• ベストアンサー

リスカする理由

リスカする理由が「なんでも出来そうな気がする」と言うのはおかしな事でしょうか? すいません。こんな質問…。 リスカについての質問を幾つかみたのですが、私の理由が皆さんのそれとは全然違ったので、私はおかしいのかと不安で。 最初にした時は自分が嫌で仕方なくなりそんな現実から逃げたくて切りました。 次第に切るとテンションが上がったような気になり、そして今の理由に行き着きました。 傷は全部浅く、皮膚の上を軽く切る程度です。 本当に最近にし始めたばかりなのに、短期間でこんな事になるのは、やっぱり頭がおかしいのでしょうか。 こんな質問、すいません。 どうしても不安なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1465/4179)
回答No.2

リストカットを行う人は、私が知る限りでは「誰かに救いを求めている方」です。 それも、リストカットの状態で言いますと「傷として残ってしまうが、死なない程度」なのです。 “頭がおかしい”のではなく、精神的に疲れてきている状態だと思います。 一度、精神科の医師に心理状態を診断して頂いた方が良いかと思います。 リストカットをする回数が増えて来た際には、入院も可能になりますし。 ただ、気を付けなければならないのが「心がやすまるから」と言う理由で、霊感商法や新興宗教に手を出さないように気を付けて下さい。 その様な人が、知らないうちに自然とご自分の周りに集まってきてしまいます。 意思を強く持ち、一度、診察を受けて色々な助言を受けた方が宜しいかと思います。 後は、強制的にスポーツを行う環境に置くことで、改善される場合も有りますので、あなたの生涯スポーツを探してみるのも良いですよ。 ご参考にどうぞ

kathuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者には既にかかっているのですが、伝えようとすると体が強張って何もいえなくなってしまうんですよね; 一度、勇気を出して言ってみようと思います。 スポーツですか…。運動は苦手ですが、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もリスカしてます。 何度も止められているのに切ってます。 確かに切ってる時はテンションが上がります。自分でも不思議; アームカット(二の腕を自傷)とリストカット(手首を自傷) レッグカット(足首を自傷)の三つをしてます。 頻繁なのはリストカットです。右利きなので左腕を切っているのですが 深さがヤバイです。何回も切りつけて傷を作るので大出血します。 腕に走る激痛でハッとして止血するくらい、リスカ直後はぼーっとしてます; 今、傷の跡を数えてみましたが・・・24個ありました。 パッと見ではシマウマみたいです; 去年まで、ある病にかかっていたのですが、脈を図ったり血液検査のときに医師や看護師が傷跡を見てくるので辛かったです。ちなみにリスカ跡は、切ってから日が浅いとグチュっとした生々しい傷で、日が経つと深くて赤い跡が残ります。お風呂に入る時にめちゃくちゃ痛いのですが、止められないので我慢してます; 質問者さんはおかしくないです。でも傷に軟膏くらいは塗ってください。 精神科か心療内科、カウンセリングルームに行ったほうがいいのではないでしょうか? 私も心療内科に通院してます。ひどくなる前に何とかした方が良いですよ。

kathuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には既に通っているのですが、症状を伝えようとすると体が強張って上手く喋れなくなり、つたえられるずに居ます; 次の診察には頑張って伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

kathukoさんはひょっとすると勝子という名前なので「なんでも出来そうな気がする」何でも勝子なのでかもしれませんね。名は体を表しますので名前の通りに人は生きるものです。 名前を変えるのも自分を変える一つの方法です。 自分がおかしいかどうか尋ねるうちはまだ救いがあります。ただし助言を聞かなければ一緒ですが。2日以内に実行しないならカウンセリング受けるか医者に行きましょう。 原因はストレスです。ストレスと思わなくても趣味を見つけるかスポーツをすぐ始めてください。 どれもできないなら親に言いましょう「助けて」と。

kathuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者には既にかかっています。説明不足でした…。 ただ、今の状態を医者に伝えられていません。 これを期に勇気を出して伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にリスカがばれました。

