• ベストアンサー

とても不安です。

栃木の高等学校に通うものです。 私の学校の掲示板が相当荒れ、 (個人名や校長を中傷する等が書き込まれました。) 学校で授業の一環としてハイテク犯罪とかいう講演 を警察の方を招き行いました。 先生方が「書き込んだ人を特定します」みたいなこと を言いました(脅しかもしれません) 私はその書き込みに関与していたのです。 不満等をぶつけていたりもしました。 私は学年でもトップの成績でまじめで優等生として生活していました。 自分がもし特定されてしまったら推薦(今年受験です)とれないかも。。。 ととても不安です。 警察は事件に関わることでしか動かないといいますが 学校側とかから要望があったら個人を特定してしまうものなのでしょうか? 自分は充分反省しもうこのようなことは絶対しないと 思っています。 不安で不安で夜も眠れません。 後悔の嵐です。 もし詳しいことがわかる方がいらっしゃったら教えてください。 掲示板の方に削除依頼を出したけれどちっとも削除してもらえません。 すごく焦ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 おそらく学校はそこまで警察に依頼することはないとは思います。 ただ校長のキャラにもよると思います。かなりプライドが高い性格の方で、名誉毀損か何かで訴訟も辞さないと本気であれば、どうなるかは判りません。 削除以来しても書き込んだ部分は、既に証拠として記録されているかも知れません。 >自分は充分反省しもうこのようなことは絶対しないと 思っています。ということであればこの際男らしく自分が(も)やりましたと申し出てキッチリと謝罪し、どのような制裁でもお受けしますと名乗り出ることです。 ここでいつバレるのかとびくついていても仕方がありません。精神衛生上も良くないことで、鬱病にもなりかねません。 例えば、風化して通り過ぎ何事もなかったとしても、あなたの良心には汚点として生涯トラウマになって残ることになるでしょう。 そういう人が今度は自分の子供を立派に教育できるでしょうかね。大いに疑問です。 桜の木を切って正直に謝ったワシントンのような心境になって下さい。それが出来なければ、真面目の仮面をかぶっている、ただの学生に過ぎません。 本当の頭の良さを問われるのは判断力ですよ。誠意ある謝罪は相手の心に響きます。逆に人物評価が上がることも有り得るし珍しいことでもありません。 私があなたなら、悶々してたって疲れるだけですから躊躇なく誤りにいきますよ。 できるだけそうして下さい。

その他の回答 (2)

  • kojidoi
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

書き込みの内容が中傷とみなされる場合、これは法律違反ですから、学校側が正式に被害届を出せば警察はプロバイダに対してユーザ情報の提供を正当に要求することが出来ます。よって、可能か不可能かと問われれば、それは可能です。 インターネットでのアクションというのは全てどこかのコンピューターに記録が残っていますから、しかるべき機関が本気になれば貴方の行状は全て丸はだかに出来ます。常に優等生でいろとは言いませんが、その辺のからくりは理解した上で暴れないといつか泣きを見ることになりますよ。 今回のことはあなたにとってもいい薬になったことでしょう。これを機にオトナの対応というものを学ぶことです。このへんは他の回答者がおっしゃっているとおりだと思います。

  • tsubaki39
  • ベストアンサー率61% (77/125)
回答No.2

実際のところ、書き込んだ人を特定するのは出来ないように思います。 技術的にはもちろん可能ですが、明確な犯罪でもない限り、警察は動かないでしょうし プロバイダもそう簡単に情報を公開したりはしないでしょう。 ただ、変わったプロバイダを使っていたり IPアドレスが表示される他のページに、身元が分かるような書き込みをしていたりすると ある程度推理することも、不可能なわけではありません。 また、それは警察とかプロバイダ云々ではなくて、第三者でもできちゃいます。  #学校の掲示板に書き込む(aaa.bbb.cccというIPアドレス《パソコンの住所みたいなもの》が残る)  #→そのすぐ後に、全く関係ないBさんの掲示板に「**高校のnakanishikunですー」みたいに書き込む  #(そこにも同じaaa.bbb.cccというIPアドレスが残る)  #→「aaa.bbb.cccというIPアドレス=nakanishikun」とバレるかも…って感じですね。簡単に言うと。  #IPアドレスが誰でも見られる掲示板と、管理者しか見られない掲示板があります。  #IPアドレスは頻繁に変わるものなので、そうそう特定はされないと思いますけれどね。 あ、それと削除依頼を出しても、その記録も残るので、何ごともなかったことには出来ません。 …で、正直に告白したとして先生がどう出るかは、あなたの実際の書き込みの程度や 対応する先生次第(その先生の性格もありますが、ネットに慣れているかどうかも関係するかも)なので 話すのが良いかどうかは私には分かりません。 人生の汚点としてただ心に刻んでおく、という選択肢も無いわけではないと思います。 悪いと思ったら反省して謝るのが基本だと思いますし、 眠れなくて学業に支障をきたすくらいなら、言ってしまったほうが楽かもしれませんが…。

関連するQ&A

  • 個人情報漏洩と警察

    住所や携帯電話番号を含む、 自分の個人情報が勝手に掲示板にて公開されていました。 相手はハンドルネームなので誰なのかわかりません。 こういう場合、警察ハイテク課などに通報すれば、 IPなどを辿って相手を特定して逮捕できるのでしょうか? 掲示板に無断公開しただけでは逮捕まではいかないのですか? (そういう被害者はごまんといて相手にしてもらえない気もしますが・・・) あと最後に、 掲示板の削除依頼は警察を通して行えばいいのでしょうか? どなたかご教授のほどお願いいたします。

