• 締切済み

傷跡が残らないはずのケガでケロイド。どうすればいいですか?

自転車で転んでヒザをけがをしました。近所の病院に行き手当てをしてもらった際、何度となく「きずは残らない」「すぐ治る」といわれていました。とても痛く曲げ伸ばしができず、結局2日間歩けず会社を休みました。とても痛いと訴えても「まだそんなに痛いの?」「よくわかんないな~」と言われていました。 1ヶ月ほど通い、完ぺきに治っていませんでしたが、一応処理完了で通院が終了しました。が、その後も赤みがとれず、曲げ伸ばしも痛い日々でした。心配になり、再度病院へいくと、跡が残っていることに驚いた様子。そこで初めてレントゲンをとってくれ、骨に異常はないことが分かりました。 跡になっている部位の薬をもらいましたが、よくならず、別の皮膚科に行くとケロイドになりかけているとのこと。今薬をのむなど治療中ですが、一向によくなりません。 ケガをしてから3ヶ月。最初の病院での処置が適切でなかったと思っているのですが、責任をとってもらう方法はありますか? どこかの機関に相談したりすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

医師です。 ケロイド体質は残念ながら前もってはわかりません。 最初に治るといわれたから余計に腹が立つのだと思いますが、挫創の場合はケロイド体質でなくとも結構跡が残っちゃうことは多いですよ。 よほどの間違った治療をしていない限り、適切でなかったと思うことで責任を追及はできないと思います。レストランでご飯がまずかったから金返せというようなものですからねぇ、、。 もう少し創の状態が落ち着いてから形成外科などで相談すればきれいにしてもらえるかもしれません。 たかが転んだ怪我でも後遺症を残すことは十分にあるのです。これからは気をつけましょう。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

質問されてる方の肌の体質に関して過去にそのような経験がなかったと文面を見て察しましたが、ケロイド体質だけは手術を経験した方や虫刺され等で被れがあって初めて自分の肌体質がわかる方がいます。 その肌質を医者がわかっていればケロイドになると言えると思いますが、処置の悪さは関係ないようですよ。 ただし、処置をする経過の間でケロイドは肌の弱い人がなりやすいわけですから何らかの状態があったはずです。 普通の人なら傷が残らない処置でも、擦り傷や切り傷でもケロイドになるから責任問題は難しいと思います。 もしも体にケロイドになってる傷でもあれば医者なら処置の仕方も考慮しますから。

  • banambo06
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

No.1さんも言われているように、体質的な要素が強いように思われます。 私自身がケロイド体質で、何度か病院に掛かっていますが、聞いたところ、結構な割合でこの体質の人がいらっしゃるようですよ。 私はBCGの予防接種の跡と、虫刺されの掻き壊しからすごい状態になっています。 ただ、怪我をすると必ずケロイド状になる訳ではなく、また具合の悪い時に限って傷が痛んだりするので、その時の体調にもよるのではないかと思います。 ケロイド自体は放っておくと、悪化するので(私はかなり悪化させてしまいました)、早めに治療されるのが良いと思います。 参考リンクはケロイド用の治療シートですが、私自身はこれで少しは緩和されています。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7531185072.html
  • junkudo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

詳しい状況を見ないとわからないのですが、ケロイドは体質ですね。なるべくケロイドにならないようにする薬は処方されることありますが、体質なのでどうしてもでてしまうかもです。(程度はあります) ただ、責任問題となると傷の感じをみないと何とも言えないです。 あまり役にたたないですが…参考までに。

関連するQ&A

  • ケロイド体質でピアスを開けたい

    昔からピアスを開けたくて高校も卒業したので、あけに行こうと思っています。(病院に) ですが、3年前ぐらいから左肩付近に1センチ程のケロイドがあります。(皮膚科のお医者さんにケロイドだねと言われました) 他の場所にはケロイドもなく、怪我しても跡は残っていません。 ケロイド体質でピアスを開けている方はいますか? ケロイドになりましたか? やはり止めた方がいいのですか…? 回答お願いします。 福岡県福岡市、博多区内でいい皮膚科等あったらお願いします。

  • ケロイドの痒み

    お世話になります。小生現在40歳です。3歳の頃ヤカンの熱湯が両足にかかり火傷を負いました。幼少の頃のことで今でも膝から足首にかけてケロイドが残っています。この数年冬場になると痒みが伴い寝ている間に無意識にひっかいて出血してしまします。ケロイドの部位は毛穴も無い常態です。この年になって外見はどうでもいいのですが、痒いのはどうにかならないものか と思っています。まずケロイド状態だから痒いのか、ケロイド状態でなくても40才台になると痒くなるものなのか教えていただきたく。尚冬場はパッチを着用しています。ひょっとして通気性の問題なのでしょうか?肌荒れのローションを塗ってはいるのですがやはり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

