• ベストアンサー

神戸の言葉???

言語というほどの知的さではないのですが、、、、 知人で神戸出身の人がいます。(私は関東在住) 何の話の中でそうなったかは定かではないのですが 「アイスクリーム」のことを、神戸では「アイチュクリン」というんだよ。 それの言葉の響きが、妙に可愛らしくて。 でも、「本当にそんな言い方するんですか????」 と、ちょっと信じていいのかなぁ。って気分なんです。 知り合いの関西出身の人に聞いてみたところ、「アイスクリームはアイスクリームだよ」と、でもその中一人だけ「アイスクリン」とは言うけど「アイチュクリンなんて、それはちょっといわへんな。」でした。 神戸の人曰く「大阪はいわへんけど神戸は言うねん。ほんまやで」 そこで、神戸の方!!本当に「アイチュクリン」って言うんですか?? 言うからどうとうかではないんですが、すごーく気になってます。 「くだらない」と思わずおしえてくださーいぃぃ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本で最初にアイスクリームを売り出したのは 横浜の馬車道で、「日本アイスクリーム発祥の地」となっています。 初めて売り出した当時、 表記はひらがなで「あいすくりん」でした。 だからこれ自体は別に関西の方言とかそういうことではないです。 明治頃は日本全国的にそう呼んでいたそうです。 「アイチュクリン」は、言ってる人聞いたことないです。 ふざけて言う事はあっても、日常的に使うというのは知らないですねぇ。 関西人特有のギャグなんじゃないの?

puchi-kei
質問者

お礼

そうなんですか!! 昔は「あいすくりん」って商品名(?)だったんですか! 初めて知りました。 さすが「教えて!goo」って感じです。 ギャグですか・・・。本気にしていた私って・・・。 はぁ。。。。です。 tomikou0000さん、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「蚊」の話が出てきたので、また来てしまいました。 僕はずっと関東ですが 普通は「蚊に食われた」って言います。 逆に「刺された」とはあまり言いません。(言わない事もないですが) 「噛まれた」は自分自身使ったことないですし、僕の周りではめったに聞きません。 僕の中で割合で言うと 「食われた」95% 「刺された」4.9% 「噛まれた」0.1% って感じです。 「噛まれた」はゼロでも良いくらいですが、 一応、言われてもすぐに理解できるので、残しておきました。

puchi-kei
質問者

お礼

tomikou0000さんどうも!! そうーなんですか!!(@・@) 食われた・・・。 あーそういえば、それ周りの友達もいってるかもかも。 でも、「刺された」ってそんなに低いんですか(TT;) ちょと周りの友達にアンケートとってみようかな?? tomikou0000さんちょとお借りしてしまいます。 この場をお借りして、皆さんありがとうございました。 聞いてみるといろんな事が発見できたりして楽しいですね。 回答数もなんと2桁です!!やったーーv(^O^)v また、宜しくお願いします。

puchi-kei
質問者

補足

ポイントってひじょーーーに悩みますよね! もう、みなさんにポイントつけたい!!です。 今回悩みながらも、知らなかった事実&楽しい回答につけてしまいました。 ほんとうにありがとうございました。 地域の言葉(日常)にすっごい興味を持ってしまいました!

noname#250565
noname#250565
回答No.10

もぅ既に回答は出尽くしていますが・・・ >わーい!! >私の質問で過去最高の回答件数だーーーっ!うれしい!W(^・^)W ということですので、参加させて頂きます。m(__)m 「アイチュクリン」は初耳です。 聞いたことがないんですけど、かわいい響きですよね。 大人が子供に言う時に使うのかもしれないですよ?? 「蚊に噛まれる」&「蚊に食われる」はとってもよく使う表現です。 「刺される」と私は滅多に言わないかな?