    こんにちは、杏奈です。 20代の女です。 私には、2月から付き合い始めた彼氏がいます。もうすぐ3か月です。 私は、高校の頃、リスカをしていました。 傷は小さくて薄いし、白く残る程度で、範囲もたいしたことはありません。 自分がリスカに至った精神メカニズムは理解しています。 主な理由は、高校に馴染めず、母親や父親との関係も良好でなかったこと、大学受験のことなどです。 母親に対する分離不安、見捨てられ不安は、原因を自覚したうえで克服していますし、現在、母親がイマイチ子離れできていないこともよくわかっています。 志望大学を押しつけられたように感じて、受験に関して両親と衝突したことも乗り越えました。 今は、自分で選んだと自信を持って言える進路を進んでいます。 リスカしていたことも、最近まで忘れていました。 傷を見ることもまったくなく、切りたいと思うことも、秋以降はまったくありません。 元カレと別れたときも、さんざん泣きましたが、切りませんでした。 しかし、数日前、彼氏にリスカの傷を見られてしまいました。 彼氏は、「もうしないと約束して」「その傷も含めて愛してるよ」と言ってくれました。 傷にキスもしてくれました。 でも、傷に気づいてから今まで、とてもよそよそしいのです。 目を見てくれないし、「好きだ」「愛してる」「可愛い」と言ってくれなくなりました。 ディープキスも、それまでは私が嫌がってもするくらい私にぞっこんだったのに、今は絶対舌を入れません。 キスするとき、彼の中の迷いが見えます。 チャットのときは、「好きだよ」と言ってくれます。 回数は明らかに前より少ないです。 意見の食い違いも増えました。 彼のテンションが低いし、私も低いです。 私は、彼がどうして私を好きになったのか今でも分かりません。 アプローチしたのは私のほうからで、告白してくれたのは彼です。 彼は付き合いだしてからどんどん好きになったようです。 中高が男子校だった彼にとって、私は初めての女友達かつ初彼女ですので、 比較対象がいないせいで私のことが良く見えているのだと予想しています。 私の本質的な部分に惹かれたわけでなかったので、リスカ経験者と知って、彼は冷めたのだと思います。 きっと、彼の中には、私に対する嫌悪感・恐怖感がないまぜになっているのだと思います。 彼は一般的に言って恵まれています。 教養もあり、礼儀正しいです。 頭もいいです。 プライドが高く、彼女がそういう社会的にマイナスと見られがちな一面を持っていることが許し難いのかもしれません。 別れたほうがいいのかもしれません。 正直、好きで好きで、別れたくありません。 彼氏の前で、2回ほど、 「本当に、傷があっても私のことを愛してくれる?」と言って泣きました。 そのときは「ずっと一緒だよ」「嫌いになるわけない」と言ってくれて、いったんは私も信じました。 でも、やっぱり行動が伴っていないのです。(居丈高ですみません) 愛情は理屈ではありませんから、やはり無理があるのではと思うのです。 もちろん、愛していきたい思いもあるのかもしれません。 チャットで「愛してる」と言ってくれるのはそれが理由かもと思います。 しかし、彼が私を愛そうとしているとしても、それは本当の愛からきているのか、負けず嫌いでプライドの高い性格が“リスカ女を受け入れられなかった”という事実を認めたくないあまりに私を愛そうとしているのか、分かりません。 でも、本当に彼が、本物の気持ちから私を愛そうと格闘しているのかもしれないと思うと、別れる踏ん切りがつきません。 リスカは精神疾患です。 過去のこととはいえ受け止めるのには覚悟が必要だと思います。 だから、その場合、彼が今よそよそしくても仕方ないと思います。 いくら私が理性的な解釈をしようとしても、このように考えてしまって、 「彼が気持ちの整理がついたら、また私をもとのように愛してくれるかなぁ」、と期待してしまいます。 この文章のノリとは裏腹に、私の心の中は、信じようとする気持ちと、見切りをつけようという気持ちがないまぜです。 別れるべきでしょうか。どうすべきでしょうか。

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;

    リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが; 詳しくは分かりませんが、痕が赤く膨らんでいます。 手術跡の部分がケロイド化するのは知っているのですが 皮膚を切ったあとの所もなるものでしょうか? 腹部を手術で切った事はありますが・・・ 術後は良好で問題無しだったので、あまり経験がなく。 リスカのように切り付けた後の傷が膨らんで・・・ というのはあるんでしょうか? 痛くはありませんが、かゆいのは不思議で(^^;) 皮膚の炎症なのでしょうか・・・よく分かりません; 鬱病でリストカットをしていたのですが 現在はやってません。鬱の方は治療中です。 高校一年生の女子です。 難しい業界用語や薬品名、意見などはなるべく控えて 分かりやすい回答をお願い致します。 PCに慣れてないので写真は貼れませんが・・・ 傷はちょっと膨らんで赤い。少しテカりがある感じです。

  • リスカのことで質問です

    リスカをしてしまいます 最初は友達に誘われてやり始めましたが少し依存してしまいました 1年ちょい前からやってます。 やめたいのは、やめたいのですがなかなかやめれません 親にも今のところばれてません。 いまは絆創膏などを貼っているんですが そんなに長いきかん貼ってると怪しまれるんじゃないかと不安です。(今は絆創膏を貼ったりその上からシップとかを貼ってしのいでます) 傷を隠す方法を教えてください 出来るだけ親にバレずに治す方法もしりたいです あと傷を拭くためにオキシドールって使っても大丈夫なんでしょうか? 回答お願いします!

  • リスカ跡と就職

    こんにちは 私は今就職活動をしています。 私の左腕には複数のリスカ跡があり、半袖が制服の仕事は無理かも、と思っています…。 (今はもうリスカをしていません) 以前働いていた雑貨屋は長袖が制服だったので傷の心配はしていなかったのですが、着替えの際に傷を先輩に見られてしまい、それからは「リスカちゃん」と呼ばれるようになりました。 呼ばれる度に泣きそうになりましたが、なんとか笑い飛ばしました。 店長は傷の事を知らなかったのですが、ある日「暑いから来月から半袖にするよ。サイズ教えて」と言われました。 私は半袖での勤務が怖くてたまらなくなり、衣替えする前に嘘を言ってお店を辞めました…。 辞めた後で先輩のブログを見ると「リスカまじきもい」「あいつ、死んだな(笑)」と書かれてて、ショックを受けました…。 優しい人もいる…と自分に言い聞かしましたが、しばらく引きこもってしまいました…。 今は、無駄な時間を過ごした事に後悔しています。 怖くても働かないといけない、と思いました。 …ですが、いざ仕事を探すとやっぱり怖いです。(泣) リスカ跡は店やお客様に不快な思いをさせますし、また先輩にいじめられたらどうしようと不安になります。 一瞬でもリスカ跡を見られると逃げたくなります…。 傷は赤く腫れ上がり、どんなに化粧をしても隠せません…。 そこで質問なのですが、 リスカ跡を見られた際、どのような対処をすると良いですか? また、夏でも長袖で勤務できる仕事ってありますか…?(事務系なら知っていますが…) 長くなりすみませんでした…。 よろしくお願いいたします。

  • リスカ跡が消えると

    高校生です 普通はリスカ跡を消したいと思うはずなのですが、リスカ跡が消えてほしくないとおもってしまいます。 もちろん将来跡のせいで行動範囲も狭ばるし できることも限られてしまうくせに… 傷が消えてくるとまた作ってしまいます。 消えてほしくない割には絶対に人に見られたくないし、見せたくもない。 もう自分は訳がわからない。 でもリスカはちゃんと止めたいです。 将来ぐらい幸せになりたいですし どうしたらこんなクズな考えが消えるんでしょうか 親はぶっ殺したいと思うし(理由がちゃんとあります)、自分も潰れて消えたいし、 だからこそリスカが止まらないのかもしれませんが、 自己中心的ですが このクズな考えの止め方、アトバイスください リスカの事についての批判は承知の上で。