  • 掲示板の書き込み

    定期的に掲示板に書き込みをしていました。 学校側で取り締まるらしく、警察に頼んで 書き込みの特定をすると言い出しました。 学校の悪口とかを書き込んでいてもし 自分が特定されたら。。。と思うと不安で仕方がありません。 簡単に特定ってできるものなのでしょうか? 教えてください。 あとhttp://www.megabbs.com/kanto/index.html のサイトに書き込んだものの削除の仕方わかる人がいたら 教えてください。

  • 「もし、やっていたら」と考えると不安で不安で

    皆様も生きていた中で、「もしあのとき~~してたら、とんでもないことになっていた」ということがあるかもしれません。 私はそういう出来事を思い出すと、不安で不安で、記憶も疑わしくなってしまい、何も手がつかないです。 例えば、「あのとき、一時停止しなければ、事故を起こしてた」とかなら良いんです。もう、終わっていますから。でもそうではなくて、「もし、あのとき、ネットに~~~な書き込みをしていたら、今頃、もしくはこれから、警察が来るかもしれなかった」みたいなことだと、「本当に~~~な書き込みをしていないのか?」と不安になってきます。 例えば、親類の家に行ってパソコンを借りて、掲示板を見て、もし、私が、悪意はなかったとはいえ、そこに無修正動画のリンクとかを貼りつけていたら、今後、親戚の家に警察が来て親戚が逮捕されるかもしれませんよね。「このパソコンから貼りつけられています」と誤解されて・・・。 幸い、私はそんなことした「記憶はない」です。 しかし、それは絶対に起こり得なかった話ではありませんよね。たまたま私はやらなかっただけであって。 となると、「もしも、やっていたらとんでもないことを起こし得た」と思うと、「本当にやってないのか?本当にやっていないのか?」と不安になります。でも「やってない」のです。 今、頭の中で、知識と記憶は「やってないんだから」と言いますが、心は「でも不安。もし忘れただけだったら・・・」みたいに、心がもやもやします。 同じような方いますか? 私はどう乗り切ればいいのでしょうか?

  • okwaveの質問から個人を特定できますか?

    okwaveの質問から個人を特定できますか? 例えば 国家権力と呼ばれる警察や税務署がその掲示板の質問から 調べたら個人を特定できるのでしょうか?

  • 掲示板に写真投稿について

    掲示板に写真を投稿した人を特定することは、警察ならできると思うのですが、個人が、投稿した人を特定することなどはできてしまうのでしょうか?

  • 掲示板で「殺す」と書かれた場合届け出たら警察は相手にしてくれますか?

    掲示板で「殺す」と書かれた場合届け出たら警察は相手にしてくれますか? 勿論相手には自分が誰だか特定できていない状態です。 「〇〇を爆破します」、「〇〇(個人名)を殺します」など個人や場所を特定した犯行予告は警察もすぐに動くと思いますが、特定できない相手に対する脅迫の場合どうでしょうか?

  • プライバシー侵害と個人情報漏洩の訴え★★★

    ネット掲示板に個人情報を無断で公開されました。 掲示板の管理人に削除依頼のメールをして削除待ちです。 掲示板に書き込んだ相手を特定して訴えたいと考えております。 こういった「プライバシー侵害」や「個人情報漏洩」の訴えは、 警察か裁判所のどちらに申し出ればよろしいでしょうか? 警察は民事不介入と聞きますがプライバシーや個人情報が、 「刑事の罪」か「民事の罪」かいまいちよくわかりません。 また訴えたとして相手にどんな社会的罪が課せられるのですか? 逮捕?刑務所?前科?損害賠償? 今回のような「プライバシー侵害」「個人情報漏洩」で、 精神的苦痛を与えた元凶(相手)に責任を問うべく、 私がとるべき「最善の選択」はどのようなものでしょうか? いくつかの選択肢があるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 勝手にネットで晒されて困っています

    実は今、自分の個人情報がネットに晒されて困っています。 でもそれを見つける事が出来ずにいて、どうしようもありません。 警察にも相談したのですが・・・・ 「その掲示板なり、HPなりが分からないとどうしようもない」との事・・・・ 犯人は分かっているのですが、証拠がありません。 本人に問い詰めても教えてくれません。 でも実際に周りの不特定多数の人間がそれを見ているらしいのです。 そのHPなり掲示板の書き込みなりを削除したくても出来ない状況です。 そういうのを見つける方法ってありませんか?

  • 警察学校・・・

    愛知県警察学校の校長、副校長はだれだか知っている方教えてください。 もしかしたら知り合いかなと思いまして・・・

  • マイ・ヤフーのリンクをヤフーの掲示板に貼られて困ってます

    すみません。IDとパスワードを盗まれて、掲示板で 載せられています。リンクを貼った人は平然と開けたら メールとか電話番号とか・・・すげえ個人情報でビックリ したと言っています。ヤフーに通報は昨日の深夜にしたの ですが、メールでの返事が遅くてこんなに長く待つもの なのでしょうか? 掲示板の仲間がお前犯罪だぜ。 そう言ってるのですが、自信がある様子。 ヤフーは警察とメールを送ってくるのが普通ですが、 近くの警察のハイテク課が対応が悪くて・・・ どこか相談場所はあるでしょうか?