• ベストアンサー

日本での女性問題

日本で一般的に言って目立つ女性に関する問題と言えばどういうものがあげられるでしょうか!? 具体的でなくていいのでアイディアある方教えて下さいまし!! 政治に関する事や、その他売春や、レイプ、社会的地位の問題など分野はなんでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

女性問題はいろいろありますね。 思いついたものをあげましょう。 私は両方の意見を聞くとどちらが正しいか迷いますね。 【女性と戸籍】 夫婦同姓がいいか、男女平等を徹底する為には 夫婦別姓のほうがいいのか議論がありますね。 前米大統領夫人ヒラリーは結婚していても 弁護士時代はヒラリー・ロドハムを名乗っていました。 夫が知事に2回目に立った時は、 地元有権者の印象をよくするためにクリントンを 名乗りました。 【年収が控除枠を超えたら損】 共稼ぎの奥さんは年収を配偶者控除が受けれる枠まで働けば、 いいという慣わしになっていますね。 これが女性の自立を妨げているという意見があります。 【代理母を認めるか】 他人の腹を借りてまで、子供を作るのは おかしいという意見も多いですね。 【セクハラと職場の差別】 相変わらずセクハラ事件が多いですね。 会社で女性の地位が低いから、セクハラが起きるという意見がありますね。 女性も職場で対等に扱えば、セクハラがなくなりという意見があります。 こんなところですね。

参考URL:
http://www.sole-kochi.or.jp/jyoho/info/saj00s1.htm,http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/gakushuu/gender_terms/sm_josei.htm
kanna373
質問者

お礼

やはり女性はまだまだ社会的地位が低いし 本当に深刻な問題ばかりですねー。解答どうもありがとうございました!あと、URLもすごく参考になりました♪

その他の回答 (4)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! わたしは働いているので、痛感するのは「なかなか改善されない男尊女卑思想」思想です。でも、まあ、そういう扱いを受けても仕方が無いと思える程、社会人として、働く人間としての自覚が低い女性が多い事も確かです。「あなたは会社に何をしに来ているの?」と思わせる行為は日常茶飯事。女性がこういう意識では、男尊女卑も仕方が無いかとも思える訳です。やはり「女性の敵は女性」という説はそうはずれてはいないのでしょう。 それに繋がっているものが、「女性の幼稚化・お下劣化」。成人として、社会人としての意識が低いもしくはゼロなのでしょうね。 例えば職場で自分が飲み食いした後の片付けすらろくにできない30歳代の女性も多いです。 これは、幼児虐待なども含め、あらゆる社会問題に繋がってくる事だと感じます。

kanna373
質問者

お礼

リアル(?)なご回答ありがとうございました!あたしはまだ学生で実際の会社とかでの様子がわからなかったので生の声みたいなのを聞けて参考になりました!そして自覚の低い女性がいるという事はショックな事実でした。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.4

身近な問題であれば、「子ども」だと思います。 そして、その「子ども」を取り巻く「環境」! 「政治」とか「平等」とか「経済」となると、ちょっと大袈裟ですね。 「地域」「家族愛」「節約」というと、わかりやすいと思います。 女が立派に生きることによって、秩序ある社会が形成される…という考えのtodoronでした。

kanna373
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまってすいません。そしてそのうえなんなんですが、もし暇があったらもう少し子供を取り巻く環境という意味を説明してもらえないでしょうか!? 確かに女性が立派に生きていける環境は大事ですね!同感です♪回答どうもありがとうございました!!

  • zara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

日本だけに限らず世界的に共通してそうですが・・・ 「犯罪発生時における女性人質の優先解放」

kanna373
質問者

お礼

なんか意外な発見です!ありがとうございました!そー言われれば・・・そうですよねー!すごい!

回答No.1

男女雇用機会均等法がある時点で女性の差別

kanna373
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 韓国が国連で「女性の人権問題」を訴える

    韓国は慰安婦を女性の人権問題として欧米や国連で訴えていますが、韓国国内ではどれくらい「女性の人権」が尊ばれているのでしょうか? 1.売春婦などは少ない筈ですね? 2.ましてや国外に売春婦を送りだすなんてことはないですよね? 3.自国でレイプなどはあまり起こらないですよね? 4.自国が加わった戦争では他国の民間人をレイプするなんてことはなかったですよね?

