• ベストアンサー

学歴について悩んでいます。アドバイスお願いします。

22歳です。 高校卒業後、 専門学校:平成17年4月~10月中退、 アルバイト:平成17年11月~翌3月、 専門学校:平成18年4月~12月中退 正社員:平成19年2月~平成20年8月自主退社 と専門学校2校を途中で辞めてしまいました。 2校目の専門学校を履歴書に書かないでアルバイトをしていたという風に書こうと思うのですが、問題ないですか? 2校も専門学校を中退したことに対し履歴書で面接した時に飽きっぽい人だと思われて落とされるんじゃないか心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.4

嘘、ごまかしではなく “不要なこと”と割り切りましょう 言葉に出さないからごまかし でもないですし 違う経歴を偽らないのだからうそ でもない 面接相手にも自分にも不要な事柄は 放っておきましょう

その他の回答 (3)

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

口頭での質問であれば、自ら触れなければ 向こうからは聞かれる(調べる)事はないでしょう 学校には在籍の記録は残っているでしょうが そこまで調べる手間は取りません。 >正直に言う ところで口を滑らさないように気を付けましょう。

qqrqpvk
質問者

お礼

ありがとうございました。 隠すのはよくないとは思っていますが・・・自分に自身をつけて面接に望む意味でも嘘でごまかして行くってのもしょうがないって時もありますよね。 参考になりました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

中退は学歴にはいらないので書く必要がありません。 卒業した学校だけ書きましょう。       学  歴 平成XX年X月 OO高等学校 卒業       職  歴 平成XX年X月 □□会社 入社 平成XX年X月 □□会社 退社 履歴書の様式が分かりませんが一般的に学歴、職歴は このような感じだったと思います。 専門学校は卒業していないので記入できません。 専門学校時代に資格を取得したのであれば 取得資格の欄に取得年月を付け記入しましょう。

qqrqpvk
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 だいぶ参考になりました。 最後にどうしても気になる質問がありまして・・・ 面接で空欄の部分突っ込まれたときは、正直にやっていたことを話します。 でも、どうしても2校目の専門学校を行ってないということにしたい場合は面接のときかくしても問題はないでしょうか? 調べられるって事はありますか?

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

中退は学歴にはならないので書く必要は無し 職歴も6ヶ月以上であればアルバイトも書く。 それ以下の期間であれば書く必要なしです。

qqrqpvk
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。 平成17年4月~10月 専門学校中退、 平成19年2月~平成20年8月 ○○会社退社 な感じで履歴書書けばいいですかね? 面接で空欄の間はアルバイトしてましたって感じで言えば大丈夫ですよね? 質問攻めですいません。

関連するQ&A

  • 学歴を隠す(?)のは・・・。その1(その2に続きます。)

    専門学校に通っていて就職活動の真っ最中の学生です。 私は大学を中退して1年間学費を貯めるためのアルバイトをし、専門学校に入学しました。中退した理由は病気です。回復するまで休学し、復学するつもりでした。しかし休学中にいろいろ考え、周りにおいていかれるという焦りもあり、専門学校に入学してはやく就職しようと考えたのです。 で、専門学校には就職指導をしてくださる先生がいるんですが、この前その先生に「大学を途中でやめたことはマイナスになるから、履歴書の学歴欄に大学のことは書くな。」 と、言われました。つまり「高校卒業」の後は「専門学校入学」にして、大学への入学・中退は未記入にしろということです。 これってどうなんでしょうか?いくら未記入にしても、「高校卒業」と「専門学校入学」の年の間が数年空いてることはごまかせないし、すぐわかってしまいますよね。そしたら、絶対に面接で聞かれると思うんです、「この期間は何をしていたんですか?」と。聞かれれば事実を話すしかないですよね。そうなったら隠そうとしていたことが、余計に悪い印象を与えはしないでしょうか?そもそも、未記入というのは学歴詐称みたいにはならないですか?

  • 高専中退の場合、学歴はどのように記入すればいいですか

    平成18年10月にて高等専門学校(高専)を中退しました。 4年次での中退なので高校卒業資格はあります。 その場合、履歴書の学歴にはどのように記入すれば良いですか? 迷っているのは、 ・平成18年3月 中退・平成18年10月 中退 のどちらになるのか。 ・高専中退と書くべきなのか、高等課程修了後中退などと書くべきなのか。 もし書き方で間違いなどがありましたら指摘して頂けると嬉しいです。

  • 学歴・職歴について

    一つ教えて欲しい事があります。 去年の12月から職に勤務しながら週2回専門学校に通っていたのですが、本格的に資格目指して勉強しようと思い、3月いっぱいで退職し、4月から毎日学校に通い始めました。そこで履歴書の「学歴・職歴」はこのように書けばよろしいでしょうか?高卒から書きます。            学歴 平成8年3月             高等学校 卒業 平成13年12月             専門学校 入学            職歴 平成8年4月             株式会社 入社 平成14年3月             株式会社 退社                                     以上

