• ベストアンサー

雇用保険被保険者番号

今度、アルバイトする事となったのですが、就業先から雇用保険被保険者証もしくは被保険者番号を教えて下さい、と言われました。 これは、何のための確認なのでしょうか? また、私が把握している番号は数年前に働いていた時の番号ですが、その番号を告知しても差し支えないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険の被保険者番号は1人にひとつしか付与されない為、どこの会社で雇用保険に加入しても同じ番号で加入しないといけないためそれを確認する為、前職等で発行された雇用保険被保険者証(もしくは番号)が必要になるのです。 ですので提出しても差し支えありません。というか提出する為のものです。

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.2

目的や原則はAno.1様が書かれたとおりです。 実際問題としては、失業等給付等に影響する「被保険者期間」等が継続するかが絡んでいるだけです。 前職から1年以上経過している場合には、失業等給付を受給していなくても被保険者期間等は継続されませんので、前回の番号を使う事が本来の手続きですが、別番号を新規取得しても結果は同じです。