• 締切済み

セクハラ・パワハラの被害相談

私は専門学校に通う2年生の女子です。 担任教師(31)のセクハラに悩んでいます。 その教師は抱きしめる・手を握る・個人面談と称して私的な話をする・自分の上半身裸の写メを送る・ラブホテルに誘う(冗談まじりらしいですが、それでも気持ち悪いです!)スカートを履いていても構わずプロレスの技をかけて倒す・時間帯関係なく私的なメールを送る・電話をする・学生の胸について(大きさ云々)の話をする など、自分が担任であることをいいことにやりたい放題です。 その教師は物凄く気分屋で、怒鳴ったり・手を上げたり・理不尽な理由で怒ったりと、全員が気分をうかがいながらビクビクしてすごしています。 現在就職活動の時期であるため、反抗したら就職できないと思い、これまでずっと我慢してきました。 しかし、最近その教師は就職に関してあまり知識がないということがわかったため、我慢することをやめその教師をやめさせたい!と思うようになりました。 メールや写真など証拠はあります! どこに相談したらいいでしょうか。 ちなみに、大学や短大のような相談機関はありません。 校長や副校長もこの教師と同じような考えであるため、おそらく訴えても何も変わらないかもみ消されるだけです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! おねがいします!

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

弁護士か司法書士を通して、その名義で内容証明郵便を送りつけることですね。内容証明を送るだけなら、それほど値段もかからないはずです。それでも反応がないなら、民事で訴えるか、暴力行為をしているなら暴行罪で刑事告発するって手もあります。しかしどのみちハタチそこそこのお嬢さんでは荷が重い仕事ですから、弁護士か司法書士に相談したほうがいいですね。 フツーに考えれば、少子化でどこの専門学校も生徒募集に苦労しているのによりにもよって講師がセクハラで女子生徒に告発されたなんていったら女子の受験者が激減することは明らかで、経営そのものを揺るがすと思います。逆にいえば、貴女の告発はそのくらいの破壊力を持った爆弾である(公けになればその講師をクビにすれば済む話ではなくなる)という自覚も多少は持ったほうがいいと思います。 これは、告発をしないほうがいい、という意味ではなく、良かれと思ってやったことが必ずしも望むような結果になるとは限らない、という意味です。 その講師を解雇し、多少の示談金で穏便に済むならそれが一番いいとは思いますがね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 書かれたようにやりたい放題の教師ですね。 まず上記の専門家サイトに相談してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • セクハラについて相談を受けたら?

    昨日女友達からメールがきました。 内容は 「上司がセクハラしてくる。髪触ったりお尻さわったり、友達とジャレ合うような感じで触ってくる。私だけじゃなくって周りの女性社員もみんなそういう扱いされてるんだけど、慣れてるのか別に怒るそぶりもないし、それが当たり前みたいになってる。嫌なんだけど、中企業だから上司に反抗するってことは辞めざるをえないし、辞める気はないし、どうしたらいいのかな?」 といったものでした(内容は要点と度合いだけに短縮)。 上司にセクハラを辞めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 周りの助けはなさそうです。おそらく相談しても「我慢してればいいじゃん」で終わりそうです。 自分はまだ就職していないので社内環境というものを想像でしか考えられないため、的確なアドバイスができる自信がありません。 こういった慢性的なセクハラに対処するにはどういった助言すればいいでしょうか?

  • みなさん 助けて!!! セクハラ教師から どうやって逃げたらいいの??!!!