puchi-kei
質問者

お礼

自己最高の回答件数の更新にご協力感謝!(*^^*) なんか漢字が多いと中国語みたいですね(^・^) ほーんとかわいい響きですよね!らぶりぃ >「蚊に噛まれる」&「蚊に食われる」はとってもよく使う表現です。 そうなんですかぁ。 なんだか、、、「刺す」という表現の方が使う人少ないのかしら(?_?) 「えーーっ、言わないよぉ」なのは私のほう??? とさえ思えてきました。 物心ついてからずーっと使っていただけに不思議な感じです。 pyonkotanさんありがとうございました。

回答No.9

「蚊に噛まれる」っていいますよ.「虫に噛まれた」ともいいます。 小さな虫ですから,「噛む」のか「刺す」のかじっくり見ているわけではないから,こんな表現なるのでしょうか,表現の方法1つではないのですから,へんだなと言う事を調べて見る事はいいことと思います.「人の手を噛む」ははっきりとわりますので、「噛む」で「刺す」ではないでしょうね。

puchi-kei
質問者

お礼

「蚊に噛まれる」って結構使うんですね!! ひゃーー!ですね。 私なんて子供の頃から「刺された」という言葉を使っていたので searchingboyさんの“小さな虫ですから,「噛む」のか「刺す」のかじっくり見ているわけではないから”というのも、もっともですね。 日本語も面白いですね(^o^) ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.8

大阪人です。 「アイスクリン」はよく聞きますが、「アイチュクリン」は聞いたことがないです。 因みに、「蚊に噛まれる」もしくは「蚊に食われる」といいます。

puchi-kei
質問者

お礼

わーい!! 私の質問で過去最高の回答件数だーーーっ!うれしい!W(^・^)W 失礼しました。m(__)m えーーーっ!蚊に噛まれるっていうんですか!! そうなんですかぁ。。。 やっぱり土地によっていろんな言い方あるんですね。

  • ciaoh
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.7

神戸出身ですが、初めて聞きました<アイチュクリン(笑) 誰がそんなこと言ったんでしょうかねェ… >oo1さんへ反論 えぇぇ???、どんな言葉が「キチャナイ」んですかぁ?(-_-; でも、関西嫌いの上司曰く(高知出身・関東の大学出)、「大阪も神戸も、どっちも一緒だよ」 言い返せなかった…(^^;

puchi-kei
質問者

お礼

知らないって恐いですね。。。 きっと、ここで質問しなかったら 神戸ではそういう言い方するんだと信じて人生をまっとうしていたと思います(笑) そうそう、大阪と神戸の言葉ってビミョーーに違うとおもいますよぉ。 私的には、神戸の方が優しい感じがするかなぁ。 *001さん気を悪くしないでね(^・-)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.6

そんなもん、言いまっかいな! おちょくられて気の毒やさかいに、チョッとホンマのこと言わしてもらいますとなぁ、大阪の人間は、神戸の言葉きいたら「キチャナイ」と感じることおまんねんで。これは内緒や、内緒でっせぇ。神戸のヒト聞いたら具合わるおまっさかいな(^_-)

puchi-kei
質問者

お礼

内緒の話教えてくれてありがとうございます。(^・^) いいなぁ、大阪の人。 はっっ!001さんて生粋の大阪っ子ですか?? ちょっとサンマさん入ってます??

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

大阪に居ましたが”アイスクリン”しかきいてへんでえー 以前高知市内に遊びに行ったとき、あちこちで”アイスクリン”を売っていましたけど、乳製品とは思えない”あっさりした”ミルクシャーベット”に近いような少し黄色くて・・ 神戸の”つれ”も「アイチュクリン」とは言わんかった。

puchi-kei
質問者

お礼

Pesukoさんありがとうございます。 今まで回答頂いた方全部回答は一緒。 「言わない」でした。 やっぱり、からかわれたのでしょうか・・・。 それとも、その人だけはそう信じているんでしょうか? 私は今まで、あまり関西の人と接する機会がなかったので すっごい興味深いんですよね、関西弁て。 「あいちゅくりん」にしても、なんて“ぷりてぃ”な響きって思いました。 ふふふ、だまされた・・・。

回答No.3

多分神戸の言葉は知らんと思われてからかわれていると思います.関西の言葉で言えばおちょくられていると言うのです.「アイスクリン」は関西でも昔は良く使いましたよ. 

puchi-kei
質問者

お礼

おちょくられてる。。。 そうなのかな。 そういえばその人、蚊に刺されるというのを 「蚊に噛まれる」とも言ってました。 これはどうですか?? 蚊は「刺す」ですよね?

