• 締切済み

皮膚科で良性と診断されて除去を希望して

初めまして、今晩は。 年末に気づいたホクロがあって皮膚科でダーモスコピーで診断してもらい良性だったのですが 最近、色が濃くなったような大きくなったような気がして、再度同じ病院で診断してもらって、また良性でした。 今は、3mmくらいです。以前は1mmくらいでした。形や色は自分の他のホクロと同じようなかんじでネットで調べた悪性のような雰囲気はありません。 箇所は薬指にひとつです。 二度目の診断の際、先生は気になっているようなら、(その病院では除去はしていないので)美容皮膚科でとってもらってくださいと、病院をおしえてくださいました。 もしも美容皮膚科で良性と思っていてレーザーで除去して実は悪性だった場合、レーザーでとってしまったホクロ跡の箇所などから何か症状がでて来るのでしょうか? それとも除去してしまえば、それで大丈夫なのでしょうか? また、美容皮膚科でとっていただく際、ダーモスコピーなどでホクロは診ていただけてから良性・悪性を判断して除去してくださるのでしょうか? 自分としては指なので普段よく紫外線に当たる箇所ですので良性でも、除去したいです。 お手数ですがご存知の方、いらっしゃいましたら、おしえてください。 茶化しや煽りなどのご返答はご遠慮ください。 宜しくお願いいたします。

noname#180415
noname#180415

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9705/12071)
回答No.1

>最近、色が濃くなったような大きくなったような気がして、 >今は、3mmくらいです。以前は1mmくらいでした。 ⇒このことを美容皮膚科でもお話することをお勧めします。(保険適用の可能性との関係です。つまり、単なる美容では保険がききませんが、病気治療となれば保険がきくからです。) >二度目の診断の際、先生は気になっているようなら、(その病院では除去はしていないので)美容皮膚科でとってもらってくださいと、病院をおしえてくださいました。 ⇒紹介状はもらいましたか? それがあれば、カルテも添付されるでしょうから、(→*へ続く) >もしも美容皮膚科で良性と思っていてレーザーで除去して実は悪性だった場合、レーザーでとってしまったホクロ跡の箇所などから何か症状がでて来るのでしょうか? >それとも除去してしまえば、それで大丈夫なのでしょうか? ⇒私の場合、レーザーで焼いてもらったあとには何の症状も出ず、すんなり治りました。 なお、施術の方法には、2つ(レーザーと、それとは逆に液体窒素でほくろの部分を冷却・凍死させる方法)があります。私は両方の経験がありまして、そのときの比較では凍死法のほうが治癒までの時間も早く、新しい皮膚の再生もきれいでした。 >また、美容皮膚科でとっていただく際、ダーモスコピーなどでホクロは診ていただけてから良性・悪性を判断して除去してくださるのでしょうか? ⇒(→*からの続き)再度の検査という、二度手間はせずに、直接手術してくれるかも知れませんね。 >自分としては指なので普段よく紫外線に当たる箇所ですので良性でも、除去したいです。 ⇒そうですね。医療と美容のどちらの観点から言っても、除去なさることをお勧めします。 手術がうまくいって、無事除去できますようお祈りします。

noname#180415
質問者

お礼

今晩は。 早速のご回答ありがとうございます。 Nakay702様のご回答、安心しました。 多少の変化があっても良性のホクロとの診断(ダーモスコピーで診ただけで写真は撮ってない診断でした。)で、美容皮膚科へとのお話の際には病院の地図の紙のみで、紹介状は受け取っていません。 明日(今日)皮膚科に電話して聞いてみます。 レーザーは二種類あるんですね。 地方で病院があまりないので選べないかもしれないですが、跡のことも美容皮膚科で相談してみます。 保険は適用されたら、多少安く済みいいのですよね。 今後、良性のままでも数年経って大きくなったりしたら・・・と気になるままですので、どっちにしても取りたい方向です。 自分のホクロはビタミンCや栄養や睡眠も足てなく、それも影響しているのかもしれないです。 除去手術をしましたときはプロフィールかどこかのページでご報告いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほくろの除去についてのあれこれ

    (1)ほくろを除去する場合には、皮膚科の病院にいくのと美容整形に行くのとではどちらのほうがいいのですか?値段は違うんでしょうか? (保険以外に何か違いがあるのでしょうか?) (2)ほくろをレーザーで取り除いた場合、焼いて除去した部分は凹凸が出来たりやけど跡みたいなものは残ってしまうんでしょうか? (3)今最も優れているほくろの除去レーザー?は何になるんでしょうか?