    私の知人の子供は小学6年です。本題は、セクハラ。 その学級の3人の女生徒が、以前から何回も担任教師から触られたり、抱きつかれたりしていたようだ。生徒の訴えにより、校長と担任とが、数人を一組とし、学級全員から事情聴取をし、上記3人の内の1人は、クラス変更を願い出た。 最終的には、3人の生徒とその親とが学校に呼ばれ、校長・担任と合同で話し合いをした。その席上、クラス変更を希望した生徒が、「実は、3人とも護身用にカッターナイフを所持して通学していた」と告白した。3人は、担任教師から「抱きつかれた」と述べたが、担任は、「覚えていない」と否定した。 校長は、3人に「ちょっと触られただけですね」と言い、3人は窮して「ハイ」と言うと、校長は、「それでは、セクハラがあったわけではないね」と念を押し、親もそこでは異議を述べなかったので、「担任教師には、セクハラ的行為はなかった」ということで一件落着してしまった。 付言すると、その教師は、前校で問題を起こして最近、当校へ転任してきた。 小学校の女生徒が3人も護身用にカッターナイフを所持して登校し続けていたことは、尋常なことではない。いやらしいことをされたと訴えたのに、最後には、校長から、「何もなかった」として揉み消されてしまう。こんなことがあってもいいのでしょうか。校長の保身のため、問題の事実を隠蔽してしまう。その結果、女生徒達は心の中に大きな傷を負い続け、悩み苦しみ、人間不信に陥っていく。これが現在の小学校の校長や教師がやっている学校教育の恐ろしい現実です。3人の生徒やその親は、それ以上、事を大きくすると、更なる報復を恐れて沈黙しています。 このような場合、父母の皆様、学校の先生、教育委員会の方々、文部省のお役人の方々など、どのようにしたらよいとお考えでしょうか、教えてください。

  • 同僚がパワハラ??セクハラ??被害に・・

    こんばんわ。 今日は会社の同僚の女性ことで相談です。 その女性は契約社員(今後Aとします)なのですが、上司(今後Bとします)からパワハラorセクハラの被害にあっているそうなのです。 そのBとは今は別のグループなのですが、しばらく前までは一緒のグループで仕事をしていました。そのときは仕事時間中でも、普通におしゃべりをよくする仲だったそうです。 とはいえ、毎日仕事中にもかかわらず、Bから話かけられ雑談をしていたため、周りからは「あの二人は不倫関係?」と疑われていました。Aは若干迷惑な気持ちもありながらも「同じグループだし・・」と思って、あまり気にはしていなかったそうです。 しかしながら半年前の人事異動で別々のグループになりました。普通なら話をする機会もなくなるのはずなのですが、今まで以上に、みんながいる前で机の横に呼ばれるようになったそうです。 また、仕事についても、新しい部下がいるにもかかわらずAに頼むらしく(みんなも知っているようです)、さすがにAも 「グループも違うし、仕事の話なら自分の部下に頼んでほしい。それから、みんなから変な目でみられるので話かけるのも控えてほしい」 と伝えたそうです。 それからだそうです、意味不明のメールや行動をBが起こすようになったのは・・・ 初めのころは 「ごめんなさい。そこまで傷つけているとは・・」「どんな話ならしてよいのでしょうか」 というメールらしかったのですが ちょっと前からは「なぜか会話してくれないの?俺は全然気にしないよ」 というメールに変わったそうです。 Aは無視しているつもりもなく、ただ通常の上司と部下の会話なら平気と思っていたらしいのですが、とうとう最近では携帯のメールにまで 「なぜ無視するねん!」 という逆切れっぽいメールが頻繁に来るようになったそうです。 また仕事中も席が近いことから、あからさまに 睨んでいたり、Aの後ろをウロウロ歩いたり・・・ 私自身は昔から仲がよかったことから ちょっと前から相談を受けているのですが グループ内には、ちゃんとした相談相手もいないようなのです。 (以前に軽く相談したらしいのですが、Bは普段の業務でも最近鬱のような感じらしいことから、ここまでAが追い込まれていいても、「今は仕方がないなぁ」という程度の反応らしいのです) ならば、そこそこ大きい会社でもありますし、セクハラ相談室という手もあるのですが、本人は会社に居づらくなることもあり大事にしたくないのか、自分からは動こうとしません。ただ私の前で落ち込むだけです。 さらに、さきほど電話があり、またBから携帯にメールがあったらしく 「怖くて、もう仕事に行けない・・」と泣く状態にまできています。 このままでは、Aはつぶれてしまいます。 なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 みなさん、私自身は何をしてあげればいいのでしょうか? 本当は今にでもセクハラ相談室に自分が行って なんとかしたい気分ですが 本人の気持ちを無視もできずの状態で、 どうしたらいいのか分かりません。 本当によろしくお願いします。 長文よんでいただき、ありがとうございました。

  • 校長のセクハラ、パワハラから女性教師を救ってください!

