• ベストアンサー

不安で病院ばかり行っています

こんにちは。 30歳の♀です。 ここ数ヶ月前から、自分の体について色々な事が不安で 病院ばかり行っています。 例えば、突然ほくろが出来たりしたらネットで調べて 「悪性の可能性があります」という記述をみたりすると 居てもたってもいられなくなり、病院へ行ってしまいます。 もちろん、良性の可能性もあるのですが、情報に流されて 悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。 (ネットで調べない方がいいのかも知れませんが・・・) 他にも気になることがあって、つい先日も病院にかかりました。 どちらも結局問題ないです、様子を見ましょうと言われ 安心したのですが、まだ他にもどこか気になるところが あるかも知れないと思うと常に不安です。 それに、実家に住んでいるとはいえ、母子家庭なので 自分になにかあったらと思い不安になります。 どこかへ遊びに行っていても、どこか悪いところがあるかも しれない、病気かもしれないって思い始めたら、 50%も楽しめません。 毎回病院に行っていたら出費も大変ですし、 自分自身が追い込まれていくのでなんとかやめたいですが 不安だとつい病院へ行ってしまいます。 本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

noname#94580
noname#94580

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

>私のとっている行動自体が"病気"のひとつであると知って 「病気」ですか? まだ病気と決まったわけではないですよ^^ "神経症は器質的な病気でもなければ、いわゆる精神病でもありません。 正常人なら、誰にでも起こる感覚、気分に対して、もっぱらこれに執着し、 誤想と迷妄を重ねて、苦悩するものなのです。ただ、本人が、それを病気だという 誤った認識を持ち、異常と思いこんでいるだけなのです。" http://www.mental-health.org/mh13-2.html より 森田神経質というカテゴリに入るか入らないかは、私などか判断できることではありませんが、 森田神経質であると認められるというか、森田神経質として治療すれば、 これは病気ではないということになります。 だって森田神経質では神経症を病気とは考えないのですから。 尚、疾病恐怖は神経質/強迫観念症(強迫性障害)の中の一つのカテゴリです。 山田 太郎さんのことを太郎さんとご紹介したら、そうではなくてあの人は山田さんだ、 といっても仕方ないです。これらは元々一つのものです。 病気が心配で病院に行って、病気ではないと診断された。だから客観的には病気ではない。 それなのに、疾病という執着が取れない。 つまりは疾病ということが "強迫的" に襲い掛かってくる、ということです。 ですから、まずは森田療法や、その他自己啓発的な本も含めて熟読され、 考え方、生き方を見直され、方向修正を考えてみては如何ですか、ということです。 それだけで治った人もいるのですから。(私もそれでかなり改善され、日常生活には全く困りません) 精神科に行くのは、それからでも遅くないと思います。 それで、もちろん森田療法に対応した精神科もあります。そこを訪れてみるのもいいと思います。 "森田療法 病院" で検索すれば、東京慈恵会医科大学病院など幾つもの病院が出てきます。 ご心配ならまずそういう病院でご相談されるのも宜しいのでは、と。 どうかお大事になさって下さい。

その他の回答 (4)

  • C2mon-410
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

強迫性障害かもしれません。断言は出来ませんが。 強迫性障害と調べてみてください。 心配になって確認を何度も何度も繰り返して、この確認行動は以上なんじゃないかと思っていてもやめられない、というような症状です。 自分も何度も確認する症状があります。薬も飲んでいました。 メンタル的な障害かもしれません。精神科などに行ったほうが良いかもしれません。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

最初に疾病恐怖(しっぺいきょうふ)というキーワードが思い浮かびました。 "○○恐怖" というように、言葉の後に"恐怖"とつける言い方は、森田療法が元祖だったと思います。 もし未だなら、森田療法関連の本をお読みになってはいかがですか。 本を読んだだけでかなり改善する人もいるようです。 さらには、森田神経質以外の神経症なりパーソナリティ障害なりの本もいろいろと出ています。 ですからまずは本を読んでみて、その上でダメなら然るべき病院に行くと。 そういう順序でもいいのではないかと思いますよ。

noname#94580
質問者

お礼

ネットで「疾病恐怖症」を調べてみました。 自分と近いものがあると感じました。 私のとっている行動自体が病気のひとつであると知って びっくりしました。 なにかきかっけになりそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

貴女が考えているほど人間の体はもろくはないですよ(^-^) 前の人も書いていますが精神科か心療内科で話を聞いてもらうだけでもかなり違いますよ 必要なら他の病院も紹介してくれます、まずは精神科か心療内科に行ってください

noname#94580
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が不安な顔してると子供も不安になってしまうと思うので なんとかしたいと思っています。 気になるところがあっても、すぐ病院に行くより、大丈夫と 気楽に構えていた方がいいのでしょうか。 でもまずは精神科か心療内科ですね。。。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

