• ベストアンサー

野球の事です

中学生息子が硬式野球のピッチャーをしています(今は別ポジションです)先日練習の際、3度程高めを投げてしまったらしく 監督からはずれた所で1人で200球以上入ったガゴのボールを 投げるように言われ、それなりに投げていたそうです。 すると、コーチで暴力を振るう人物がいるのですが やってきて、それなりに投げている息子に向かって ストライクゾーンを決め、全力で投げろ!外すと、バットで おしりを叩く!と言われたらしく・・・(以前にも太く真っ青に 腫れ上がるほど叩かれて帰って来ました) 全力で200球以上を投げさされ肘がおかしいと トレーニングコーチに訴えた所、病院に行くように 言われ通院の後からポジションを外され本人もまた肘を 痛めるのを少し恐れているようです。 私を含め身内で野球に携わっている人間がいないので わからないので是非教えていただきたいのですが 中学生でも練習で200球以上を全力で投げさせたりするのでしょうか?お忙しいとは思いますがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom-dom
回答No.1

200球以上も投げるのはおかしいです。 プロでも1試合に3人位交代で投げます。 体のできていない子供にそれを体罰で強制するのは駄目です。 まちがいなく肘と肩を壊して、大学に入る前に再起不能になるでしょう。 優秀な指導者ならもっとピッチングフォームとかを大切にして、力いっぱい投げさせません。逆に怒ります。 またそんな回数はないです。

akkan0731
質問者

お礼

dom-domさん 小学生から野球が大好きで練習の後も休みの日も 自主トレしてきた彼を思うと今回の結果はとっても 悔しいです。一度掛け合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• telulu2
回答No.5

先生として暴力をふるうのはいけないと思います。私の中学の野球部でもバットでケツを叩かれたやつはいれども、見るも無残に腫れた奴はいません。これが毎回続くようなら問題ですけど、1、2回ぐらいなら許しますけどね(なんせ毎日のように出席簿でぶったたかれて中学過ごしましたので。たんこぶもできない軽いものですが。ですが明らかにケガなら問題です) 直接野球部にいたことはないので詳しいことは言えませんが、でも200はさすがに多いかなぁ……と素人目に見ても思います。 それと肘のことですが、ピッチャーなら野球中継を見てもわかるとおり、投げた後はすぐにアイシングをします。肩や肘に保冷剤やら氷枕的なものを巻きつけ冷やします(これはうちの弟がピッチャーだったから知ってることです。しかし詳しいアイシングの仕方ではないので参考にして自分で調べてください) ひじを痛めるのを怖がっているといいましたが、病院に行ったんですよね? 本人が肘に異常を訴えているならば、すぐ医者に行ったほうがいいですよ。さもないと毎日病院通いしながら野球続けてるうちの弟みたいになります。 手術もしましたし。 そのときアイシングのことは言われませんでしたか…? ピッチャーなら必ず教えてくれるはず… (その先生は知ってて当然と思って言わなかったのかも…) 野球の知識がないなら多少は調べてみてはいかがでしょうか。 失礼ですが、多少は持っててほしかったです。 息子さんは毎日練習する野球大好きな子なんですから、これからもずーっと野球を続けると思います。 なので家族誰かしらがサポートしてあげないとまだ駄目なんじゃないでしょうか。 そういう私は野球少年の姉ですが…(サポート役はほぼ母です) それと回答になってなくてスミマセン……

akkan0731
質問者

お礼

telulu2さん たしかにサポート不足でした・・・ ありがとうございました!

noname#72427
noname#72427
回答No.4

はっきり言いましょう。 お子さんの発言どおりならば「犯罪です」。 私があなたなら、傷害罪で刑事告訴します。 おしりを叩くうんぬんももちろんですが、 「全力で200球以上を投げさせた」と いうだけで十分です。 ましてや、障害すら出ているんでしょう? なぜ大のおとなのプロ野球ですら 「100球制限」なんてものをやっているのか 考えてみてください。 体が壊れる=傷を負う、からです。 人間の体は球を投げるようにはできておらず、 投球を続けると毛細血管がズタズタに損傷していくと 言われています。 それを意図的に行わせたのですから傷害罪です。 拒否できない子供に対する命令者に対して 犯罪を認定した判例も出ていたはずです。 以下をひととおり読まれ、どれほど常識はずれの ことをされたのかを理解のうえ、 すぐにでも告訴の手続きを取ってください。 それが子供を守る親の務めでしょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/shoulders_break/26000388.html

akkan0731
質問者

お礼

VoiceOfGodさん ありがとうございました! 投球を続けると毛細血管がズタズタに・・・ 怖くなってしまいました。 これからどうでるか、話し合います。

• bouhan_kun
回答No.3

今の科学トレーニングの世の中では異常でしょうが、それはそもそもトレーニングではないですね。根性をどうにかするための指導では? そもそもスポーツで仲よしこよしなんてありえません。血だ出るような努力と、何かあった時にも耐える強靭な精神を持つ者だけが、勝者になれるのです。 王監督が現役時代日本刀で紙を切って打撃練習したってはなしがありますが、非科学的ですの一言では片付けられない。それで人並み外れた集中力とバランスを手に入れたこその偉業。 まあ、息子さんの意向ですよ。苦しくって怖くって辞めたいというなら、それであなたが甘やかしたいなら、とっとと辞めさせてください。転職癖がつく若者みたいに、どこにも定着できない、嫌なら辞めればいいという人間になるのがせいぜいです。しかもマザコン(ファザコン?)。 まあ、程度問題でいえば、やり過ぎに見えなくもないですが、あくまでも被害者である息子の言い分ですよね。それを100%手放しで信じるのもどうかとは思いますが・・・ 私なら「そうか。やめたいならやめろ。ただし、逃げたい一心で辞めるなら、おまえの将来はないぞ」ぐらいに言うでしょうね。 こういうのが多いから、日本は世界の舞台でまともに戦えない選手ばかりになるんですよ。

akkan0731
質問者

お礼

bouhan_kunさん ありがとうございました! 本人も辞めたいとは言いませんし絶対辞めさせません!!

• dai-ym
回答No.2

はっきりいってありえない指導方法です。 中学生のまだ骨格も筋肉も出来上がってない時期にそんな球数を投げさせるのは言語道断です。 また、ピッチングフォームを固めるためにはあまり多くの回数の投球をすることはマイナスになります。 なぜなら、疲れてきて腕の上がらない、足も上がらない、そんな理想とかけ離れたフォームで投げ続けるとそういう乱れたフォームを覚えてしまうからです。 確かにこれだけの球数を投げられんだと自信をつけさせるために多くの回数を投げさすことはありますが、それは投げきることが目的なので、ストライクコースに入らなかったらたたくなどと言うことはありえないです。 こんな素人でも知っていることを知らないと言うことは、そんなコーチは指導者で無く単に子供をいじめたいだけのサディストでしょう。 すぐにそんなところは辞めて別のところに移られることをお勧めします。

akkan0731
質問者

お礼

dai-ymさん やっぱりおかしいですよね・・・。 早急な回答ありがとうございます。