    職場の女性教師が、校長からのセクハラ、パワハラで怯えています。 今夜9時頃、携帯でしつこくプライベートで会うことを迫られ、電話を切った後、怯えて号泣していました。 その校長は、前任校でも目をつけた女性教師をプライベートで誘ったりなどの行為を行っていたようで、いい噂を聞きません。 どうにかして、その校長を辞めさせることはできないでしょうか。 現場の先生にも相談しているので、証拠として今夜の携帯での会話を録音しました。 この内容を教育委員会に聞かせたところで、何かしてもらえるのでしょうか。 内容にもよると思いますが、何とかしたいのです。 とんな証拠が必要で、どんな手順で進めていけばいいのでしょうか。 どなたか助けてください。

  • セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。

    セクハラ(パワハラ)について相談させて下さい。 以前勤めていた会社で起きたことです。 女性のアルバイトスタッフ数名が、社長(妻子持ち)よりセクハラを受けました。 それぞれ皆お酒が入っていた席でのことではありましたが、 寝ているところ、または普通に話している時に力づくで襲われたり、 会社のオフィス内で強引に帰らせないようにし 最後には「他のやつには言うなよ」と口止めをしたりもしていたそうです。 (体を触ったり、キスをしてきたり・・という内容です。もちろん皆抵抗はしました。) セクハラというより、私は社長という立場を利用したパワハラだと思っています。 皆深く傷つき、中には社長の顔を見るだけで吐き気がしたり、 涙が出るくらいまでの精神状態に追いやられ、出社できない子もいました。 これ以上は皆続けられないと思い、その翌日に全員で社長にそのことを訴えました。 社長はさすがにマズイと思ったのか、泣きながら(多分嘘泣きです) 私たちに土下座をして謝罪をしてきました。 しかしセクハラをうけていないスタッフも含め、皆社長に対して許せない気持ちと これ以上信用することが出来なくなったという事で、 その話をした翌日に、セクハラを受けていないスタッフも含め全員(4名)で辞めました。 そしてそれから約1ヵ月後の今日・・・ 社長から辞めたスタッフ全員に「懲戒解雇通知書」が届きました。 とても驚いたのと同時に、激しい怒りがこみ上げてきました。 もちろんアルバイトとはいえ、翌日に急に辞めるという行為は 非常識だという事は重々承知の上です。 しかし、それまでも毎月の給料が決まった給料日に支給されない、 されても分割での支払いになる・・などとあり得ない事だらけで いくら社長に訴えても直らず、そんな時に上記のパワハラ・・ もう我慢の限界でした。 給料未払いについては、辞めた後に全員で労働基準監督署に相談し 今も動いてもらっている最中です。 しかしパワハラのことは、皆思い出したくもないので、 特に訴えるまでの気持ちはありませんでした。 しかしこんな状況の中、社長からの懲戒解雇通知書・・ 正直、こちらも出るところは出たいという気持ちになっています。 パワハラについて、簡易裁判を起こすことも視野に入れていますが、 社長はどうやら顧問弁護士を雇って動いているみたいなので こちらもよく調べた上で、賢く動きたいと思っています。 (弁護士にパワハラをした事を言っているかどうかは不明です) こういった内容に詳しい方がいらっしゃいましたら、 今後どのようにして動いていくのが良いか、 アドバイスをいただけると幸いです。 長文・乱文、失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 小・中・高と受けたセクハラありますか?

