• ベストアンサー

身内からのお金

入籍したばかりの者です。 私の実家は遠いのですが、彼の実家は近く月一で行っています。 前回、義父の家に(挨拶を入れて3回目)行った時に、 「誰にも言ったら駄目だよ、絶対だよ。息子にもだよ。」 「ご両親にこれで洋服か何か必要な物を買って持って行きなさい。義父からと言うと気を使うから自分からと言いなさい」と5万円を渡されました。 最初は結納は無しとゆう話でしたが、来月に結納金を持って私の実家に行く事になっています。 「お金なら彼の方が上手に使いますので彼に渡してくれませんか?」と言うと、「あいつはあいつで渡すんだから良いんだよ」と。 私は困ってしまい受け取らないでいると「あんたに渡すんじゃないから!」と突っ込まれてしまいました。 年が孫のように離れているからか、とてもよくしてくれます。 お金を渡されたのは初めてでビックリしました。 頂いてきましたが(これで良かったのでしょうか?) 私が困っているのは、彼にも両親にも言わなくて良いのか。言った方が良いのか。 あと、5万円で何を買えば良いのか。 この2点です。 義父の言う通り内緒にしても、バイト生活だった私が出来ることではないので、本当は私からではないことが分るはず。 私のお金ではないのに私からと言うのはどうなんでしょうか? あと、 私は大きい買い物はあまりしないのでよく分りません。 彼に言った方が何買えば良いか相談も出来るし、一緒に買いに行く事も出来ます。 相談できる人も居ません。 彼の妹(といっても私より20才ほど上です。)に相談しようかなとか。 でも妹さんとはまだ一度しかお会いしていません。電話では何度も話していますが。 皆さんはこの様な場合、どうされますか? 私はやはり彼に言ってどうしたら良いか相談したいです。両親には何て言って渡せば良いかも。 「足長オジサンがくれました。」とか??? すみません、真剣です。 人生経験が乏しく、こんな事しか思いつきません。。。 彼に言ったら義父は嫌な気持ちになるでしょうか? 妹さんに言っても同じでしょうか? どうしたら良いのか本当に分りません。 何を買うかは両親に直接、聞くのが良いのカナ。。。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90498
noname#90498
回答No.3

まず、ご両親の好物もしくは欲しがりそうなものを買います。 そして、それをもっていきがてら、 「先日、あちらのお義父さんに、お父さんやお母さんになにかさしあげてください、って5万円いただいたの。お父さんたちには黙って、私からってことにしとけっていってくださったんだけど、そんなふうにいつも可愛がってくださるよ」と、ふきこみます。 (かならず、「黙っとけといわれた」ことと、「可愛がられてる」ことをさりげなくいいましょう) と、質問者様のご両親は、心得てくださって、 なにかの折に、不自然にならない程度に、あちらのお義父さまに、季節のものとか、さりげないお返しの贈り物をしてくださるとおもいます。 これで、大人同士には、「お宅のお嬢さんを大事にさせていただいてますよ」「娘を可愛がっていただき、また、こちらにまでお心遣いをしてくださってありがとうございます」という、無言の会話がなりたちます。 お義父さまが、「黙っておけ」といって、お心遣いをくださったところがポイントです。 黙っておけ、といわないのでは、単純に、そちらのご両親へ気を使っただけ、ということになってしまいますが、黙っておいて、ということなら、「自分は、建前でなく、本音であなた(質問者さま)を大事にしたいとおもってて、しかも、ごそちらのご実家にも好意をもってますよ」というサインなのです。 お義父さまは、質問者さまに、「見返りをもとめない、気前のいいところをみせる、いいお舅さんだ」とおもってもらいたがっており、また、ご実家にも、気をつかってくださってるのでしょう。 また、ご両親にとって、愛娘が、嫁ぎ先で、そのように思っていただけているということは嬉しいこと、嬉しいことは、しらないよりは知っていたほうがいいです。 ほんとうに黙っている、という手はないですよ。 …が、お義父さまの顔をたてる意味で、「公然の、内緒のはなし」にしてしまうのがベストです。

simiminn
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お~っっ!!「大人同士の~無言の会話がなりたちます」ですか!なるほどっーー! green-hornさんの回答を読んでお義父さんの気持ちとゆうか、思いが理解できました。 お義父さんはそのように考えてくれてるんですね。。。 本当にありがたい事です。 幸せな事ですよね。 green-hornさんの言う通り嬉しい事は知っていた方が良いですね。 まずは主人に話そうと思います。 そして両親にも。 「公然の内緒の話」にしようと思います。     ↑ この言葉、ピッタリですね! 良いアドバイス、どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしなら、主人に正直に話します。 でも、聞いていないことにしてもらいます。 (一緒に暮らしている人にウソをつくとストレスたまりますよ^^;) 両親へのプレゼントは主人からということにします。 (主人にも口裏を合わせてもらいます) 義父には、なにをプレゼントしたかを報告し、 「義父さんのおかげで両親を喜ばせることができました!」 とかなんとか言って、義父を喜ばせます。 また、いただいたお金の一部を使って、 気を使わせないくらいのプレゼントをします。 (このプレゼントは自分のバイト代で買ったことにします。 もし、お金が残ったら、 今後、義両親にプレゼントするときに使います) わたしは物事が丸く収まるのなら、 ウソなんていくらついてもいいと思っています。 みんなが一番気を使わずに素直に喜べる方法を考えます^^

simiminn
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 主人には相談したいのですがただ、普段から良く喋る人なのでポロッと言ってしまわないかなとゆう不安がありまして。。。 最後の「物事が丸く収まるならウソなんて~喜べる方法を考えます。」というのは何度も読み返させていただきました。 そうですよね!皆が喜べるのが良いですよね! 有難うございました。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

実家のご両親には高額な商品でない品物を購入しその上で、義父から貰った金額を両親に打明けて残りのお金は「内助の功」で残しておき、旦那様ことや何か出費のあった時のために貯えておくのがいいと思います。(そのお金が必要な時に旦那様に打明る事です。)

simiminn
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「内助の功」ですか・・・。 旦那や何か出費の時に・・・なるほど。そんな考え方もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。