• ベストアンサー

リスカする理由

リスカする理由が「なんでも出来そうな気がする」と言うのはおかしな事でしょうか? すいません。こんな質問…。 リスカについての質問を幾つかみたのですが、私の理由が皆さんのそれとは全然違ったので、私はおかしいのかと不安で。 最初にした時は自分が嫌で仕方なくなりそんな現実から逃げたくて切りました。 次第に切るとテンションが上がったような気になり、そして今の理由に行き着きました。 傷は全部浅く、皮膚の上を軽く切る程度です。 本当に最近にし始めたばかりなのに、短期間でこんな事になるのは、やっぱり頭がおかしいのでしょうか。 こんな質問、すいません。 どうしても不安なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

リストカットを行う人は、私が知る限りでは「誰かに救いを求めている方」です。 それも、リストカットの状態で言いますと「傷として残ってしまうが、死なない程度」なのです。 “頭がおかしい”のではなく、精神的に疲れてきている状態だと思います。 一度、精神科の医師に心理状態を診断して頂いた方が良いかと思います。 リストカットをする回数が増えて来た際には、入院も可能になりますし。 ただ、気を付けなければならないのが「心がやすまるから」と言う理由で、霊感商法や新興宗教に手を出さないように気を付けて下さい。 その様な人が、知らないうちに自然とご自分の周りに集まってきてしまいます。 意思を強く持ち、一度、診察を受けて色々な助言を受けた方が宜しいかと思います。 後は、強制的にスポーツを行う環境に置くことで、改善される場合も有りますので、あなたの生涯スポーツを探してみるのも良いですよ。 ご参考にどうぞ

kathuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者には既にかかっているのですが、伝えようとすると体が強張って何もいえなくなってしまうんですよね; 一度、勇気を出して言ってみようと思います。 スポーツですか…。運動は苦手ですが、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もリスカしてます。 何度も止められているのに切ってます。 確かに切ってる時はテンションが上がります。自分でも不思議; アームカット(二の腕を自傷)とリストカット(手首を自傷) レッグカット(足首を自傷)の三つをしてます。 頻繁なのはリストカットです。右利きなので左腕を切っているのですが 深さがヤバイです。何回も切りつけて傷を作るので大出血します。 腕に走る激痛でハッとして止血するくらい、リスカ直後はぼーっとしてます; 今、傷の跡を数えてみましたが・・・24個ありました。 パッと見ではシマウマみたいです; 去年まで、ある病にかかっていたのですが、脈を図ったり血液検査のときに医師や看護師が傷跡を見てくるので辛かったです。ちなみにリスカ跡は、切ってから日が浅いとグチュっとした生々しい傷で、日が経つと深くて赤い跡が残ります。お風呂に入る時にめちゃくちゃ痛いのですが、止められないので我慢してます; 質問者さんはおかしくないです。でも傷に軟膏くらいは塗ってください。 精神科か心療内科、カウンセリングルームに行ったほうがいいのではないでしょうか? 私も心療内科に通院してます。ひどくなる前に何とかした方が良いですよ。

kathuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には既に通っているのですが、症状を伝えようとすると体が強張って上手く喋れなくなり、つたえられるずに居ます; 次の診察には頑張って伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• jinseiwalk
回答No.1

kathukoさんはひょっとすると勝子という名前なので「なんでも出来そうな気がする」何でも勝子なのでかもしれませんね。名は体を表しますので名前の通りに人は生きるものです。 名前を変えるのも自分を変える一つの方法です。 自分がおかしいかどうか尋ねるうちはまだ救いがあります。ただし助言を聞かなければ一緒ですが。2日以内に実行しないならカウンセリング受けるか医者に行きましょう。 原因はストレスです。ストレスと思わなくても趣味を見つけるかスポーツをすぐ始めてください。 どれもできないなら親に言いましょう「助けて」と。

kathuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者には既にかかっています。説明不足でした…。 ただ、今の状態を医者に伝えられていません。 これを期に勇気を出して伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。