• ベストアンサー

リスカ

好きな人に酷い振られ方をして それを今も引きずってて心にそれがひっかかってて もう半年経ったのにまだ苦しくて…。 最初は5月頃にリスカをしてしまいました。 その後やめられたのですが今また切ってしまいます。 どうしてもそのことが心にひっかかって なにかの衝動で切ってしまいます。 死にたくないんだと思うんですが もうなにがなんだかわかんなくて 切らないと気が済まなくて 切りたくないのに切ってしまって そんな自分がすごく嫌で、なのにやめられません。 今どうすればいいのかわかりません。 自分がどうしたいのかわかりません。 どうすればやめられるのでしょうか? 文章がゴタゴタになってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-2133
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

リスカは始めるとなかなか止められません。 私も1年半前から始めて、その原因から逃れられたにも関わらず、傷が深くなっていってます。 傷の深さどれくらいでしょう? ちゃんと消毒はしてますか?(腕だけじゃなく、使ってる刃物も消毒するか替刃を用意して下さい。感染症は恐いです) 好きな人に酷い振られ方をしたなら、半年は「もう」じゃなくて「まだ」という表現を使ってもいいと思います。例え周囲の人が何と言おうと。現実に起きた出来事の受け止め方なんて、人それぞれだし、何が正しいとか無いはずですから。 リスカをしてる自分が嫌だ、という気持ちは大事にしてあげて下さい。 学生さんで病院に行けないということなので、くれぐれも体調管理は気を付けてあげて下さい。 どうしようもなくなったら、保健室の先生(担任とかだと話し辛いでしょうし)に相談してみるとか…とにかく救急車呼ぶ前に誰かにSOSを出して下さい。それだけは、お願いです。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスカで現実逃避してしまってるってわかってるのに やめられなくなってしまってます。 血はまあまあ出ますが傷はそんなに深くはない方だと思います。 消毒してないです… 自分には死ぬ勇気はないので大丈夫です。 生きたくないけど死ぬ勇気はなくて、 なにがしたいのかわかんない感じなんで… 心配してくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何故、止められないか? 貴方の心が寂しいからでしょ? 何故、止められないか? 貴方自身が命の重さを知っているからでしょ? 何故、止められないか? 貴方が真面目で素敵な人だからでしょ? 何故、止められないか? 貴方が自身を振り返るのが怖いから。 毎朝、鏡で自分の顔を見て、そして笑って、そして「今日もおまえは可愛いぞ良いことあるかもよ」って自分に言ってみて。最初は恥ずかしかったり難しいかもしれない。だけど僕に騙されて1週間続けてみて。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心淋しくて振り返るのは怖いです… やってみますね。 確かに恥ずかしいです……

回答No.3

高校生だったんですね。 私にも高校生の息子がいます。 あなたが私の娘だったら、相談して欲しいです。 「心配かけたくない」という気持ちもわかりますが 親としては「我が子が一人で悩み苦しんでいるのなら 少しでも力になってあげたい」と思うものです。 どうしても親御さんに相談できないのであれば リスカしたくなった時に 雑誌をビリビリに破いてみたり ぬいぐるみなどを叩きまくってみたりしてみて下さい。

0407xlovev
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 心配かけたくないと言うのもありますけど なにより言いにくいです… リスカをしてると私の場合すごく罪悪感があります。 でもやめられないので親に言っても 結局同じことを繰り返してしまう気がして それに急にリスカしてるなんて言えないです。 親身になって答えていただきありがとうございます。

回答No.1

心療内科には行ってますか? 心療内科でカウンセリングと投薬治療を 受けた方がよろしいかと思います。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってません。 今高校生なので病院に行く勇気とお金がありません… 親にはリスカのことは言えないのでお金もらって 病院に行くとかはできないです。

関連するQ&A

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

  • リスカは悪いことですか?

    17歳の女子高生です。 私は、今年の6月に始めてリスカをしてしまいました。 前々から、しようとしていたんですが…怖くて、ただ持つだけで終わってしまいました。 けど、切ってしまって…3、4回だけ、また切ってしまいました。 最初は見えるところを切ってしまったんですけど、後は見えないところを切っています。 なんでか、わからないんです。自分でどうしてだろう。って 泣きながら、やってるんですけどね。痛っ!みたいな(笑) 悲しくて泣きながらするときもあるんですけど…(笑) 死にたい!とかではない、と思うんですよ。鬱でもないと思います。 でも、なんでか切ってしまうんですよね… 今、2年生で私はデザインの勉強してるんですけど、今耐えないと駄目だな…と思って勉強しています。 学校や授業は楽しいんです。生徒会も入ってるんですけど、先輩と居るのも楽しいし…部活も1年生から部長をして(デザイン系の部活してます)…勉強にもなるし… なのに…いきなり不安になったり、悲しくなって…ついって感じで切ってしまいます。 精神面弱いんだような、自分…。と思いながら絆創膏張ってます。 こんなリスカでも、駄目なことなんでしょうか? 私は、リスカは悪いこととは、あまり思いません。 皆さんのご意見、聞かせてください。

