• ベストアンサー

とても不安です。

栃木の高等学校に通うものです。 私の学校の掲示板が相当荒れ、 (個人名や校長を中傷する等が書き込まれました。) 学校で授業の一環としてハイテク犯罪とかいう講演 を警察の方を招き行いました。 先生方が「書き込んだ人を特定します」みたいなこと を言いました(脅しかもしれません) 私はその書き込みに関与していたのです。 不満等をぶつけていたりもしました。 私は学年でもトップの成績でまじめで優等生として生活していました。 自分がもし特定されてしまったら推薦(今年受験です)とれないかも。。。 ととても不安です。 警察は事件に関わることでしか動かないといいますが 学校側とかから要望があったら個人を特定してしまうものなのでしょうか? 自分は充分反省しもうこのようなことは絶対しないと 思っています。 不安で不安で夜も眠れません。 後悔の嵐です。 もし詳しいことがわかる方がいらっしゃったら教えてください。 掲示板の方に削除依頼を出したけれどちっとも削除してもらえません。 すごく焦ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 おそらく学校はそこまで警察に依頼することはないとは思います。 ただ校長のキャラにもよると思います。かなりプライドが高い性格の方で、名誉毀損か何かで訴訟も辞さないと本気であれば、どうなるかは判りません。 削除以来しても書き込んだ部分は、既に証拠として記録されているかも知れません。 >自分は充分反省しもうこのようなことは絶対しないと 思っています。ということであればこの際男らしく自分が(も)やりましたと申し出てキッチリと謝罪し、どのような制裁でもお受けしますと名乗り出ることです。 ここでいつバレるのかとびくついていても仕方がありません。精神衛生上も良くないことで、鬱病にもなりかねません。 例えば、風化して通り過ぎ何事もなかったとしても、あなたの良心には汚点として生涯トラウマになって残ることになるでしょう。 そういう人が今度は自分の子供を立派に教育できるでしょうかね。大いに疑問です。 桜の木を切って正直に謝ったワシントンのような心境になって下さい。それが出来なければ、真面目の仮面をかぶっている、ただの学生に過ぎません。 本当の頭の良さを問われるのは判断力ですよ。誠意ある謝罪は相手の心に響きます。逆に人物評価が上がることも有り得るし珍しいことでもありません。 私があなたなら、悶々してたって疲れるだけですから躊躇なく誤りにいきますよ。 できるだけそうして下さい。

その他の回答 (2)

• kojidoi
回答No.3

書き込みの内容が中傷とみなされる場合、これは法律違反ですから、学校側が正式に被害届を出せば警察はプロバイダに対してユーザ情報の提供を正当に要求することが出来ます。よって、可能か不可能かと問われれば、それは可能です。 インターネットでのアクションというのは全てどこかのコンピューターに記録が残っていますから、しかるべき機関が本気になれば貴方の行状は全て丸はだかに出来ます。常に優等生でいろとは言いませんが、その辺のからくりは理解した上で暴れないといつか泣きを見ることになりますよ。 今回のことはあなたにとってもいい薬になったことでしょう。これを機にオトナの対応というものを学ぶことです。このへんは他の回答者がおっしゃっているとおりだと思います。

• tsubaki39
回答No.2

実際のところ、書き込んだ人を特定するのは出来ないように思います。 技術的にはもちろん可能ですが、明確な犯罪でもない限り、警察は動かないでしょうし プロバイダもそう簡単に情報を公開したりはしないでしょう。 ただ、変わったプロバイダを使っていたり IPアドレスが表示される他のページに、身元が分かるような書き込みをしていたりすると ある程度推理することも、不可能なわけではありません。 また、それは警察とかプロバイダ云々ではなくて、第三者でもできちゃいます。  #学校の掲示板に書き込む(aaa.bbb.cccというIPアドレス《パソコンの住所みたいなもの》が残る)  #→そのすぐ後に、全く関係ないBさんの掲示板に「**高校のnakanishikunですー」みたいに書き込む  #(そこにも同じaaa.bbb.cccというIPアドレスが残る)  #→「aaa.bbb.cccというIPアドレス=nakanishikun」とバレるかも…って感じですね。簡単に言うと。  #IPアドレスが誰でも見られる掲示板と、管理者しか見られない掲示板があります。  #IPアドレスは頻繁に変わるものなので、そうそう特定はされないと思いますけれどね。 あ、それと削除依頼を出しても、その記録も残るので、何ごともなかったことには出来ません。 …で、正直に告白したとして先生がどう出るかは、あなたの実際の書き込みの程度や 対応する先生次第(その先生の性格もありますが、ネットに慣れているかどうかも関係するかも)なので 話すのが良いかどうかは私には分かりません。 人生の汚点としてただ心に刻んでおく、という選択肢も無いわけではないと思います。 悪いと思ったら反省して謝るのが基本だと思いますし、 眠れなくて学業に支障をきたすくらいなら、言ってしまったほうが楽かもしれませんが…。