• 締切済み

常に不安です。

詳しい診断が不可能だと承知してます。 よろしかったら該当しうる病名をご教示していただけませんか 掲示板で自分の名前に近い誹謗中傷を見ると 過去のイジメがフラッシュバックして、全て自分に繋げてしまいます。 その中傷内容がどんなに自分に一致しなくてもです。 一度そうなると、我を忘れて、ネット上でこんな犯罪していない、警察沙汰にしたくないと相談したりして 無理矢理解決に繋げようと、心がけますが、今度は変に勘繰られて警察が来るんじゃないかと不眠に陥ります。 だったらネットなんかしなきゃいいと思いますよね。そう怒られたこともありますし、私も思います。 しかしもしかしたら…と思うとネットをせずいられません。 外で物音がなると、誰かがいるかもと、数分おきに外を確認してみたり 訳のわからない電話がかかってくると、呪い殺されるんじゃないかとか、 また、部屋にいて視線を感じると、幽霊がいるような気がして、母に大丈夫だと言われるまで安心出来ません。 不安要素が払拭出来るまで、動機がしたり幻聴が聞こえたりします。 それらを紛らわせるため、髪の毛や腕の毛を抜きますが意味がないです。 少し体調に変化があると死ぬような気がして、酷い時は急に出来たホクロに 病気じゃないと思っていても、不安に打ち勝てなくて結局切除しました。 頭と心は違うようで、考えていることと、 実際行動に起こすことに矛盾を感じ、恥と罪悪感に苛まれ辛いです。 小学生の頃、一緒に寝ていた母がこのまま 眠りから覚めず死んでしまったらどうしようと思ったのが、きっかけなのは確信が持てます。 家族が心療内科に偏見があるので、受診することが出来ないのですが 次から次へと不安要素を作るのが好きなだけでしょうか。 文章をまとめるのが下手で、申し訳ありません。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

素人の思いつくことにすぎませんが、自分なりの感想を書いてみます。あなたは何でも考えればわかると思っているか、あるいは自分が考えていることが完璧と思っているかだろうと思います。いまあなたの心臓は動いていると思います。心臓がちゃんと動いていることを完全に理解することはあなたには(だれにとっても)不可能です。専門家でも無理だと思います。ところがあなたはそのことを気にしだすと、いきなり心臓が止まったらどうしようという感じで考えだすわけです。おそらくあなたの文章の最後から2行目が当たっているのではないでしょうか。何もしないでわかったつもりになっているというのがまずいのだろうと思います。また何でも簡単に理解できると思っていることもまずいと思います。この二つがある限り何も興味が持てなくなうのは当然だと思います。何も興味が持てなければ不安になるのも当然だろうということです。

nao03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがわたしは全ての物事にかんして常に自信がもてませんし、簡単に理解ができるとも思っていません。 常に強迫観念におそわれてしまいます。 自信家に見えるんですね。。。 ありがとうございました

回答No.1

詳しい病名というのは無理ですが・・・ かなりの被害妄想だと思います 自分と他者のつながりが曖昧になっている すべてが自分につながっているような気がする 林先生ではないですが、進行すると統合失調症も考えられます しかし、かなりご自分のことを的確に判断されているので、まだ大丈夫です 家族の偏見、世間の目だなんていわずに早めに精神科、心療内科を受診してください 安定剤とカウンセリングだけで症状回復する場合もあります

nao03
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てあり得ないとは自覚してるんですよね。 ただ、万が一自分だったら…と思ってしまいます。 ありがとうございました。