• 締切済み

常に不安です。

詳しい診断が不可能だと承知してます。 よろしかったら該当しうる病名をご教示していただけませんか 掲示板で自分の名前に近い誹謗中傷を見ると 過去のイジメがフラッシュバックして、全て自分に繋げてしまいます。 その中傷内容がどんなに自分に一致しなくてもです。 一度そうなると、我を忘れて、ネット上でこんな犯罪していない、警察沙汰にしたくないと相談したりして 無理矢理解決に繋げようと、心がけますが、今度は変に勘繰られて警察が来るんじゃないかと不眠に陥ります。 だったらネットなんかしなきゃいいと思いますよね。そう怒られたこともありますし、私も思います。 しかしもしかしたら…と思うとネットをせずいられません。 外で物音がなると、誰かがいるかもと、数分おきに外を確認してみたり 訳のわからない電話がかかってくると、呪い殺されるんじゃないかとか、 また、部屋にいて視線を感じると、幽霊がいるような気がして、母に大丈夫だと言われるまで安心出来ません。 不安要素が払拭出来るまで、動機がしたり幻聴が聞こえたりします。 それらを紛らわせるため、髪の毛や腕の毛を抜きますが意味がないです。 少し体調に変化があると死ぬような気がして、酷い時は急に出来たホクロに 病気じゃないと思っていても、不安に打ち勝てなくて結局切除しました。 頭と心は違うようで、考えていることと、 実際行動に起こすことに矛盾を感じ、恥と罪悪感に苛まれ辛いです。 小学生の頃、一緒に寝ていた母がこのまま 眠りから覚めず死んでしまったらどうしようと思ったのが、きっかけなのは確信が持てます。 家族が心療内科に偏見があるので、受診することが出来ないのですが 次から次へと不安要素を作るのが好きなだけでしょうか。 文章をまとめるのが下手で、申し訳ありません。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

素人の思いつくことにすぎませんが、自分なりの感想を書いてみます。あなたは何でも考えればわかると思っているか、あるいは自分が考えていることが完璧と思っているかだろうと思います。いまあなたの心臓は動いていると思います。心臓がちゃんと動いていることを完全に理解することはあなたには(だれにとっても)不可能です。専門家でも無理だと思います。ところがあなたはそのことを気にしだすと、いきなり心臓が止まったらどうしようという感じで考えだすわけです。おそらくあなたの文章の最後から2行目が当たっているのではないでしょうか。何もしないでわかったつもりになっているというのがまずいのだろうと思います。また何でも簡単に理解できると思っていることもまずいと思います。この二つがある限り何も興味が持てなくなうのは当然だと思います。何も興味が持てなければ不安になるのも当然だろうということです。

nao03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですがわたしは全ての物事にかんして常に自信がもてませんし、簡単に理解ができるとも思っていません。 常に強迫観念におそわれてしまいます。 自信家に見えるんですね。。。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

詳しい病名というのは無理ですが・・・ かなりの被害妄想だと思います 自分と他者のつながりが曖昧になっている すべてが自分につながっているような気がする 林先生ではないですが、進行すると統合失調症も考えられます しかし、かなりご自分のことを的確に判断されているので、まだ大丈夫です 家族の偏見、世間の目だなんていわずに早めに精神科、心療内科を受診してください 安定剤とカウンセリングだけで症状回復する場合もあります

nao03
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てあり得ないとは自覚してるんですよね。 ただ、万が一自分だったら…と思ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症、鬱の病識

    通常、精神的な病に病識?はあるのでしょうか 気分の浮き沈みが激しく、変な言い方ですが、 衝動的な被害妄想に陥り不安に駆られることが度々あり、 もしかしたら…と思っています。 おかしい時とおかしくない時の差が激しく 「いま私はおかしい」と自覚もあるのに、 わけのわからない行動を取らずにはいられないのです 記憶にあるのだと ・幻聴が聴こえる(救急車のサイレンが数十分) ・誰か窓の向こうで私を監視していると思う ・窓を開けた時、たまたま車が動き出して、もしかして…と不安になる ・部屋で物音がすると、幽霊がいて悪戯をされてるような気になる ・深夜の車のエンジン音が怖い ・ネット上でたまたま目にした 自分に全く一致しない(職業も、名前も地名も) 誹謗中傷に、私に対してではないと思う反面 もしかしたらバレないように、わざと一致しないように 中傷したのかもと思い込みさも自分が 中傷されたように事実無根だと同じ相談を何度もした。 (中傷は過去のトラウマもあるかも) これらは全て同時に起きるわけでないです(数ヵ月おき) 気が違う状態もいつも1ヶ月ほどで治り、治ると罪悪感でいっぱいになります。 すみません、話しが逸れすぎました。 診断が不可能なのは承知しておりますが 統合失調症や、鬱には病識がある人もいるのでしょうか? 精神科の受診歴はありません。 ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 次々と起こる不安