    今思えば、大人になっても どこに相談していいか分かりません的な思い出。 「セクハラ」です。 10年前に卒業した小学校の時に、男子の40代の先生が 皆の前で、女子生徒で生理になっている人と なってない人を男子生徒達を囲みながら 話していて、女子生徒が嫌な雰囲気と同時に 変態のイメージしかついてない男性教師。 当時、その教師は女子のおしりや胸を触っていて 大きくなっているか検査だ・・と言って毎年、毎回 触ってましたが、泣いている子もいたり、 女子全員がビクビクしていました。 しかし、親にもそれはイケない事をされている とも分かっていましたが、担任が脅迫めいた 事、つまり親に言ったら、ビンタをうつとか 声を荒げなく、たんたんと変態じみた目つきで いってくるので更に恐怖をおぼえ、とにかく 皆が皆、早く卒業したい・・と我慢していました。 また、授業の習字の時間は「SEX」と書けとか 皆書かされていましたが、男子も女子同様、 その先生が怖くて誰一人言いませんでしたが、 これって、当時、誰かに言わなければ犯罪にならないのでしょうか? とても、とても辛い2年間でして、中学生になれば、 バレー部に所属、その顧問も同じく、ストレッチと言い聞かせ、 皆の胸や体を触る始末、その方は、生徒達の間で変態と噂はたって いましたが、とにかく病気としかいえず、結婚しているにも関わらず、 スカートの中に手を入れたり、ひどかったのですが、 その人は教えるのが上手く、大会でもいい成績をのこすので オトガメがありませんでした。そして、もうセクハラはないだろうと・・、 高校へ進学後、今度は、生徒指導の見た目、ものすごく真面目な先生が ものさしでスカートをあげたり、胸を触ったりは毎回のごとく、 ヒドイ時は、気分が悪い友人を看病しているつもりか?? 体操服を胸の上まであげてブラをはずして 胸をもんだ所を偶然にも私に見つかっても知らんフリの態度には 唖然としました。しかし、その事を他の先生に言っても、他の先生は その生徒指導は校長と親戚らしくオトガメなしなんです。 また、あまりにもセクハラがひどいので、友人が新聞記者へ伝えて それから新聞社が校長へ事実を言ったのですが、なんとこれがまた 私の学校は伝統ある私立学校でしてその新聞社とは金で解決したと かなり噂になりました。 ・・ここで、学校のセクハラをなくすにはどうしたらよいのでしょうか? 女子高校の友人達は「そんなの当たり前だよ」と口を揃えて言うのですが・・。 男性教師をなくしたらダメですかね? 別に男子を差別する訳でないのですが・・。 私が親の立場になった時、自分と同じ悲しい、ヒドい学校生活を 歩んでほしくないと思いますし、もし、自分の娘さんが セクハラを受けて心が折れていると許せませんよね。 皆様は学生時代、セクハラを受けたり、また、誰かに 報告しましたでしょうか? ちなみに、私達の学校はどんなヒドイ事をされて学校をやめる事になっても 「セクハラ」でなく、ただ単に、「自主退学」ですまされて人生を棒にふった 女子生徒は毎年出てました(泣) 本当、いい加減、小・中・高とも痛い人生でした。

  • 中学校教師のセクハラ?

    こんばんは。 一つご相談があります。 私と同級生の女の子なのですが、 部活の顧問の先生に色々とセクハラの様な事をされている様です。 恋愛感情を抱かれるとかではなく、 背中に手を入れたり、何気なく体に触ったり・・・と、私自身もよく目にします。 あとは「胸が小さいね」等を言われていたりもしました。 調べてみればこの先生は以前にも同じ様な事があったとの事です。 この女の子は親に相談して学校には連絡が行き、校長にも伝わっているようです。 そこで一つ質問なのですが、被害者側がこの教師に慰謝料等を請求する事は出来るのでしょうか? また、異動や免職という事はあるのでしょうか? 女の子もこのセクハラ?にショックを受け、 学校に来たくないと訴える時もあります。

