• ベストアンサー

韓国の家族・女性問題

neichinの回答

  • ベストアンサー
  • neichin
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

こんにちわ。 あまり難しいことはわかりませんが、私が韓国の友人を通して思ったことを いくつか書きたいと思います。 韓国の方もは家族を大切にします。(日本も大切にしますが) 特に、目上の人に対しては日本人以上に深く敬意を表しているように思います。 お父さんや、お母さんの呼び名は、お父様、お母様のような呼び方に代わりますし、 親の前では、タバコなどはすいません。 日本のようにある種「友達感覚」のような家族は会った事がまだないですね。 それから、女の人の社会的地位ですね。 最近は徐々に女性も仕事を続けるということがあるかもしれませんが、 やはり、結婚をするとやめてしまう人がまだたくさん居ます。 これは、まだまだ女性の社会的地位が確立していないのではないかと 思います。(私の偏見かもしれませんが) ただ、2.3年前と比べてどんどん変わってきてるので 近い将来目に見えて変化してくるでしょうね。

vivre
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ぜひ参考にさしていただきます

関連するQ&A

  • 韓国と日本の家族制度

    最近、少し韓国に興味を持っていて、気になったのですが、 韓国の家族制度と日本の家族制度で、違う点と同じ点は、 それぞれどんな点だと思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 出来れば、韓国人女性におねがいします。

    素朴な質問すみません。簡潔に教えてください。 日本に出稼ぎに来る韓国人女性は、皆自国の暮らし振りは大変なのですか?借金や家族の為に、お金を稼ぐため来日するのですか?自国の韓国で、抱えた借金や問題は、自国で働き解決は出来ないのですか?また、来日する韓国人女性達の金銭問題は、彼女達にとっては、深刻ですか? また、そのような問題を抱える彼女らですが、日本での暮らし振りは派手で、散財してるように見えますが、日本での労働賃金が返済や支援送金しても尚、余裕をもてる水準ということですか?

  • 日本での女性問題

    日本で一般的に言って目立つ女性に関する問題と言えばどういうものがあげられるでしょうか!? 具体的でなくていいのでアイディアある方教えて下さいまし!! 政治に関する事や、その他売春や、レイプ、社会的地位の問題など分野はなんでもかまいません。

  • 女性の社会進出はこれからどうなると思いますか?

    「女性の社会進出はもう十分進んだ」ようなことは、それこそ70年位前から言われてるわけですが。 私は近年100年の女性の社会進出が生んだのは 地位向上というより、派遣と一般職という 男女分業制度なのじゃないかと思います。 もし年配の方で具体的にうちの企業とか意識はこう変わった とか具体例がありましたらお願いします。 こういった女性の社会進出(雇用に限らずですが) これからどうなっていくと思いますか? 1)これで打ち止め 2)今後数百年単位でゆっくりと増えていく 3)むしろ減っていくのでは? 3)はもうないと思うんですよね 私は2)で、男女分業制度維持のまま 主婦という概念が薄くなり、 そうなると職業別ということで、収まっていた 地位の低さや賃金格差が顕わになってくる。 これが女性の社会への影響力に関わってくる ような気がします。 ※女(男)はどう生きるのが幸せか、 性差論(どこまで後天的で先天的か)の 問題ではないので注意してください。 あくまで現実的な状況においてです。

  • 欧米で女性の人権が認められたのは第一次世界大戦後?

    欧米では戦争中に多くの女性が活躍し 女性の人権を認めさせた。 そして女性の社会進出が進み 女性自身も自分を鍛えて強くなったから、 男女平等が芽生えた。 女性の社会進出が当たり前な国なら 女性同士の競争が起こり利益を生む優秀な人だけが残ってくるから 女性の地位も男性と同等になった。 しかし日本や韓国は未だに女の労働力は世界最低水準 3号制度がある事から税収の見込める女性はさらに低い(扶養で働いてる奴も多いから) よって、日本や韓国は男尊女卑が抜けない。 所詮、社会にもでない、納税もできない女が労働力、税収を担っている人より 強い立場になれるわけがないのだから。

  • 韓国の社会問題

    最近韓国についていろいろ知りたいと思っているんですけど、韓国の社会問題って何がありますか? たとえば日本だったら少し前に流行った援交とか教育問題とかそうゆうのです。 よろしくお願いします!!