  • 履歴書に職歴が書ききれない場合…

    私は大学を一度中退して、専門学校に入り直しているのと、 正社員で入社し、退社した後に週5日の短期アルバイトを3つほどやっていました。 すべて書こうとすると履歴書の行がなくなってしまうので、 正社員で入社した会社に関しては2行使い、 短期バイトは、 平成22年4月 株式会社AAAAA 入社 (短期アルバイト:平成22年10月まで) のように、一行にまとめしまったのですがよいのでしょうか? 今回受ける会社は短期アルバイトの経験を生かしたいことをアピールしたいので、 事業内容等書きたいのですが、当然履歴書には書けないので別途、職務経歴書を用意してそちらに書いた方がよいのでしょうか? 明日の17時から面接なので、よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の学歴の書き方がわからなくて困っています。

    病院の人事課の方にもらった履歴書があります。その履歴書は学歴の所が少し複雑で書き方がわかりません。 【学歴】 ○年○月~○年○月 ○○○高等学校   卒業                     中退 というような記入の仕方でこの場合高校は卒業しているので卒業のほうを丸で囲みます。しかし、現在看護専門学校に在学しているので、卒業の方に丸で囲めません。卒業か中退しか囲む所がなく、その履歴書は卒業・中退の横にあで空白もないので卒業見込みと書けません。 この場合、22年3月に卒業見込みなのですがどのように書いたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学歴の記入について

    現在は専門学校に通っています。しかし来年の3月いっぱいで中退します。これからは進路変更をするため、入学金等準備のためにアルバイトをします。 現在はほとんど学校に行っていないので、そろそろアルバイトをしそうと思っています。初めてするので、わからないことがいくつかあります。 ・履歴書の学歴の欄のことなんですが、現在で中退をするのは決まっているのですが記入は“在学中”でいいのでしょうか? ・中退理由はパニック障害があり一方的に治らなく、専門学校が苦しくなった(現在は以前よりも軽くなっています)。 親に甘えてきて親の進めた専門学校に入って、今どき自分には違う進路があると思い進路変更を決めた。ですがこれは正直に書かない、あるいは言わないほうがいいでしょうか? ・現在で週に3~6日は働きたいという希望があるのですが、多く働くのなら学校は大丈夫かと聞かれると思いますが、中退すると言っていいのでしょうか? そうすると履歴書の学歴は“在学中”でもよいのか? ・面接で聞かれそうなことは「志望理由、アルバイト経験、自己PR、通勤時間、いつから働けるか、シフト、趣味、中退理由」これくらいでしょうか? 無知ですみません。 どうかご回答をお願いします。

  • アルバイトの面接時の履歴書の学歴の有無について

    こんにちは。 アルバイトの面接時履歴書でも、大学や専門学校を中退したら、中退と書かなければなりませんか?。

  • 二つの専門学校に行ったのですが履歴書に書く内容に困っています。

    高校卒業後二つの専門学校に行きました。 2006年 ●●高校卒業 2006年 4月□□専門学校入学 2006年 9月□□専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2008年 2月△△会社入社 今に至るのですが、会社が潰れてしまいますので就職活動をしています。 で、本題に入るのですが 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 を履歴書にも書かず面接官に突っ込まれても「アルバイトしていました。」という感じで、■■専門学校は隠すつもりです。 調べたりするのでしょうか? このようなことはしてはいけないと思いますが、どうしてもネックで前に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 学歴詐称について

     いつもお世話になっています。  私は、専門学校を1年で中退しました。 現在、就職活動をしているのですが、 卒業した高校(定時制)の評判が最近あまり良くないせいか、 専門学校中退が原因か、それとも他の理由があるのか分かりませんが、 何度も、履歴書の郵送をした地点で不採用となりました。  次からは、最終学歴を専門学校1年過程卒業と書こうと思います。 実際その専門学校には1年過程はあるので。 中退したことを知っているのは数少ない身内のみで、 今付き合いのある友達ですら、中退したことを知りません。 (学歴について聞かれないので、わざわざ自分から言う必要もないと思うので)  就職は、正社員を希望しています。 他県の専門学校に通っていたので、おそらくその学校の卒業者と 出会うこともこの先、おそらくないと思います。 働きたい職種が、その専門学校で学んでいたこととは全く違うので。 自分からバラすこともまずないです。  本当の学歴がバレることはありえるのでしょうか?(保険の関係等…) たまに、卒業証書を提出しなければならなかったと書かれている方がいますが。。 そういうこともあるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 学歴、職歴の記入について

    私はパートをしたいと思っている専業主婦なのですが、学歴などを履歴書にどう記入すればよいかわからず悩んでいます。 高校卒業後は専門学校に入学し、1年後妊娠して結婚のため中退しました。その後は子育てに追われ、約5年間主婦業だけ専念して今に至ります。 学生→すぐ結婚だったため、正社員で働いた事はもちろん無くアルバイトを学生時代にコンビニや書店、飲食店などでわずかに経験したのみ(それぞれ半年~1年)なのですが、その時のアルバイトも職歴に書くべきでしょうか? そして、専門学校を中退した理由なども明確に書くべきですか?でき婚で中退というのもどうなんだろう?と悩んでしまいます; ちなみに化粧品メーカーの営業のパートを受けようと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう