• 締切済み

皮膚科で良性と診断されて除去を希望して

初めまして、今晩は。 年末に気づいたホクロがあって皮膚科でダーモスコピーで診断してもらい良性だったのですが 最近、色が濃くなったような大きくなったような気がして、再度同じ病院で診断してもらって、また良性でした。 今は、3mmくらいです。以前は1mmくらいでした。形や色は自分の他のホクロと同じようなかんじでネットで調べた悪性のような雰囲気はありません。 箇所は薬指にひとつです。 二度目の診断の際、先生は気になっているようなら、(その病院では除去はしていないので)美容皮膚科でとってもらってくださいと、病院をおしえてくださいました。 もしも美容皮膚科で良性と思っていてレーザーで除去して実は悪性だった場合、レーザーでとってしまったホクロ跡の箇所などから何か症状がでて来るのでしょうか? それとも除去してしまえば、それで大丈夫なのでしょうか? また、美容皮膚科でとっていただく際、ダーモスコピーなどでホクロは診ていただけてから良性・悪性を判断して除去してくださるのでしょうか? 自分としては指なので普段よく紫外線に当たる箇所ですので良性でも、除去したいです。 お手数ですがご存知の方、いらっしゃいましたら、おしえてください。 茶化しや煽りなどのご返答はご遠慮ください。 宜しくお願いいたします。

noname#180415

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>最近、色が濃くなったような大きくなったような気がして、 >今は、3mmくらいです。以前は1mmくらいでした。 ⇒このことを美容皮膚科でもお話することをお勧めします。(保険適用の可能性との関係です。つまり、単なる美容では保険がききませんが、病気治療となれば保険がきくからです。) >二度目の診断の際、先生は気になっているようなら、(その病院では除去はしていないので)美容皮膚科でとってもらってくださいと、病院をおしえてくださいました。 ⇒紹介状はもらいましたか? それがあれば、カルテも添付されるでしょうから、(→*へ続く) >もしも美容皮膚科で良性と思っていてレーザーで除去して実は悪性だった場合、レーザーでとってしまったホクロ跡の箇所などから何か症状がでて来るのでしょうか? >それとも除去してしまえば、それで大丈夫なのでしょうか? ⇒私の場合、レーザーで焼いてもらったあとには何の症状も出ず、すんなり治りました。 なお、施術の方法には、2つ(レーザーと、それとは逆に液体窒素でほくろの部分を冷却・凍死させる方法)があります。私は両方の経験がありまして、そのときの比較では凍死法のほうが治癒までの時間も早く、新しい皮膚の再生もきれいでした。 >また、美容皮膚科でとっていただく際、ダーモスコピーなどでホクロは診ていただけてから良性・悪性を判断して除去してくださるのでしょうか? ⇒(→*からの続き)再度の検査という、二度手間はせずに、直接手術してくれるかも知れませんね。 >自分としては指なので普段よく紫外線に当たる箇所ですので良性でも、除去したいです。 ⇒そうですね。医療と美容のどちらの観点から言っても、除去なさることをお勧めします。 手術がうまくいって、無事除去できますようお祈りします。

質問者

お礼

今晩は。 早速のご回答ありがとうございます。 Nakay702様のご回答、安心しました。 多少の変化があっても良性のホクロとの診断(ダーモスコピーで診ただけで写真は撮ってない診断でした。)で、美容皮膚科へとのお話の際には病院の地図の紙のみで、紹介状は受け取っていません。 明日(今日)皮膚科に電話して聞いてみます。 レーザーは二種類あるんですね。 地方で病院があまりないので選べないかもしれないですが、跡のことも美容皮膚科で相談してみます。 保険は適用されたら、多少安く済みいいのですよね。 今後、良性のままでも数年経って大きくなったりしたら・・・と気になるままですので、どっちにしても取りたい方向です。 自分のホクロはビタミンCや栄養や睡眠も足てなく、それも影響しているのかもしれないです。 除去手術をしましたときはプロフィールかどこかのページでご報告いたします。 ありがとうございました。