  • 韓国の家族・女性問題

    韓国社会における家族制度や女性の社会的地位に関しての問題点などについて教えてください。おねがいします。

  • 女性の社会進出はこれからどうなると思いますか?

    「女性の社会進出はもう十分進んだ」ようなことは、それこそ70年位前から言われてるわけですが。 私は近年100年の女性の社会進出が生んだのは 地位向上というより、派遣と一般職という 男女分業制度なのじゃないかと思います。 もし年配の方で具体的にうちの企業とか意識はこう変わった とか具体例がありましたらお願いします。 こういった女性の社会進出(雇用に限らずですが) これからどうなっていくと思いますか? 1)これで打ち止め 2)今後数百年単位でゆっくりと増えていく 3)むしろ減っていくのでは? 3)はもうないと思うんですよね 私は2)で、男女分業制度維持のまま 主婦という概念が薄くなり、 そうなると職業別ということで、収まっていた 地位の低さや賃金格差が顕わになってくる。 これが女性の社会への影響力に関わってくる ような気がします。 ※女(男)はどう生きるのが幸せか、 性差論(どこまで後天的で先天的か)の 問題ではないので注意してください。 あくまで現実的な状況においてです。

  • 日本人の女性企業家

    日本人の女性企業家として、現在活躍されていらっしゃる方々について調べたいと思っております。 代表的な方々を数名挙げるとしたら、どの方々になると思われますでしょうか?どの分野からでも、どのような意見でも構いませんので、何かアイディアがございましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 女性に社会進出をさせるな、女性は日本の害悪

    こんばんは。 政治に関して質問させて下さい。 よく社会問題とかをテーマにあげて議論していると 日本を迷走させてるのは女性 女性達のどの辺りが「大人・社会人」なのか? 女性を社会進出させたことが日本の最大の汚点 女性は日本の害悪であり権利を持たせるべきではない 女性に期待することは「中国・韓国」に期待を寄せることと変わらない 私よりも一世代以上年上の方に、こういった意見をいう人は必ずいます。 私は平成一桁生まれ、選挙権を持ってまだ5年もたっていません。 バブル崩壊後、不景気どん底の日本に生まれ、現在のリーマン・ショックの煽りをもろに受けた、人生の先輩方のいう「衰退した日本」しか知りません。 なので、上の「女性が日本を悪くした」という言葉が全く解りません。 こう言うと、頭が悪いとか、想像力が足りないとか、これだから女性は。と言われて相手にされません。 質問1 女性が日本を悪くした、という方は、何故そう思うのですか? 女性は理性がない、女性は大人じゃない、女性は社会人としての自覚が足りない こういった説明はされますが、その根拠は全然示してもらったことがありません。 上にも記載しましたが、私は平成一桁生まれ、大きな選挙もまだ一回しか経験していません。 なので「お前のような女性がいるから社会悪なのだ」と言われても、正直実感がわきません。 というか、むしろ私が生まれる前、女性が今ほど社会進出していなかった頃は男性が政治・社会の中心を担っていたわけですよね? ということは、男性が女性の社会進出を許したわけで、結局のところ今の日本を作るきっかけになったのは男性で、極論を言えば私のような若い世代に説教をしてくる方々自身の判断ミスなわけですよね? 質問2 女性が社会進出したことが問題だと思っている方々は、社会進出を許した当事者(自身)のことをどう考えているのでしょうか? 質問3 景気の良かった頃の日本を知らない、平成生まれの若者に女性批判をして何を期待されているのでしょうか? よかったら教えて下さい。

  • 日本は男性社会だが、実質は女性上位社会では?

