• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

球面調和関数の発見

球面調和関数はどうやって発見されたのでしょうか。 というより、どうやってラプラシアンの角度成分の解を求めたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

単純に、ラプラス方程式を球座標で書いて、 r, θ, φ の各成分に変数分離すれば解けます。 参考 http://jc.maxwell.jp/quantummechanics/sphericalHarmonics/index.html

質問者からのお礼

なるほど。どうもありがとうございます。