  • 友人がリスカ・・・

    鬱病の友人から突然リスカしたという連絡が入りました。 幸い、大した傷ではないというのでそれはよかったのですが、その後、連絡がとれません。電話にもでてくれません。 たぶん突発的にやってしまった事だと思うので、怒ったり、しつこく理由を問いただしたりはせずに、 ただ心配している、という内容のメールを何回か送ってみたのですが・・・。 定期的に通院はしているようですが、最近は気分の浮き沈みが激しい様子で、私も心配していた矢先でした。 以前にもリスカやODの経験があるのを知っていたので、できるだけ注意して見守っていたつもりですが、 これをきっかけにさらに変な気を起こすのではないか・・という不安もあります。 特にこれといった大きな原因はなさそうです。推測ですが、日々の小さな不安の積み重ねからだと思います。 直接会うのはいつも億劫がられるので、普段は無理に遊びに誘ったりもせずに、メールや電話で頻繁にやり取りをしています。 ただその友人は一人暮らしなので、そばで様子をみてあげる人もいない状態です。 今住んでいる場所はだいたいわかるのですが、実際は一度も訪ねたことがないので・・。 突然行くのも迷惑がられるような気がしています。 今、私にできる事は何でしょうか。 どんな事でも構いません。 補足が必要であればおっしゃってください。 アドバイスや経験談など、色々なお話をお聞かせ願えれば、と思います。よろしくお願いします。

  • リスカのあとってどう思う?

    ちょっとまえに、すごく鬱な時期があって、その時リスカみたいしてたんだけど、 心の傷は治っても身体の傷って治らないんですね。2年くらい前にやめたのにもう完全古傷みたいになってるんです。 それで普段傷は腕時計とかでいつも隠してるから別にいいけど、たまに生活しててうっかり人に見られちゃうときってあるじゃないですか? そのときって、それ見た人はどう思うんでしょうか。 知らない人だとその時だけの気まずさで終わるけど 知りあいとか友達だとそのときの反応は特にないんだけど(たぶん見なかったふりとかしてくれてるんだと思う) でもなんかやっぱりあとからどこか気まずくなったりしますよね。 もし友達とかにリスカのあととか何気に見られたらその友達とかどう思うか知りたいんです。たとえば、自分の友達だったりとか、あと日常で何気にそうゆう傷のある人を見たりしたときはみなさんはどんなことを思うんですか? やっぱり軽蔑したり友達関係やめようとかそういうことを思ったりすることあるんでしょうか? それと古傷になった部分はなんとかして治すことはできないのですか? 現代の医療の力でなんとか無理?? ちゃんとあの頃ばかなことしてたなーっていまは自分でちゃんと反省もしてるんです!それなのに毎日電車とかですごく手首に気を使って(人目にふれないように)してきて疲れるんです。過去悪かったのは自分だし、もうどうしようもないならあきらめますけれど。 それとメンタル的な質問だと他の質問とかからたどられて見られたりするのイヤなんでわざわざ新しく別のIDとったけど大目にみてやってください。

  • リスカって遊びでは出来ないですよね?

    リスカした人に手首を切り落とせば?とかどんな結果になるのか?分かってやったんだろ!とか言うコメントが有って何言ってんだろ?なんでリスカした人を見下して侮辱しているんだろう?と思い凄く気分が悪くなりました。 リスカは普通の感覚から言えば手首を切れば当然痛いし、もし死んだらどうしよう?と思い、とてもじゃないけど遊びでは出来ないと思います。 でも、今時の若者は遊び感覚、ストレス解消、興味本位でリスカをしますか? そんな理由でリスカって出来るモノなんですか? リスカをした人を見下して侮辱したコメントをしている人はどんな考えでリスカした人を見下して侮辱しているんでしょうか? 自分の感覚から言うとリスカは耐えられないストレスを抱えた結果、リスカをしてしまうと考えます。 でも、最近のリスカは違うんでしょうか? こんな事を考える自分の感覚がおかしいんですか? メンタルヘルスに質問している人も、回答している人も、当たり前かもしれませんが完全に頭がイカれたキチガイしか居ないんでしょうか? 正常な思考が出来る人間がメンタルヘルスに足を踏み入れる事自体間違いですか? リスカした人に対して手首を切れば?とか、誹謗中傷するコメントが多いのを見て今の世間一般常識が分からなくなりました。

  • アムカ・リスカ(または自傷)した後、

    私はアムカ?リスカをした後。 ウエットティッシュで拭いて、 サポーターを着けて。ハイ、終わりなのですが。 後に(傷が見たくて)サポーターを外すと、皮膚がサポーターにメリメリくっ付いて、イライラするんですけど。 皆さんも、こういう事あります? また、張り付かない処理の仕方ってありますか? 中傷・批判はお断り。