• ベストアンサー

離れた土地から物件を見つけ引っ越しするにあたり、経験談をうかがいたいのです…。

静岡県に住んでいます。来春の娘の入学を機会に、出身地の関東へ戻ろうと考えています。 千葉の市川・船橋・津田沼近郊で中古マンション購入を検討中です。 同じような経験のある方に、情報収集法、物件選びのポイント、引っ越しまでの段取り、失敗談などなど、ぜひお聞きしたいのですが…子供ぐるみの引っ越しは初めてで不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

不動産に多少は詳しい者です。 今は都内ですが以前は静岡市内にも住んでいました。 結論から言うとマンション購入はしばらくはしない方がいいでしょう。 まずはその辺りで賃貸で様子を見て徐々に生活がなれてきたら 現地で探した方がいいでしょう。遠方からの購入はリスクが高いです。 これからの市況ですが不動産は下がる事はあっても上がる事は しばらくは考えられません。 物件を見るのに賃貸なら1回みて契約をするのもいいですが売買では 素人なら4~5回は日を変え時間を変えて見に行くべきです。 探し方は一番重要な探し方ですが事前にある程度ネットなどで 目星を付けて不動産屋に連絡をして今いる家へ 詳しい資料(マイソク)をFAXなどで送ってもらい気に 行った物件を相手に言っておきマンションを探しに行く日に 時間を合わせカギを用意してもらっておく事が 効率よく回れます。(2~3日までOK) 選ぶポイントは駅から10分以内、(欲を言えば5分以内) 戸数が100戸以上、管理体制が常勤を探して下さい。 管理が通勤は、自主管理は避けてください。 今はグーグルでストリートビューと言う機能を使えば 物件の外観がチェックが出来るので探しに行く前に不動産屋に 物件住所を聞いて自宅で外観をチェックをするといいでしょう。 住所を教えてくれない不動産屋はパスをしてもいいでしょう。

mao611
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 実は転勤先で夫が退職したので、新たな賃貸契約が出来ないのです。 縁もゆかりも無いこの地から離れるタイミングに、入学時はいい機会かと思ってのことなんですが。 夫にも伝え、よく考えます。