  • セクハラ被害

    職場でセクハラをされています 私と上司、二人しかいない職場です 入店し、半年ぐらいなのですが、上司のセクハラに耐え切れません 入店当初から、セクハラと思われる行為が多く、初めのうちは我慢していたのですが、毎日のように続くことで、もう限界です マッサージ店で、お客さんの体に触れることが多々ある環境ではあるのですが、私は従業員であり、事務の仕事しかしていません 羅列していくと、 書類やペンなどの受け渡し時、手を握るように触る 抱きついてきて、拒んでも「こうするだけだから」と離れない 施術の講習だといって、体を触り、制服の胸のボタンを外す 下着が見える位置にいき、「ここだと(下着が)見える」など言う スカートの中に手を入れて、足(内腿あたりまで)を触る しつこく遊びに誘う 自分が飲んだペットボトルのジュースを、飲ませようとする 「従業員じゃなく女性として見ている」 「連れて歩きたい」 「君は僕の恋愛対象に入ってる」などの発言 職業柄、多少の接触は仕方ないこともあるかもしれませんし、上司の感覚(他人に触れる行為についての考え)もずれているかもしれません でも、明らかに下心でしかない発言や行為があり、最近も増えています ただ、それの明確な証拠がなく、目撃者もほとんどいません いても、「無料でマッサージしてもらえていいわね」くらいの感覚だと思います(あからさまなことは人前ではしてこないです) 友人に相談したり、日記を書いたりしてますが、それだけでは相手はしらをきりそうです 何度か会話の録音もしようとしたのですが、雑談レベルの会話しか録れませんでした・・・ 何気ないタイミングで触ってくるので騒ぐこともできず、二人きりしかいないことを考えると、むやみに抵抗するのも怖くて、結局泣き寝入りしている状態です。 苦笑いで「やめてください」というのが精いっぱいです この場合、弁護士などに相談しても{証拠不十分}などと言われるのでしょうか・・・ 訴訟、慰謝料請求などできるのが一番なのですが、今はとにかくこの仕事をやめたいです 家庭事情で、なんとか辞めるのはこらえていますが、精神的に限界ですし、訴えたり辞職するのも世間体が気になります 普段も二人きりなので、普通に会話しなくてはいけないと思って話をするので、切り出しにくい空気でもあります 裁判までいかなくても、せめて話を聞いてくれて、法的なアドバイスをもらえるような民間の施設はあるのでしょうか? そもそも、上記はセクハラととらえられますか・・・? 私にとってはすごく不快なのですが、{上司との感覚の違い}だと、私が割り切らなければいけないのでしょうか?

  • セクハラの被害を訴えたら、精神的に追い詰められてしまいました

    こんばんは。入社4年目の女子です。 精神的に不安定なので、変な言葉があったらごめんなさい。 会社で、上司(かなり上の立場)にセクハラ(肩を触られる等の軽いもの)とパワハラ(できない、だめだ等の暴言)を受けていました。精神的に耐えられなくなり、少し上の立場の上司に相談しました。結果的に、何もなくなった(会話すらなくなった)んですが、それにともない、仕事においても関係がなくなり、仕事に必要なメールをもらえなかったり、会議について知らせてもらえなくなりました。 そして、先輩がいるんですが、その人に仕事をもらう関係でしたが、度重なるセクハラ(お尻を触る、手をつないでくる、セクハラじみたメールを送ってくる、二人で外出したときなどに「(自分がしているセクハラを)誰かに言ったらもっとひどいことしてやる」等)に耐え切れず、また、先ほどの上司について相談した少し上の上司に相談しました。 少し上の上司はまるく収めようとしているのですが、会社としての立場もあり、私にとって非常に不都合な環境になっています。 上の人から先輩には注意してもらったのですが、その後から無視と下っ端の仕事(今まで他の人がやっていた)を回されるようになってしまいました。 転職しようと思っていますが、次もこうだったらと不安でなりませんし、精神的に疲れ果てて気力もありません。 元気になれたり、転職に向かえるようなアドバイスお願いします。