• 締切済み

セクハラ・パワハラの被害相談

私は専門学校に通う2年生の女子です。 担任教師(31)のセクハラに悩んでいます。 その教師は抱きしめる・手を握る・個人面談と称して私的な話をする・自分の上半身裸の写メを送る・ラブホテルに誘う(冗談まじりらしいですが、それでも気持ち悪いです!)スカートを履いていても構わずプロレスの技をかけて倒す・時間帯関係なく私的なメールを送る・電話をする・学生の胸について(大きさ云々)の話をする など、自分が担任であることをいいことにやりたい放題です。 その教師は物凄く気分屋で、怒鳴ったり・手を上げたり・理不尽な理由で怒ったりと、全員が気分をうかがいながらビクビクしてすごしています。 現在就職活動の時期であるため、反抗したら就職できないと思い、これまでずっと我慢してきました。 しかし、最近その教師は就職に関してあまり知識がないということがわかったため、我慢することをやめその教師をやめさせたい!と思うようになりました。 メールや写真など証拠はあります! どこに相談したらいいでしょうか。 ちなみに、大学や短大のような相談機関はありません。 校長や副校長もこの教師と同じような考えであるため、おそらく訴えても何も変わらないかもみ消されるだけです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! おねがいします!

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

弁護士か司法書士を通して、その名義で内容証明郵便を送りつけることですね。内容証明を送るだけなら、それほど値段もかからないはずです。それでも反応がないなら、民事で訴えるか、暴力行為をしているなら暴行罪で刑事告発するって手もあります。しかしどのみちハタチそこそこのお嬢さんでは荷が重い仕事ですから、弁護士か司法書士に相談したほうがいいですね。 フツーに考えれば、少子化でどこの専門学校も生徒募集に苦労しているのによりにもよって講師がセクハラで女子生徒に告発されたなんていったら女子の受験者が激減することは明らかで、経営そのものを揺るがすと思います。逆にいえば、貴女の告発はそのくらいの破壊力を持った爆弾である(公けになればその講師をクビにすれば済む話ではなくなる)という自覚も多少は持ったほうがいいと思います。 これは、告発をしないほうがいい、という意味ではなく、良かれと思ってやったことが必ずしも望むような結果になるとは限らない、という意味です。 その講師を解雇し、多少の示談金で穏便に済むならそれが一番いいとは思いますがね。

• mat983
回答No.1

http://www.houterasu.or.jp/ 書かれたようにやりたい放題の教師ですね。 まず上記の専門家サイトに相談してはいかがでしょうか。