  • 韓国は慰安婦問題で日本を責める資格があるのか?

    韓国は慰安婦問題で日本を責める前にまずベトナムに謝罪する必要がある 日本軍の従軍慰安婦制度は希望者を募って日本軍の将校以上の報酬を得ることが出来た公娼制度であって、 http://www.youtube.com/watch?v=MPU8hdeDPos&feature=player_embedded 韓国軍がベトナムでおこなったベトナム人女性に対する大量強姦は犯罪そのもの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E... 【韓国ブログ】「ライタイハンを忘れない」韓国人が綴る慰安婦問題 Y! 【社会ニュース】 2009/08/26(水) 17:07 韓国人ブロガーのダンミは、ベトナム戦争時の慰安婦問題について取り上げ、韓国軍兵士の行いを厳しく批判し「韓国は慰安婦問題で日本を責める前にまずベトナムに謝罪する必要がある」と綴った。 このブログ主は、ある慰安婦関連の記事で『韓国軍兵士は、ベトナム戦争の時、ベトナム女性に対して日本兵が韓国女性に行ったことより酷いことをした』と言う書き込みを見たという。「日本は、韓国人の女性たちに消えることのない深い傷を残した。日本に対する謝罪要求は当然必要なことだが、どうやら韓国はその前にベトナムに対して謝罪をする必要だあるようだ」と語る。 また、ライタイハン(韓国人兵士とベトナム人女性との間に生まれた混血児)についても言及し、慰安婦制度は多くの女性たちを傷つけるだけでなく、後に生まれてくる子供たちにまで苦悩の人生を歩ませるものであるとエピソードを交えながら説明している。 「多くの韓国人が日本に悪口を言うが、過去に韓国がベトナムに何をしたのか知らない人が多いようだ」とし「ベトナムに対して本当に申し訳ないと思う。今、私ができる事と言えば、謝罪の心を持ち、他の人々にこの事実を伝えることである。多くの人々がこの事実を知り、ベトナムに対して正式に謝罪できる日が来る事を願う。そうしたら、我々は日本に堂々と謝罪を要求することができるのである」と綴っている。(編集担当:橋本あゆこ) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0826&f=national_0826_... いったいこれはどういう事でしょうか?

  • 韓国が国連で「女性の人権問題」を訴える

    韓国は慰安婦を女性の人権問題として欧米や国連で訴えていますが、韓国国内ではどれくらい「女性の人権」が尊ばれているのでしょうか? 1.売春婦などは少ない筈ですね? 2.ましてや国外に売春婦を送りだすなんてことはないですよね? 3.自国でレイプなどはあまり起こらないですよね? 4.自国が加わった戦争では他国の民間人をレイプするなんてことはなかったですよね?

  • 韓国の大学で言う日本の青学に値する大学は、どれですか?

    日本の東大が、韓国でいうソウル大に値するとして、 日本の青学もしくはMARCHは、韓国でいうどこの大学にあたるのでしょうか? 私の友人(韓国人)が、青学の外国人入試を受けようか検討しているらしく、その社会的地位を彼の親が知りたがってるようなのです。 あくまで社会的な地位の面でおねがいします。

  • ■韓国問題は無視したら解決するというのに

    日本人の反論を無視できない人の判断力についてご教示ください。 さらには韓国には興味がないし韓国ネタをみたくないからそいつら専用の韓国問題カテを作ってくれと言いながら誰よりも韓国非難した挙げ句に韓国を無視しろという人はどういう思考回路なんでしょうか。 韓国を無視すれば終わるという人は韓国批判をそれ以上に無視したらいいはずだと思います。 社会問題といわれる個人の能力問題は全部無視したらいいはずです。その論法を、個人の能力ではどうにもならない本当の社会問題である韓国問題に対して当てはめている頓珍漢です。ワケわかりません。社会問題全てを無視なら矛盾ないと思いますが。 自分の支離滅裂さ、サイトの正義さえ守られないのに、何の善悪を訴えているのでしょうか。誇大妄想でしょうか。