• ベストアンサー

教えてください。

教えてください。 水素原子の波動関数のうち主量子数4のものはいくつ存在するか。それぞれの波動関数の量子数のくみ合わせを書きだせ。また、そのような軌道に存在しうる電子の状態は全部でいくつあるか。

noname#120576
noname#120576
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

ヒント(というか答え)だけ・・・・ >いくつ存在するか 16 困っておられるようなので、コレだけお教えします。書き下しは自分でしてください(って、本当は書き下してから数えた方が速いんだけどね、公式を使わないなら)。 電子の状態は、パウリの排他原理でスピンが+とーのそれぞれ2個ずつ取りうるから・・・・ n個の部屋があって、男の子・女の子の1人ずつが全ての部屋に入るとします。入室できる人間は全部で何人ですか?