  • リスカしてる方に質問です。

    こんばんは。私は、リスカ衝動が起きるのはいつもお酒を飲んだ時なのですが、特別悲しい事や悩みはあるわけでは、ないのに腕を切りたくなるんです・・・・・。(鬱病はありましたが今は完治してると自分で思います。医者にも言われました。)本当は、お酒を飲まないのが1番なのですが1日の唯一の楽しみで。。。。今すっごく切りたいんです。。。。っていうか切ろうと思ってるのですが、 リスカしてる人は、こういう衝動の時はどう抑えてますか? 切らずに済む吐け口って何かありますか? できれば教えて下さい。くだらなくてごめんなさい。

  • リスカ女と知ったらやっぱり引きますか?

    私は高校2年の女です。 小学校6年の頃からリスカをしています。 左腕の手首から肘にかけて 全体にです。 傷痕は一般的に見て 酷い方だと思います。 リスカは今でも続いています。 リスカをする詳しい理由は 言えないのですが、 小学校のころから続いた いじめなどが原因です。 今まで私は リスカをしている自分に自信がなく、 男性から告白されたことがあっても リスカがバレるのが怖くて お付き合いを断ってきました。 でも、最近 好きな人ができました。 彼のことが日を追うごとに 好きになっているので、 もちろん彼と付き合いたい、 という願望が出てきてしまいました。 けれど、いざ付き合い出した時、 自分が付き合っている女が リスカ女としったら男性は どう思うのでしょうか? ましてや、精神疾患を患っていて、 精神病院に通院しているなんて知ったら... 普通は気持ち悪がって 関わりたくないと思いますよね? あと、一応なんですが、 私の好きな彼の腕には 根性焼きの痕がありました。 男性の方々、 リスカをしている女のことを どう思いますか? 付き合ってから リスカを告白されたら 別れたいと思いますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。 分かりづらい文章で 申し訳ありません。

  • 煙草とリスカ依存症

    煙草とリスカが止められません 恥ずかしい話ですが5年ほど前に、自殺未遂を繰り返す時期がありました。 その時初めてリスカをしてしまい、でもそのお陰で解消?というか自殺を思い止まることができました。 しかしそれからというもの、リスカの味を覚えてしまい、事あるごとに身体中を切ってしまいます。もちろん誰にも見せないし、見せることは恥ずかしいことだと理解しています。 それでも止めきれません。 というか、理性を失い、気付いたら血が流れています。 深く切りすぎて傷も残り、5年たった今でも消えません。 その傷が恥ずかしく、リスカを止めようとしたのですが難しく、煙草に手を出してしまいました。 リスカの衝動にかられると煙草を吸い、その場をしのいでいる毎日です。 また、煙草も吸い慣れたらリスカの衝動を抑えるには刺激?が足りなくて、吸ってる間も血を見たい衝動にかられます。 今も切りたくて仕方がありません。 血を見たいなんて病的ですよね。 だからと言って精神科は訳あって行けません。 自分が精神的に弱いからしてしまうというのは分かっています。 私は人の感情を深く読みすぎて、人の考えが嫌というほど伝わってきます。 被害妄想とかではなく、本当に表情、態度、口調から感じ取りすぎてしまうんです。 全てが分かるわけではないですけど...; そのせいで、相手が悪くても人を責めるとどういう反応が返ってくるのかが怖くて、自分を責めることしか出来ない軟弱者です。 多分人が怖いんだと思います。 話がズレてしまいました、、 とにかく何とかしてリスカと煙草を止めたいんです!! こんな病的な私でも止めきれるでしょうか。 どうすれば止めることが出来るのでしょうか。 煙草またはリスカを止めることに成功した方の意見が知りたいです。 また経験者でなくとも、アドバイスなど頂きたいです。 中傷でも構いません。 こんな質問、一般人には理解しがたい内容ですしね。 どうか回答宜しくお願い致します。

  • リスカのあとってどう思う?

    ちょっとまえに、すごく鬱な時期があって、その時リスカみたいしてたんだけど、 心の傷は治っても身体の傷って治らないんですね。2年くらい前にやめたのにもう完全古傷みたいになってるんです。 それで普段傷は腕時計とかでいつも隠してるから別にいいけど、たまに生活しててうっかり人に見られちゃうときってあるじゃないですか? そのときって、それ見た人はどう思うんでしょうか。 知らない人だとその時だけの気まずさで終わるけど 知りあいとか友達だとそのときの反応は特にないんだけど(たぶん見なかったふりとかしてくれてるんだと思う) でもなんかやっぱりあとからどこか気まずくなったりしますよね。 もし友達とかにリスカのあととか何気に見られたらその友達とかどう思うか知りたいんです。たとえば、自分の友達だったりとか、あと日常で何気にそうゆう傷のある人を見たりしたときはみなさんはどんなことを思うんですか? やっぱり軽蔑したり友達関係やめようとかそういうことを思ったりすることあるんでしょうか? それと古傷になった部分はなんとかして治すことはできないのですか? 現代の医療の力でなんとか無理?? ちゃんとあの頃ばかなことしてたなーっていまは自分でちゃんと反省もしてるんです!それなのに毎日電車とかですごく手首に気を使って(人目にふれないように)してきて疲れるんです。過去悪かったのは自分だし、もうどうしようもないならあきらめますけれど。 それとメンタル的な質問だと他の質問とかからたどられて見られたりするのイヤなんでわざわざ新しく別のIDとったけど大目にみてやってください。

