• ベストアンサー

寒さ対策について(カーテン)

新築を計画中です 中部地方に住んでいまして、冬場は割と寒い地域です(と言っても雪が降るのはシーズンに1、2度ですが) LDKのカーテンについて悩んでいます 計画中のLDKは25帖ほどありロフト付きなのでほぼ吹き抜けのような広々とした空間です また、LDKがテラスの三方を囲む形状になっているので窓もかなりの面積があります 暖房はエアコンかファンヒーターを予定しており、床暖はありません 最近流行の高気密高断熱住宅でも無いので、ただただ寒そうなプランなのですが、、、冬場の寒さを少しでも和らげるために窓に付けるカーテンでオススメのものはありますか? 当方、縦型ブラインドに憧れているのですが、寒さを和らげる事を考えた場合普通のレースと厚手ドレープの二枚重ねのカーテンの方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.2

カーテンの方が断然暖かいですね。 取り付けるなら断熱効果の高いドレープカーテンとミラーレースを床に余裕で着くくらいに付ければいいでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/tengoku/623966/ http://www.rakuten.co.jp/h-rescue/927114/970774/1114927/#1185326

usahime
質問者

お礼

早速チェックしてみました カーテンの素材にこだわった事が無かったので断熱性能に優れた素材がある事を知りませんでした 役立つ情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

厚手のカーテンは、断熱効果意外とありますよ。 気をつけることは、カーテン上下でキチンと冷気を止めること。 カーテンレールがむき出しのタイプは駄目です。ボックスで冷気をとめます。下も床につかえるくらいの長さがいります。そこでブロックさせるのです。 それと、断熱材、グラスウールを厚めに。

usahime
質問者

お礼

カーテンボックスは検討していないので早速設計士さんに相談してみます そして、断熱材の件も合せて確認してみます やはりカーテンが良さそうですね!! どうもありがとうございます