Hypochondriacal Delusion っぽい感じがしますけど……これまでに 行った病院は精神科の病院ではなさそうですね。 お早めに精神科医の診察をうけましょう。 早いほうがいいですよ。

noname#94580
質問者

お礼

心療内科ではなく、精神科ですか・・・。 精神科へ行くのは抵抗がありますが、行った方がよさそうですね。 自覚症状があっても、病院で「なにもない」といわれると その時は安心するのですが、家に帰ってから、 「その先生が気づかなかっただけで、他の科に行けば なにか原因が見つかるのではないか」と思ってしまい また不安になります。

関連するQ&A

  • 皮膚科で良性と診断されて除去を希望して

    初めまして、今晩は。 年末に気づいたホクロがあって皮膚科でダーモスコピーで診断してもらい良性だったのですが 最近、色が濃くなったような大きくなったような気がして、再度同じ病院で診断してもらって、また良性でした。 今は、3mmくらいです。以前は1mmくらいでした。形や色は自分の他のホクロと同じようなかんじでネットで調べた悪性のような雰囲気はありません。 箇所は薬指にひとつです。 二度目の診断の際、先生は気になっているようなら、(その病院では除去はしていないので)美容皮膚科でとってもらってくださいと、病院をおしえてくださいました。 もしも美容皮膚科で良性と思っていてレーザーで除去して実は悪性だった場合、レーザーでとってしまったホクロ跡の箇所などから何か症状がでて来るのでしょうか? それとも除去してしまえば、それで大丈夫なのでしょうか? また、美容皮膚科でとっていただく際、ダーモスコピーなどでホクロは診ていただけてから良性・悪性を判断して除去してくださるのでしょうか? 自分としては指なので普段よく紫外線に当たる箇所ですので良性でも、除去したいです。 お手数ですがご存知の方、いらっしゃいましたら、おしえてください。 茶化しや煽りなどのご返答はご遠慮ください。 宜しくお願いいたします。

  • ほくろとメラノーマ(悪性黒色腫)について

    メラノーマはほくろの癌と言われる事が多いと思いますが、 実際にはほくろではなく、ほくろによく似た別物である、とのことですが、その発生について質問です。 メラノーマが発生するパターンをおおざっぱに分けると 「メラノーマが発生する」あるいは「ほくろがメラノーマに悪性化する」 とのことですが、 産まれる前から身体にある先天的なほくろは悪性化する危険性を持っている、という記述を見ました。 また、生後できた後天的な(良性の)ほくろが癌化することはない、という記述もあります。 ということは、後者の「ほくろがメラノーマに悪性化する」というケースに当てはまるのは先天的なほくろの場合で、 後天的にできた良性のほくろの場合は悪性化する可能性がない、ということなのでしょうか? メラノーマの症状のうち、ほくろから変異する例は全体の割合としては少ないとのことですが、 その変異する例のすべてが、先天的なほくろの悪性化なのでしょうか。 それとも、後天的なほくろ(どんなに小さくとも、あくまでメラノーマではない良性のもの)であってもメラノーマに変異する場合があるのでしょうか。

  • 大きいほくろは取った方がいいのでしょうか?

    今晩は。 子供の頃より首の後ろに大きなほくろがあったのですが、以前より大きくなってきた気がして、(現在、1センチくらいあり、膨らんでいます。)心配になって皮膚科を受診しました。 母斑細胞母斑(有毛性)というもので、良性のほくろの一種と言われ安心したのですが、今後悪性に変わる可能性もあるので、取った方がいいと言われました。 良性のほくろが、悪性に変わる可能性って本当にあるんでしょうか? 確率はどのくらいでしょうか? 体にメスを入れるのに抵抗があるので、必要のない手術なら受けたくないのですが‥。

  • ホクロについて

    ホクロについて、分かることだけでいいので、教えてください。 (1)こめかみ(髪が生えている所)にホクロがあるんですが、もし手術で除去した場合費用は一般的にどれくらいかかりますか? (2)ホクロが、悪性か良性かを調べる方法は、どのようにして調べるんでしょうか? (3)もし、悪性だった場合、自分で分かるような症状はでますか? (4)一般的に、ホクロがどのような状態だったら、病院で診てもらったほうがよいでしょうか? (5)除去の方法は、どのように行うんでしょうか? (6)ホクロを除去したところ(こめかみ)から髪の毛は生えてきますか? (7)ホクロとは、関係ないのですが、大学病院は一般の病院のように、とびこみでも診てくれますか? 分かる所だけでいいので、教えてください。