  • リスカのやめかた

    自傷行為というバカな行為についての質問なので、不快に思った方は、すいません 現在、中学二年の男子です。 中一の時に学校で嫌なことがあったので、ちかくにあった、カッターで少しだけ腕を切ってみました。 ほとんど、興味本位というか、やったら本当に楽(もちろん、死ぬとかではなくイライラがおさまるという意味です)になるのかなぁ、という感じで軽く切りました。 その時は、痛いなぁぐらいに思ってました。 で、中二になり、今度は親とのゴタゴタ(中学生の時期にありがちだと思われる、親へのささいな犯行です・・・)があって、また、思いつきで近くにあったカッターで腕を切ってみました。そうしたら、なんだかスッキリした気がして、その後もイライラが収まらないと軽く切るようになりました。 自殺願望があるとかではなく(衝動的に思ったりしても、死に方とか考えてるあいだに、「馬鹿らしい・・・」って冷静になります)そのため、今までカミソリとか本当に死んじゃいそうなものでは切ったことないし、血がだらだら垂れるまでは切ってません。 ただ、イライラを収めるためにやってるっていう感じです。 そこで、リスカのやめかた(イライラの収め方)みたいなものはないでしょうか? この質問で気分を悪くされた方がいたらすいませんでした。

  • リスカって治るのでしょうか?

    現在大学4年生で、高2の頃からいわゆるリストカット癖があります。 小中学生の頃は自分の頭を叩いたり皮膚をつねったりする程度だったのですが…高校の時ネットでリスカの存在を知ってしまい、それから癖になってしまいました。 高校では部活の人間関係でストレスがたまり、毎日のように切っていました。 そんな私にも、大学に入って彼氏ができ、今年で付き合って3年目になります。 彼は私がリスカしていることを知っていますが、大学に入ってからは落ち着いたこともあり、特に言及しません。 しかしいまだに、衝動的に切ってしまうことがあります(2ヶ月に1回くらい)。 やめなきゃいけない、と思いつつも、思い出すとふと切ってしまいます。変な義務感みたいなものを感じて… でも、やめたいんです。 彼氏と喧嘩したときにも切ってしまうのですが、そうやって彼氏に重荷になるようなことはこれ以上したくないんです。 やめたいならやめればいいじゃんと自分でも思うのですが、 またふと思い立って切ってしまうと思います。 ちなみに、病院などに行ったことはありません。 でも時々、うつ病なのかもしれないなと思うことがあります。 病院に行けば治るのかな、とも思います。 うつ病は完全には治らない、と聞いたことがあります。 もしかしてリスカ癖も治らないのでしょうか? 切ってきたことを後悔したことはありませんが、 こんなことしなくても自立して生きていける人間になりたいです。 このままだと、治らないことを甘えにして切り続けてしまいそうで怖いです。 リスカって実際に治るのでしょうか? 長くなってごめんなさいm(_ _)m もしよければ、体験談・アドバイスなどお聞かせください。お願いします。

  • 浅い傷のリスカ

    こんばんは。 リスカのことで悩んでます。 私は今年の5月に家族関係で 色々あり何度かリスカしてしまって それから8月まで切らなかったんですが 次は恋愛関係で沈んで 切ってしまって... それから七回程切ってしまった 以来いきなりリスカしたい という衝動に駆られます。 ですが戸惑いもあったので 浅い傷でした。 猫の引っ掻き傷。 ほんとにその程度です。 傷が深いと癖になるっていう のはよく聞きますが 浅い傷なのにこんな気持ちに 何故なるんだろうと 疑問に思っています。 なんだか自分が恐いです。 浮かぶ度に切ってしまいます。 どうすればいいんでしょうか...

  • リスカとODの代償

    すごくストレスがたまっていて ODとリスカ衝動が強く苦しかったのですが、ODは家族にも会社にも迷惑をかけて一年間築き上げてきた社会的地位を失います。 リスカも目につきやすいので隠し通せません。 そう悩んでるうちに食事が全くできなくなりました。 気がついたのですが、拒食も一種の自傷行為にあたるのでしょうか。 見た目には後が残らないので、私は無意識でリスカODの代償にしているのでしょうか? 特にメッセージ性などなく、ただ食べたくないどけなんですが、