでは「お尻の穴が痒い」「デリケートゾーンのかゆみには」「夏箱館が痒くなる」など、こういった悩みにこたえる薬が売られるようになって認知されたのを喜んでいます。 ドリフのギャグで「ニュウガンシキ」と入学式をもじったギャグがあったらしいですが、テレビの投書欄に苦情が載ったのを憶えています。投書者は乳がん治療を受けている主婦でした。

  • クイズ番組なのにウケばかり狙うお笑いタレント

    最近、芸能人を対象としたクイズ番組が増えたように思います。 それはいいのですが、お笑いタレント、特に関西の芸人に多いと思うのですが、いわゆる 「ウケ」 を狙ってムチャクチャな答えをするタレント、芸人っていませんか? 先日もある都道府県を答える質問なのに、「志村けん!」 と答えた人がいました。 やめてほしいんですよね、こんな事。 だって本当のアホだったら、セリフも覚えられないわけだし、本番中の舞台の上で相手からアドリブを入れられても、それなりにビシッとアドリブで返さないと一人前の芸人として通用しないわけだし、こんなアホなわけないですよね。 質問なのですが、 お笑いタレント、特に関西の芸人がクイズ番組に出た場合、やはりこんなアホ役を演じなければいけないような風潮というか、習慣というか、何かあるのでしょうか? 本気でお笑い=アホと信じているのか、視聴者が馬鹿にされているのか、見ていてすごく不愉快でした。

  • 志村けんのコント

    志村けんのコント ばあさんの年代は?爺さんが明治三年に呉服屋を創業したと言ってましたが、江戸時代生まれで間違いないですか?。

  • このコントに出演されているタレントのお名前は

    下記のyoutubeにアップされているコントの出演者を教えてください。 志村けんさん、加藤茶さんは解りますが女性のタレントさんのお名前を教えてください。 また、ストップウオッチを持っているタイムキーパーはタレントでしょうか、それともスタッフさんでしょうか。いきなり志村さんに叩かれているのでスタッフではないと思いますが。 http://www.youtube.com/watch?v=2YPMknIESSI&feature=related

  • 志村けんだよ大集合!!コントとトーク大放出スペシャル!!」の病院コント

    4月1日放送の「志村けんだよ大集合!!コントとトーク大放出スペシャル!!」の病院コントで加藤茶さんにスカートを下ろされた看護婦役の女性タレントの名前を教えてください。

  • 志村・加藤さんの花粉症のコント

    志村けんさんと加藤茶さんの出演している、花粉症のコントですが、これが放送された年月日と番組名を教えてください。

  • テレビのお笑いタレントはむかし少なかったですか、それとも多くいましたか。

    今、お笑いタレントがテレビに多く出ていますが、むかしは今と比べて少なかったですか? ビートたけし、タモリ等以前にお笑いタレントは多くいましたか。少なかったですか。 志村けん以前にお笑いタレントはいましたか。

  • 医者が患者の自宅に来るコント

    私は昭和50年生まれです。 よく子供のころドリフで、医者のいかりやが患者の所に訪問診療して、 「ご臨終です。。」 と言っては、患者の志村けんが生き返って。 何か言いかけて死ぬ。 というコントをよく見ました。 ドラマでも夜医者が患者の家で診療するというシーンをよく見ました。 でも、子供のころから医者が僕の家にわざわざ来てくれるなんて信じられません。 最近はそういうの見ませんね。。 昔ってそうだったのですか?