    次々といろんな不安が起こってきます。 特に病気というほど深刻ではないのですが、 1つのことが解決すると、すぐ次のことが心配になって不安になります。 例えば、将来のこと(老後のこととか内容はいろいろです)と行った漠然としたことから、もっと小さなことまで本当にいろいろです。1つのことが気になると安心できるまでネットとか本とかいろんなことで調べて安心できる要素を探して。しばらくしたら別のことが不安になります。 日常生活をしていく上で多少の不安要素はあって当然だと思うのですが、次々と心配になってしまうのを何とかしたいです。 少しでも前向きに、いいほうに考えられるように気持を持っていきたいのですが、何かいい方法ってないでしょうか? 前向きになれる秘訣とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほくろをとりたい!けどホントに大丈夫?

    ほくろに対しての過去の質問などもみたのですが、実際HPなどで調べてみると、レーザー治療はあとでシミになるなど、不安な要素が多いようです。取らないのが一番ベストなのかもしれませんが、やっぱり取りたいんです。実際にレーザー治療や切除方などでほくろやシミを取られた方、その後の経過はどうですか?ぜひとも経験談をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 悩んでいます

    私は抑うつと全般性不安障害と診断されています。 私はよく「病気がひどくなって幻聴が聞こえてくるのでは・・・」 ささいな物音で今のは幻聴じゃないのか?と不安になります。 (その音が親が物をテーブルに置いた音だと確認しても不安になります)自分では馬鹿げてると思っているのですが、悩んでいます。 もしかしたら私は統合失調症でしょうか?よければご意見おねがいします。

  • 幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

    私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。

  • 不安すぎて死にそうです

    僕が今までどういう症状だったのかは質問履歴からご覧ください。  心療内科に行った後、薬が効いたのかそういう時期だったのかは分かりませんが、症状はかなり安定していました。しかしここ2週間不安が無茶苦茶強いです。症状は全般性不安障害とほぼ一致していて、コロコロ不安の対象が変わります。今は「僕は永遠に自分として生まれ変わり続けるのか」という妄想で、根拠はなく、それが矛盾していると自分で気づきながらも不安・・・。しばらくたつと自分でおかしかったと気付きスーッと安心するのですが、今度は次にくる不安が不安になり、結局いろいろなことを不安と思うことを繰り返しています。  病院には来週の月曜を次に予約しているのですが、正直それまでもつとは思えません。生きていたとしてもきっと人格のどこかが壊れているはずです。母に「つらすぎてもちそうにない」と再三言っているのですが、母は「アンタは強い!きっと大丈夫」とか「ビタミンが足りていない」だとかさらには「悪いものをそうやって出しながら人は成長する、悪いものは出してしまいなさい」とまで言う始末。悪化しているのにそりゃねーよかーちゃん・・・。しかも家がド田舎にあるので母の車ナシでは病院にいけません。ということで僕はどうすれば良いでしょうか?誤解を恐れずに言うと僕は今「死にそう」です。

  • 不安で病院ばかり行っています

    こんにちは。 30歳の♀です。 ここ数ヶ月前から、自分の体について色々な事が不安で 病院ばかり行っています。 例えば、突然ほくろが出来たりしたらネットで調べて 「悪性の可能性があります」という記述をみたりすると 居てもたってもいられなくなり、病院へ行ってしまいます。 もちろん、良性の可能性もあるのですが、情報に流されて 悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 (ネットで調べない方がいいのかも知れませんが・・・) 他にも気になることがあって、つい先日も病院にかかりました。 どちらも結局問題ないです、様子を見ましょうと言われ 安心したのですが、まだ他にもどこか気になるところが あるかも知れないと思うと常に不安です。 それに、実家に住んでいるとはいえ、母子家庭なので 自分になにかあったらと思い不安になります。 どこかへ遊びに行っていても、どこか悪いところがあるかも しれない、病気かもしれないって思い始めたら、 50%も楽しめません。 毎回病院に行っていたら出費も大変ですし、 自分自身が追い込まれていくのでなんとかやめたいですが 不安だとつい病院へ行ってしまいます。 本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • とても不安です。