    最近、大きな話題になっている、「女性蔑視発言」ですが、国際感覚のある立場の方が発言される内容ではないと思います。 (ある部分は同意できたとしても。。。) では、本当に日本は女性が差別されているかと言えば、必ずしもそうではないと思います。日本に住んだ経験のある方であれば、女性がいかに大事にされているか実感できるのではないでしょうか。 色んな差別の例はありますが、私が感じている女性差別は、政治関連のトップや役職には女性が少ないように思います。 しかしながら、それは必ずしも女性差別ということでは無く、日本は男性社会だからだと思います。 私は男性ですが、日本の「一般男性」は企業の競争社会において、男性なりの難しい生活を送っています。会社の休日には「家庭サービス」会社では業績の追求で骨身を削っています。家庭にいる奥さんたちは時間を見つけて女子会、女子旅などを企画して実行しています。私を含め、私の知り合いは殆ど女性上位の家庭です。(でも日本も徐々に女性が社会進出していて数年後は又、変わっているかもしれません。タクシーや長距離運送など。政治や企業も徐々に。) 日本での平均寿命で女性が男性の上を行くのは、私の感覚ではもしかしたら、日本は女性上位(女性に住みやすい)社会ではないかとさえ思います。(もちろん、例外は色々と有りますよね。それは男性女性どちらにもありますね。) ジェンダー認識では、経済、政治、教育、健康の4つの分野のデータからデータが作成されていますが、女性の幸福度(あるいは女性の自由度)という項目を設定した場合、日本はもしかしたら、もっと上位に行くような気がします。 ●現在、経済、政治の方面に女性が少ないのは、教育の機会は十分に有るのに平均的な日本の女性がそれを強く望んでいない為ではないかとさえ思います。(これも徐々に変わっていくとは思っていますが) 皆さんのお考えは如何でしょうか、ご教示お願い致します。 参照したサイト: https://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2019/202003/202003_07.html

  • 従軍慰安婦問題について 日本は謝罪している?

    自分はまだ高校生ですが、公立小中学校の社会や総合の時間の「平和タイム」などで、いかに日本の旧軍が韓国や台湾、中国の女性をひどく扱ったかを学んできました。そして、特に中学校の先生は「日本はそれでも国として謝っていません」と言われていました。僕自身「なんてひどい国なんだ。自分のやったことの反省もしないなんて」とずっと思ってきました。 ところが最近「たかじんのそこまでいって委員会」というのをみて、「旧軍がそれらの女性はレイプなどをした証拠が無い」などと発言するコメンテーターの方がいて、あきれてしまいました。 田嶋陽子さんという方が「(レイプの)証拠はあるんです。本になってますよ。そんなこと言っちゃいけないですよ」と発言しているのを見て「それが正論だろう」と思ったのですが、インターネットの掲示板にそのような意見を書くと「左翼は消えろ」などといわれました。 皆様にお伺いしたいのですが、日本の従軍慰安婦問題は事実ではないのですか?そして、事実ならば日本は謝罪しているのですか? 焼ちゅうともに大好きな社会科は一生懸命学んできました。しかし、やはり日本が謝罪したということは聞いていません。

  • 日本人男性を差別する日本人女性をどう思いますか

    白人との結婚数が少ないからと、日本人男性を差別する日本人女性をどう思いますか?? ネットや周りの人を見ていると、日本人男性は白人女性に相手にされず、結婚もできないけど、 日本人女性は白人男性にモテモテで、結婚も比べ物にならないくらい多いから、社会的地位やステータスが、日本人女性の方が上で価値が高いと言う日本人女性が多すぎると思いませんか?? これは、差別と言っていいレベルだと思います。世の中は色んな差別があるけど、日本人は女が男を差別しているんです。どう思いますか??

  • 女性がレイプされたら女性が悪い

    イスラム社会では女性がレイプされたら レイプされた女が悪いということで、 レイプ犯ではなく 女のほうが殺されるそうですが どういう理屈でそうなるのでしょうか?

  • 【真面目な日本経済学。売春している人に質問です】高

    【真面目な日本経済学。売春している人に質問です】高度経済成長した日本は女性の子供を産むという仕事が無くなって街中には仕事を失った失業者たちが売春をしているのが現状ですが】女性の仕事が減っているから売春の仕事が増えているのか、それとも女性の社会進出によって売春が増えている状態なのでしょうか?