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

今晩は。知人(47歳)もやはり『アイチュクリン』とは言わないそうです。 関西のお年よりは『アイスクリン』と言うそうです。 多分、その人が幼少の頃、おやごさんから『アイスクリン』を幼児語で『アイチュクリン』と言ってたのじゃないでしょうか? それが今に至ってると。。。。。

puchi-kei
質問者

お礼

こんばんは(__) 知人の方に聞いて頂いたんですか、ありがとうございます。 ほんと、幼児語的ですよね! 一部地域語ではなく、一家族語。 ありえる。

  • yuzuru22
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

言いません.(^^; 生まれてから27才まで神戸に住んでた僕が断言します。 仮に神戸の一部で言われていたとしても、一度くらいは 聞いていると思います。「アイスクリン」も言わんかったなあ・・・

puchi-kei
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 んーーーっ。 言いませんか。。。 そうですよねぇ、いくらなんでも「アイチュクリン」はいいませんよね・・・。

関連するQ&A

  • 神戸の良さを教えて下さい。

    神戸の良さを教えてください。 先日神戸に行きました。 すると現地の人から「神戸ってほんまええとこやろ~」と頻繁に言われました。 また高校時代(全寮制です。)神戸出身の方に「神戸って楽しい?」っ て聞いたら「うん」って言っていたのが強く印象に残っています。 私の今までの経験からでは「自分の地元ってどう?」って聞くと返事は 「何もないところだよ、つまんないよ」がほとんどでした。 実際、どんなところがいいですか? 宜しくお願いします。

  • 神戸の人の言葉・・・・『とう』

    わたし生まれも育ちも、根っからの『神戸の人』なんですね。 私の親友が大阪にいますが、同じ関西だというのに言葉じりやアクセントに 微妙なちがいがあります。 例えば・・・ 『知っている』という言葉ひとつにしても神戸では『しっとうよ』といいます。 コレが大阪では『しってんで。』になるようです。 こと神戸に関して言えば、なにかにつけてこの『とう』という言葉がはいります。 何か物事を行なっている場合に『しています』という言葉ではなく 『やっとうよ』もしくは、『やっとう』or『やっとうわぁ-』or『やっとうで』といいますね。 頻繁に用いられる『とう、とう、とう・・・・』と、いう言葉・・・ 仮面ライダ-の変身するときの掛け声かぁ-と、ふと、思うことがあります。 (仮面ライダ-も実は、神戸出身者だったりしてね~?) なにげに神戸で使われる『とう』という言葉、どこからやってきたのでしょうか~?

  • アイスクリームは太らない??

    アイスクリームは太らない?? 昨日のホンマでっか!?TVだと思うのですが、「アイスクリームは太らない??」というテーマがあったと思うのですが見逃してしまいました。 どういう内容だったんでしょうか? 本当に太らないんですか??

  • 方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。

    方言がうつってしまい、イントネーションが変だと言われること。 夫:関西出身、私:関東出身です、現在東京在住です。 結婚前に私が関西圏で仕事していたこと、 会社が関西発祥で関西人の多いところだったこともあり、 関東出身だったのにも関わらず関西弁を話してしまいます。 どちらかというと、人の話し方の影響を受けやすいタイプなのか、 単に意識がしっかりしていないのか、とにかく簡単にうつってしまうので 話し方がちぐはぐでなかなか治りません。 良い面では言語の習得は早いほうで、外大出身で数カ国語話す事は出来るのですが。。 東京に住んでいて、 関東出身であるにも関わらず関西弁を使ってしまう自分に違和感を感じ、 直そうとしますが夫との普段の会話や友人も関西方面に多いのでどうしてもうまくいきません。 質問ですが、こういった癖(関東出身なのに関西弁)は直したほうがいいでしょうか? さらに、両親が東北出身なので、 関西弁+東北なまりも入ってきて本当にめちゃくちゃだなと思います。 気にし過ぎ、かもしれませんが、 子供も産まれて話しかけるときに母親の言語がしっかりしていないと 子供も混乱するのでは、、、と影響を大変心配しています。 同じような方、またそういった方を知っていてどのように思われるか、 端的に皆さんの感想を教えてください。 非常にくだらないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。

