• ベストアンサー

ラインウィーバーバークのグラフの見方について

論文を読んでいたらラインウィーバーバークのグラフが出てきたのですが見方がわかりません。 (高校では化学IBしかとっていないレベルです・・・) 縦軸が1/v、横軸が1/[L-tirosinase]となっているのですが、傾きが急であればどうとかあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

Lineweaver-Burk Plotの基礎はMichaelis-Mentenの式 v=k[E]_0[S]/(Km+[S])...(1) です。ここで[E]_0は酵素の全濃度、[S]は基質の濃度、KmはMichaelisの定数です。kは酵素基質複合体ESが生成物と酵素に分解して行くときの速度定数です。(1)式で、基質濃度[S]が、Michaelis定数Kmより圧倒的に大きいとき、反応速度は v≒k[E]_0...(2) で[S]に依らなくなりますが、この速度をVmaxと書きます。([S]に対してvをPlotすればvはこの値に漸近してゆくと判ります。) Lineweaver-Burk Plotでは、縦軸が反応速度vの逆数、横軸が基質濃度[S]の逆数となります。 1/v=Km/(Vmax[S]) + 1/Vmax...(3) これよりy切片が1/Vmaxになり、x切片が-1/Kmになることがわかります。質問者さんの聞かれている勾配はKm/Vmaxとなりますが、Michaelis-Menten式の定数はx切片、y切片から出てきます。 Kmの大きさは、[ESが原系と生成系に行く速度定数の和]/[ESが原系から生成される速度定数]ですから、これが小さいということはESの解離が起こりにくい、あるいはESが強く結びついている、ということを意味します。 ただしこのLineweaver-Burk Plotは、低基質濃度([S]が小さい時)の誤差の影響を受け易いPlotです。