  • 足のホクロで病院へ

    足の指の丁度爪と皮膚がくっつかなくなる所に1ミリほどのホクロが中学校(小学校高学年かも)くらいからあり今は20歳なのですが大きさは全然と言って良いほど変わっておらずでもなんか心配で、心配だと大きさが変わってなくても大きくなったかも。。。って思っちゃってその不安を無くそうと思い病院へ行きました。 すると「ホクロかなぁ~?」と言われ拡大してみるスコープで診てもらったのですが「これホクロじゃなくてイボじゃないか?まぁ悪性じゃないと思うしイボの場合液体窒素で取れるから取ろうか」ってことになり私もそのときイボなんだぁ~♪って普通になにも疑いもせずしてもらいました。 しかし後から見ると何も変ってないし、悪性じゃなくても触りすぎると悪性化するとも聞いたし、悪性だとなおさら癌が体中に散らばるみたいなんで怖いです。。。 もしイボを液体窒素で凍らせてもすぐになくなるというわけじゃないんでしょうか?徐々に薄くなっていきますか? それとももう一度病院へ行ったほうがいいですか?

  • メラノーマかもしれなくて不安でたまらなく困っています。

    お忙しい中恐れ入ります。昨晩、頭のてっぺんに黒色の巨大なホクロみたいなものを発見しました。大きさは3センチほどで、今まで全くそんなものはなかったのに急にできました。形はいびつな形をして隆起しており、一番厚いところは2ミリくらいあります。 頭をどこかにぶつけたり、傷を作ったりなどのことはなく急にでてきたみたいです。 これはもしや悪性の腫瘍ではないかと不安でたまりません。メラノーマとかいうヤツなのでしょうか。それともただのおできなのか。。。 海外に在住している為、医療が不安定な国にいる為、もしおできじゃなくて悪性の腫瘍でしたら日本へ帰国し診察を受けなければとあせっています。もし、これがメラノーマであったら、このサイズ(3センチ)くらいだともう手遅れなのでしょうか。あとメラノーマだと良性のものなどもあるのでしょうか。 しかし、今のところいたって健康で食欲がなくなる、吐き気などの何の症状もなくこの黒い巨大なホクロしかありません。 不安で全然眠ることもできず、真剣に悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください! どうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

  • レーザーでほくろを取りたいのですが・・・

    顔のほほのほくろを総合病院に取りに行こうと考えているのですが、ここの過去ログを見ていて保険がきいていたり、きかなかったりと書いているのですが、どういう場合が利くのでしょうか?できれば保険を利かせたいのですが・・・あと受診表には何と書けばいいのでしょうか?ストレートにほくろを取りたいと書くべきか、ほくろを悪性か良性かを調べてほしいと書くべきなのでしょうか?

  • 大学病院での検査後、治療もしてもらえるのでしょうか?

    先日、近くの歯医者で見てもらったら 「腫瘍があるので良性か悪性か、大学病院で検査をしてもらって きてください。結果を先生から渡されるので、 またここにそれを持ってきて下さい」 と言われ、紹介状をいただきました。 友人の話から、大学病院の方が治療費が安く安心だと聞いていたので 私もできれば検査後の治療や、その他の虫歯の治療も 大学病院でできたらな~と思いますが、 この場合、大学病院では検査のみで、治療は引き受けてもらえないの でしょうか?

  • 陰部のほくろ

    32歳男性です。 7~8年ほど前から、陰茎の包皮内側の粘膜部分に3mmほどのホクロ(しみ?)があります。 ・形は楕円形に近い ・色は薄い黒(均一) 最近ネットで「陰部のほくろは悪性の可能性あり。」みたいなことが書かれているのを見て少し不安です。 病院に行こうと思っているところです。 そこで、同じように陰部にホクロを持ち悩んでいる方いますか? また、病院へ見せに行った方いますか? メラノーマは極めて悪性で進行も早いらしいですが7~8年前からあるってことは、違うんですかね? ※悪性だったらすでに死んでいてもおかしくなさそう 同じ境遇な方いましたらアドバイスお願いします。

  • 良い乳腺科の病院を教えてください。

    神戸市在住です。 胸にしこりが出来て近所の総合病院に行ったのですが、いまいち信用できない発言が多くて他の病院にも行ってみたいのです。でもどこが良いお医者さんがいるのか知っている人がいなくてどこの病院が確実か知っている方、教えてください! 今の病院ではエコーやマンモグラフィ、細胞診を受けて良性か悪性の判断がつかないので生体検査をしようかというところまで行ってます(>_<)