  • 吉本新喜劇はおもしろい?おもしろくない?

    以前、私の知り合いの埼玉県出身の人が 「俺は、ここ(神戸)に来てわからんのが、未だに吉本新喜劇をおもしろいと思えないんだよ。あれを関西人はおもしろいと思うわけ?」と言いました。笑いのセンスはやはり関西と関東とでは違うのかもしれません。 実際、関東出身の人で吉本新喜劇をおもしろいと思えない方もいるのではないでしょうか?また、関西人でもおもしろくないと感じる人もいるのかもしれません。みなさんに質問です。 あなたは吉本新喜劇をおもしろいと思いますか?おもしろくないと思いますか? 回答者様の出身地を教えて下さい。

  • エスカレーターは左を空ける?

    上記のマナーは関西だけでしょうか? 関東では右明けだと聞き及んだのですが、たしかユニバーサルな基準は左明けだったと思うのですが・・・ それと、急ぐ人はエスカレーター、そうでない人は階段、というのは関西だけの決まりごとなんでしょうか? 関東では逆と云うのは本当でしょうか? それって正直驚きでんがな、いやホンマ!

  • 都内で神戸の栄町や大阪の堀江に似た街ってありませんか?

    関西出身で就職で関東に出てきました。 今は都内ではなく、東京よりの千葉県に住んでいますが、神戸の栄町や大阪の堀江の雰囲気が好きで、似たような街に住んでみたいのですが、似た雰囲気の街はありますか?教えてください。 ちなみに、カフェ、雑貨屋、インテリアショップなどが好きなので、そういったものが多い街がいいなと考えています。

  • 神戸で就職なら…

    こんにちは(^^) 閲覧ありがとうございます! わたしは札幌に住む受験生なのですが、 どうしても就職したい企業が、 神戸にあります。 その企業はそれほど大手というわけではなく、 地元の私立大学から就職する人が多い企業です。 そして、わたしがいま 志望校として悩んでいるのは、 神戸大学 名古屋大学 北海道大学 です。 神戸大学は その企業が神戸にあるから 名古屋大学は 名古屋に魅力を感じるから 北海道大学は 自宅から通えることが両親にも喜ばれるから というのがそれぞれを志望している理由です。 そこで今回質問させていただきたいのは、 このような神戸の企業に就職するときに、この3つではどれほど大差があるのでしょうか? ということです(>_<) 神戸の中での 北海道大学出身と 神戸大学出身 の評価の違いが知りたいです。 そろそろ受験勉強に邁進するために志望校を決定したいと思っているのですが、、 本当になかなか決まらないんです。 私の学力レベルetc..については、今回は考慮しないでいただけると有難いです(^^)笑 些細な意見でも知っていることを伝えていただけると嬉しいです(;_;)!! どうかよろしくお願いいたします!

  • JJ bits を見て、、お店を探してます。神戸?bloomと言うお店

    私は関西出身なんですが、読者モデルの何とかちゃんが、いっつも買ってる服屋さんで、「bloom」と言うお店をあげていました。(神戸の大学の人です) 調べても、わまらないので、知ってる方いましたら、教えて下さい~★ お願いします。。

  • アメリカとイギリスの関係

    アメリカとイギリスってどおいう関係なんでしょうか?  また関係ないですが 関東出身の人と関西出身の人って合わないって本当?