リスカ痕がケロイド化?症状や原因、対処法について

このQ&Aのポイント
  • リスカ痕がケロイド化している場合、痕が赤く膨らんでいます。手術跡の部分だけでなく、皮膚を切ったあとの場所もケロイド化することがあります。鬱病でリストカットをしていたとのことですが、現在はやっていない状況で、鬱の治療中です。
  • ケロイド化は、傷が過剰な瘢痕組織を形成することによって起こります。痛みはなく、かゆみを感じることがあります。ケロイド化の原因としては、傷の深さや大きさ、皮膚の状態などが関与しています。
  • ケロイド化を防ぐためには、傷口の清潔な状態を保つことや、過度な刺激を避けることが重要です。また、医師の指示に従い、適切な治療を受けることも大切です。ハッシュタグとしては、#リスカ痕 #ケロイド化 #瘢痕組織 #鬱病治療などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;

リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが; 詳しくは分かりませんが、痕が赤く膨らんでいます。 手術跡の部分がケロイド化するのは知っているのですが 皮膚を切ったあとの所もなるものでしょうか? 腹部を手術で切った事はありますが・・・ 術後は良好で問題無しだったので、あまり経験がなく。 リスカのように切り付けた後の傷が膨らんで・・・ というのはあるんでしょうか? 痛くはありませんが、かゆいのは不思議で(^^;) 皮膚の炎症なのでしょうか・・・よく分かりません; 鬱病でリストカットをしていたのですが 現在はやってません。鬱の方は治療中です。 高校一年生の女子です。 難しい業界用語や薬品名、意見などはなるべく控えて 分かりやすい回答をお願い致します。 PCに慣れてないので写真は貼れませんが・・・ 傷はちょっと膨らんで赤い。少しテカりがある感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

おそらくケロイド状態だと思います。ケロイド体質の方は手術だろうが他の傷であろうが創傷跡はケロイドになりやすいのです。 ケロイド体質の方は一般的にメリハリの少ない生活が続いたり、過食気味、肥満気味、甘いもの好き、運動不足、どちらかというとぽっちゃり、色白タイプ、過剰なリラックスでストレスに大変敏感になっています。これらはアレルギー体質とも重なるところです。 例えば小食にするなど食生活を見直したり、運動を積極的に取り入れたり、メリハリの効いた生活にしたり今の生活全般を見直してケロイド体質を改善していく必要があります。