• 締切済み
  • すぐに回答を!

matlabやscilabでラゲールの多項式などのフリープログラムがないか

matlabやフリーのscilabで、水素原子の波動方程式の解をプログラムとして入れたいのですが、その中に出てくるラゲール(laguerre)の多項式や球面調和関数が複雑で、どうプログラミングすればいいのか分かりません(元からは入ってないようなんで・・)。  なのでインターネット上にラゲールの多項式などを表すプログラムが公開されてないかを知りたいです。英語が苦手で、検索しても何が書いてあるのか分からない感じで、困っています。

みんなの回答

• 回答No.1

"matlab quantum mechanics"や"matlab laguerre"で検索すれば、多くのサイトがヒットします。参考URLもその一例です。Schrodinger toolboxがアップされていて、Laguerre多項式の係数を始めとした量子力学関係のmatlab関数ファイルが数多く収録されています。 簡単な英語ですし、matlabでプログラムを作るとなると英語ですので、これくらい習得できないとお先真っ暗と思いますが。

参考URL:
http://www.theophys.kth.se/mathphys/schrodinger.html