• ベストアンサー

学歴について悩んでいます。アドバイスお願いします。

22歳です。 高校卒業後、 専門学校:平成17年4月~10月中退、 アルバイト:平成17年11月~翌3月、 専門学校:平成18年4月~12月中退 正社員:平成19年2月~平成20年8月自主退社 と専門学校2校を途中で辞めてしまいました。 2校目の専門学校を履歴書に書かないでアルバイトをしていたという風に書こうと思うのですが、問題ないですか? 2校も専門学校を中退したことに対し履歴書で面接した時に飽きっぽい人だと思われて落とされるんじゃないか心配です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma3zu
回答No.4

嘘、ごまかしではなく “不要なこと”と割り切りましょう 言葉に出さないからごまかし でもないですし 違う経歴を偽らないのだからうそ でもない 面接相手にも自分にも不要な事柄は 放っておきましょう

その他の回答 (3)

• ma3zu
回答No.3

口頭での質問であれば、自ら触れなければ 向こうからは聞かれる(調べる)事はないでしょう 学校には在籍の記録は残っているでしょうが そこまで調べる手間は取りません。 >正直に言う ところで口を滑らさないように気を付けましょう。

qqrqpvk
質問者

お礼

ありがとうございました。 隠すのはよくないとは思っていますが・・・自分に自身をつけて面接に望む意味でも嘘でごまかして行くってのもしょうがないって時もありますよね。 参考になりました。

• ma3zu
回答No.2

中退は学歴にはいらないので書く必要がありません。 卒業した学校だけ書きましょう。       学  歴 平成XX年X月 OO高等学校 卒業       職  歴 平成XX年X月 □□会社 入社 平成XX年X月 □□会社 退社 履歴書の様式が分かりませんが一般的に学歴、職歴は このような感じだったと思います。 専門学校は卒業していないので記入できません。 専門学校時代に資格を取得したのであれば 取得資格の欄に取得年月を付け記入しましょう。

qqrqpvk
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 だいぶ参考になりました。 最後にどうしても気になる質問がありまして・・・ 面接で空欄の部分突っ込まれたときは、正直にやっていたことを話します。 でも、どうしても2校目の専門学校を行ってないということにしたい場合は面接のときかくしても問題はないでしょうか? 調べられるって事はありますか?

• ma3zu
回答No.1

中退は学歴にはならないので書く必要は無し 職歴も6ヶ月以上であればアルバイトも書く。 それ以下の期間であれば書く必要なしです。

qqrqpvk
質問者

お礼

早いアドバイスありがとうございます。 平成17年4月~10月 専門学校中退、 平成19年2月~平成20年8月 ○○会社退社 な感じで履歴書書けばいいですかね? 面接で空欄の間はアルバイトしてましたって感じで言えば大丈夫ですよね? 質問攻めですいません。