• ベストアンサー

リスカ

好きな人に酷い振られ方をして それを今も引きずってて心にそれがひっかかってて もう半年経ったのにまだ苦しくて…。 最初は5月頃にリスカをしてしまいました。 その後やめられたのですが今また切ってしまいます。 どうしてもそのことが心にひっかかって なにかの衝動で切ってしまいます。 死にたくないんだと思うんですが もうなにがなんだかわかんなくて 切らないと気が済まなくて 切りたくないのに切ってしまって そんな自分がすごく嫌で、なのにやめられません。 今どうすればいいのかわかりません。 自分がどうしたいのかわかりません。 どうすればやめられるのでしょうか? 文章がゴタゴタになってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-2133
回答No.2

リスカは始めるとなかなか止められません。 私も1年半前から始めて、その原因から逃れられたにも関わらず、傷が深くなっていってます。 傷の深さどれくらいでしょう? ちゃんと消毒はしてますか?(腕だけじゃなく、使ってる刃物も消毒するか替刃を用意して下さい。感染症は恐いです) 好きな人に酷い振られ方をしたなら、半年は「もう」じゃなくて「まだ」という表現を使ってもいいと思います。例え周囲の人が何と言おうと。現実に起きた出来事の受け止め方なんて、人それぞれだし、何が正しいとか無いはずですから。 リスカをしてる自分が嫌だ、という気持ちは大事にしてあげて下さい。 学生さんで病院に行けないということなので、くれぐれも体調管理は気を付けてあげて下さい。 どうしようもなくなったら、保健室の先生(担任とかだと話し辛いでしょうし)に相談してみるとか…とにかく救急車呼ぶ前に誰かにSOSを出して下さい。それだけは、お願いです。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスカで現実逃避してしまってるってわかってるのに やめられなくなってしまってます。 血はまあまあ出ますが傷はそんなに深くはない方だと思います。 消毒してないです… 自分には死ぬ勇気はないので大丈夫です。 生きたくないけど死ぬ勇気はなくて、 なにがしたいのかわかんない感じなんで… 心配してくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何故、止められないか? 貴方の心が寂しいからでしょ? 何故、止められないか? 貴方自身が命の重さを知っているからでしょ? 何故、止められないか? 貴方が真面目で素敵な人だからでしょ? 何故、止められないか? 貴方が自身を振り返るのが怖いから。 毎朝、鏡で自分の顔を見て、そして笑って、そして「今日もおまえは可愛いぞ良いことあるかもよ」って自分に言ってみて。最初は恥ずかしかったり難しいかもしれない。だけど僕に騙されて1週間続けてみて。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心淋しくて振り返るのは怖いです… やってみますね。 確かに恥ずかしいです……

回答No.3

高校生だったんですね。 私にも高校生の息子がいます。 あなたが私の娘だったら、相談して欲しいです。 「心配かけたくない」という気持ちもわかりますが 親としては「我が子が一人で悩み苦しんでいるのなら 少しでも力になってあげたい」と思うものです。 どうしても親御さんに相談できないのであれば リスカしたくなった時に 雑誌をビリビリに破いてみたり ぬいぐるみなどを叩きまくってみたりしてみて下さい。

0407xlovev
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 心配かけたくないと言うのもありますけど なにより言いにくいです… リスカをしてると私の場合すごく罪悪感があります。 でもやめられないので親に言っても 結局同じことを繰り返してしまう気がして それに急にリスカしてるなんて言えないです。 親身になって答えていただきありがとうございます。

回答No.1

心療内科には行ってますか? 心療内科でカウンセリングと投薬治療を 受けた方がよろしいかと思います。

0407xlovev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってません。 今高校生なので病院に行く勇気とお金がありません… 親にはリスカのことは言えないのでお金もらって 病院に行くとかはできないです。