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

  • ほくろを除去したいと考えています。

    ほくろを除去したいと考えています。 私は膨れたようなほくろはないのですが、顔に小さいほくろ(1mmあるかないか)がたくさんあり、薄い茶色いのや色の濃いほくろがあります。流石に全部だとお金がかかると思うので目立つところだけ除去したいと考えています。 除去するにあたってほくろの大きさなどで料金はいくらくらいかかるのでしょうか? また、皮膚科と美容整形外科とどちらが良いのでしょうか。学生なのでなるべく土日の治療が良いです。わからないことだらけなので、どんな治療をするのかも教えて下さい。

  • ホクロ除去について

    関連の質問を色々拝見したのですが、参考になるものがなかったので質問いたします。 3週間ほど前に美容外科にてホクロ除去をしました。(レーザー) 口元2箇所(2mmと3mmで3mmの方は膨らみ有り)なのですが、現在まだ取り残しがあるように見えます。 かさぶたも取れ、赤みも引いたのですが、薄いホクロのようになっています。 除去前に「1回では取りきれませんので、2~3ヵ月後に再診・取り残した分を除去します」との説明は受けております。 再診の料金は無料です。(取りきるまで無料とのことです) 3年前にも皮膚科で1個除去したのですが(顎右側・5mmほどで膨らみあり)、その時は1回で済みました。 が、術後のくぼみ・赤みが綺麗になるのに1年くらいかかりました。 で、何を質問したいのかというと、今回のように数回に分けて除去をした方が綺麗になるのでしょうか? 正直、何回も行くのは面倒なので、前回行った皮膚科でやり直しをしてもらおうかと考え中です。 アドバイスお願いします。

  • レーザーでほくろ除去したあとの皮膚について

    一か月ほど前にCO2レーザーでホクロを取りました。 ほくろの大きさは、4ミリくらいの少し膨らんだ感じのほくろでした。 まだ赤味が残っている状態ですが、平らにはなっております。 しかしそのほくろの渕が茶色っぽく残っているのです。 先日診察の時に先生に尋ねたところ、ほくろが残っているとはっきり 言われました。これって先生のミスなのでしょうか?それとも よくあることなのでしょうか? 残ってしまった部分は、傷が落ち着いたらまたレーザーでとろうと 言われましたが、どなたか同じような状況になった方いらっしゃいますでしょうか? また、レーザーで除去した部分の皮膚は、見る角度によって、テカテカ して見えますが、みなさんそうなんでしょうか?

  • 医師は良性ホクロか悪性ホクロか見分けてくれますか?

    手のひらにいびつなホクロが出来ています 手のひらにあると悪性ホクロの可能性が高いと聞きます 拡大はしてきていませんが形がいびつでホクロらしさがありません 診察は皮膚科で大丈夫なのでしょうか? 100%の確立で良性ホクロか悪性ホクロかのどちらかか見分けてくれるのでしょうか?

  • ホクロ除去について

    鼻の横に5~6mmのホクロがあります。 ちょうど、中学卒業で、高校入学前の春休みにとろうと考えてます。 それで、何軒か病院に相談に行ったのですが、ある美容外科では切開がいいと、ある美容皮膚科ではレーザー(切開はダメ)と言われましたm(_ _)m どちらのほうが良いのでしょうか.. また、治りが早いのはどちらでしょうか? 一応顔なので、傷跡も心配です..(/ _ ; ) どちらも、傷跡は残ると言ってます。 マシなのはどちらでしょうか、、 除去後に貼るテープは、どのぐらい貼っておくんですか? テープとった後、傷跡はまだあるんですか? いろいろすみません。

  • ほくろ除去について教えてください

    私は顔に何個もホクロがあってコンプレックスです。 メイクの時にコンシーラーでひたすら隠しているのですが、時間もかかるし疲れてきちゃいました。 ホクロ除去について色々調べたところ、料金は皮膚科や美容外科ではどこも大体「5mm以下は1万円から、となっていて、私が全部取ろうとすると何万もかかってしまいます。 ところが、フリーペーパーに載っていたエステサロンでもホクロ除去をやっているらしくて、「全身、大小問わず3ヶ所5千円」となっていました。こんなに安く取ってもらえるならいいなと気になっているのですが、やっぱり危ないでしょうか・・? そもそも何でこんなに安いんでしょうか?

  • ほくろ除去について

    ほくろの除去をします。 頬に4ミリ程度の大きなホクロを除去したいと、皮膚科(美容形成?)に行ったところ、切開で取ると言われました。 もう一つの3ミリ程度の頬のホクロも切開で取ると言われました。 ネットでみていると、大体の人がレーザーで取っています。 3、4ミリのホクロでも切開しなければいけないのでしょうか?

  • ホクロ除去1つ2000円

    ホクロ除去1つ2000円 顔にあるホクロ4つを除去しようかと思っています。 皮膚科でレーザー除去になるのですが、1つ2000円って安すぎませんか? もちろん安い方が有難いのですが、どうでしょうか? また、昔子供の頃に医大でレーザーでホクロ除去をした事があるのですが(悪いホクロだという事で保険診療で取りました。)、ホクロ除去は整形外科、形成外科、皮膚科、いろいろな病院で行っていますが、どこが専門?というのか、どの科で治療するのが一番いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう