• ベストアンサー

日本での女性問題

日本で一般的に言って目立つ女性に関する問題と言えばどういうものがあげられるでしょうか!? 具体的でなくていいのでアイディアある方教えて下さいまし!! 政治に関する事や、その他売春や、レイプ、社会的地位の問題など分野はなんでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

女性問題はいろいろありますね。 思いついたものをあげましょう。 私は両方の意見を聞くとどちらが正しいか迷いますね。 【女性と戸籍】 夫婦同姓がいいか、男女平等を徹底する為には 夫婦別姓のほうがいいのか議論がありますね。 前米大統領夫人ヒラリーは結婚していても 弁護士時代はヒラリー・ロドハムを名乗っていました。 夫が知事に2回目に立った時は、 地元有権者の印象をよくするためにクリントンを 名乗りました。 【年収が控除枠を超えたら損】 共稼ぎの奥さんは年収を配偶者控除が受けれる枠まで働けば、 いいという慣わしになっていますね。 これが女性の自立を妨げているという意見があります。 【代理母を認めるか】 他人の腹を借りてまで、子供を作るのは おかしいという意見も多いですね。 【セクハラと職場の差別】 相変わらずセクハラ事件が多いですね。 会社で女性の地位が低いから、セクハラが起きるという意見がありますね。 女性も職場で対等に扱えば、セクハラがなくなりという意見があります。 こんなところですね。

参考URL:
http://www.sole-kochi.or.jp/jyoho/info/saj00s1.htm,http://danjo.city.kashiwa.chiba.jp/gakushuu/gender_terms/sm_josei.htm
kanna373
質問者

お礼

やはり女性はまだまだ社会的地位が低いし 本当に深刻な問題ばかりですねー。解答どうもありがとうございました!あと、URLもすごく参考になりました♪

その他の回答 (4)

• adelaide
回答No.5

こんにちは! わたしは働いているので、痛感するのは「なかなか改善されない男尊女卑思想」思想です。でも、まあ、そういう扱いを受けても仕方が無いと思える程、社会人として、働く人間としての自覚が低い女性が多い事も確かです。「あなたは会社に何をしに来ているの?」と思わせる行為は日常茶飯事。女性がこういう意識では、男尊女卑も仕方が無いかとも思える訳です。やはり「女性の敵は女性」という説はそうはずれてはいないのでしょう。 それに繋がっているものが、「女性の幼稚化・お下劣化」。成人として、社会人としての意識が低いもしくはゼロなのでしょうね。 例えば職場で自分が飲み食いした後の片付けすらろくにできない30歳代の女性も多いです。 これは、幼児虐待なども含め、あらゆる社会問題に繋がってくる事だと感じます。

kanna373
質問者

お礼

リアル(?)なご回答ありがとうございました!あたしはまだ学生で実際の会社とかでの様子がわからなかったので生の声みたいなのを聞けて参考になりました!そして自覚の低い女性がいるという事はショックな事実でした。

• todoron
回答No.4

身近な問題であれば、「子ども」だと思います。 そして、その「子ども」を取り巻く「環境」! 「政治」とか「平等」とか「経済」となると、ちょっと大袈裟ですね。 「地域」「家族愛」「節約」というと、わかりやすいと思います。 女が立派に生きることによって、秩序ある社会が形成される…という考えのtodoronでした。

kanna373
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまってすいません。そしてそのうえなんなんですが、もし暇があったらもう少し子供を取り巻く環境という意味を説明してもらえないでしょうか!? 確かに女性が立派に生きていける環境は大事ですね!同感です♪回答どうもありがとうございました!!

• zara
回答No.2

日本だけに限らず世界的に共通してそうですが・・・ 「犯罪発生時における女性人質の優先解放」

kanna373
質問者

お礼

なんか意外な発見です!ありがとうございました!そー言われれば・・・そうですよねー!すごい!

回答No.1

男女雇用機会均等法がある時点で女性の差別

kanna373
質問者

お礼

ありがとうございました!!