    栃木の高等学校に通うものです。 私の学校の掲示板が相当荒れ、 (個人名や校長を中傷する等が書き込まれました。) 学校で授業の一環としてハイテク犯罪とかいう講演 を警察の方を招き行いました。 先生方が「書き込んだ人を特定します」みたいなこと を言いました(脅しかもしれません) 私はその書き込みに関与していたのです。 不満等をぶつけていたりもしました。 私は学年でもトップの成績でまじめで優等生として生活していました。 自分がもし特定されてしまったら推薦(今年受験です)とれないかも。。。 ととても不安です。 警察は事件に関わることでしか動かないといいますが 学校側とかから要望があったら個人を特定してしまうものなのでしょうか? 自分は充分反省しもうこのようなことは絶対しないと 思っています。 不安で不安で夜も眠れません。 後悔の嵐です。 もし詳しいことがわかる方がいらっしゃったら教えてください。 掲示板の方に削除依頼を出したけれどちっとも削除してもらえません。 すごく焦ってます。 回答お願いします。

  • 不安です。

    毎日不安でたまりません 。 彼女の家に行ったときに、避妊具がなくて彼女も生理中だったので 口でしてもらいました。最初はいけませんでした。その時なんですが 彼女の唾液と自分の(カウパー?が出てたと思うんですけど)とが混ざったものを触ったかもしれなくて それで彼女のあそこを触ってしまったので妊娠の可能性があるんじゃないかと 不安になってます・・。 またしばらくたってから今度はいけて、いきそうな時に彼女の口を離し、ティッシュでおさえて出しました。その時に手はティッシュで拭いて、ちょっと間をおいてから またその手で彼女のあそこを触ってしまいました。洗わずに触ってしまって ものすごく後悔してます。 今日で彼女の家に行って一週間がたつんですが不安がどんどん強くなってきて、勉強にも全く手がつかない状態です。友達に相談しても大丈夫としか 言ってくれなくて彼女にも逆に不安がりそうで相談できず、こういう相談できる 掲示板ばっか見てます・・。 今、母に相談しようと思ってるんですが、内容が内容で母も厳しい人なものですから迷っています。 妊娠はそんな簡単にするわけがないと言われても可能性があるなら 不安でたまりません。 妊娠検査薬とかも買ってみましたが次の生理まで使うことができないことが 分かり、どんどんマイナスな方向に考えてしまいます。 最近はそのせいで彼女に会うのもおっくうになってきて・・。 毎日不安で不安でたまりません・・。 いつももし妊娠したらのことを考えてしまいます。 自分は部活のキャプテンをしてまして、もうすぐ最後の大会です。 春休みの一番大切なこの時期に自分がこんな精神状態で練習していて 部活全体に支障が出ます・・。 次の生理予定日まで21日もあります・・。 それまでずっとこの不安がつきまとうと思うと恐ろしくて 眠れないです・・。 こんな自分の性格が本当に嫌です。 長々となってしまい、また不快に思う発言があったら 申し訳ありません。 とりあえず、上記の二つの場面で妊娠はするんでしょうか? 母に相談した方がいいんでしょうか? この不安を取り除くには次に生理予定日まで待つしかないんでしょうか? この3つを中心に答えていただけたらうれしいです。 正直、悪いのは全て自分なのでどうしようもないんですが・・ 回答お願いします。

  • ネットでの中傷の限度

    ネットでの中傷の限度 ネットで中傷というのはどの程度までOKなのでしょうか? 当たり前のように中傷してるのを見て自分がもしされたら・・・と怖くなりました ただ普通の掲示板でアンカーを付けられて中傷、それなら警察も動かないでしょう けれどもし本名出されたら、顔がバレていたら。 どう変わってくるのでしょうか? どの程度で警察は動いてくれるのでしょうか? 自分で警察にもっていけるのでしょうか? もし訴えるとしても意味はありますか?訴えるのは時間かかりますし労力を使いすぎるのでは?