  • 膝の怪我について

    こんにちわ。 14歳の時にソフトボールの試合中、膝の怪我をしました。 その時は、膝が何倍にも腫れ、水と血が溜まりました。 すぐ病院にいったのですが、休日のため先生がいなくて レントゲンだけとったのですが、 骨にわなにも異常は、ありませんでした。 17歳のときにまた膝が痛みはじめ、整形外科にいったら MRIを勧められとったのですが、異常はないと言われました。 痛みは、歩くのもつらいぐらいの痛みです。 初めて怪我をしたときから膝が何度も痛んだり、 いきなり膝がカクンとなることがあります。 この症状は、なにからきてるのか教えてください。 また、膝の怪我は治らないものなのですか? 少しでもわかれば教えてください。

  • 手術後の傷痕に ケロイド&芯 そして化膿 

    3年前程に 腕にあったアザを取るために レーザーで切り取る手術を受けました。 手術後の傷は ケロイド体質だった為 一本にもりあがってる状態なのですか そのケロイド状の傷跡の中に 1箇所 芯 の様なものがある感触を 触る度に感じていました。 目には見えず 感触だけ・・・ そして本日・・・ 腕が軽く痛むので ふと目をやったら 黒い鉛筆の芯の様なものが ポツンとあるソノ周囲を囲む様に ぷくっと腫れているのにビックリ。 試しに腫れている部分を指で押してみたら 黒い芯の部分から 白い膿が出てきました・・・ 近いうちに 皮膚科へ行くつもりですが  それまで 何か薬を塗って凌ごうかと思いますので どなたか経験された方いらっしゃいましたら その後の処置方法を教えて戴けると助かります。 なぞの 黒い芯 は 何なのか・・・知りたいです

  • 絆創膏でケロイドになりますか?

    1週間前に鎖骨のあたりに傷を作ってしまいました。 私はケロイド体質なので、悪化しないように急いで絆創膏を貼りました(粘着力の強い防水タイプ)。 1日経ってはがしてみたら、傷自体はまだかさぶたなのですが、絆創膏の形に赤くなっています。テープ接着面に接した皮膚全面です。 これがただのかぶれならいいのですが、よくみるとケロイドになりかけのようにも見えます。 皮膚がスベスベっぽくて感覚があまりなく、細かいシワシワな感じです。 (スベスベなのにシワシワ、って矛盾してるかもしれませんが、上手く説明できずすみません。) ケロイド体質の場合、テープの接着面でケロイドになることもあるんでしょうか?? 念のため大学病院のケロイド外来を予約したら、1ヶ月後と言われてしまいました。 近くに形成外科がないのですが、とりあえず病院に行くとしたら皮膚科でも大丈夫でしょうか? このまま1ヶ月放置するのは怖いです><

  • ほくろ除去によるケロイドについて。

    ほくろ除去によるケロイドについて。 近々、皮膚科でくりぬき方法による除去を行う予定です。 ほくろは直径8mm程でかなり盛り上がっていて、場所は背中です。 皮膚科の先生は、切除かくりぬきという2つの方法を挙げ、 切除だとほくろよりも大きく切らなければいけないので、後々 傷跡の事を考えるとくりぬきのが良いと思いますと言っていたので くりぬき法で除去する事になりました。 が、家に帰ってくりぬき法の事をネットで色々調べていると、の大きなほくろだと ケロイドになる可能性があるのでくりぬきは不向きとされているそうなので今更な がら心配になりました。 それとも大きなほくろと言っても8mmは許容範囲内なのでしょうか? 色々なサイトではだいたい5mm以下と書いてあります… 「ケロイドになる可能性がある」とは書いてありますがどのくらいの確率でなるのか… ケロイド体質かどうかによって違うのだとは思いますが、私自身大きな怪我もした事が ないのでケロイド体質かどうか自分では分かりません。 私が行った皮膚科はとても評判の良い病院なので病院を信じてそのままくりぬき法で 行うかやはり切除法に変えてもらった方が良いのか悩んでいます。

  • 足の怪我とむくみ

    20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 足の怪我のあとに・・・

    6月くらいに自転車の後輪にかかとを挟まれ、怪我をしてしまいました。 血が出て広範囲で皮も向けて捻挫したかとも思って病院に行こうかと思っていたのですが 骨などは痛くなかったので結局行かずに済ませてしまいました。 怪我から数ヶ月、今はかかと全体に痛みはありませんが どうも皮膚がおかしいのです。 皮膚が新しく再生されたのですが、とても敏感で触れると微妙に痛い、触られたくない、という感じです。 更に、怪我と血でごちゃごちゃになったままちゃんと処理をしなかったせいか、 血豆みたいなものが出来ています。ポコっとデキモノみたいです。 触るとやわらかく、痛い感じです。 剥けた皮膚が固まって、その上に皮膚が作られてしまったのかなとも思うのですが… 皮膚が再生された部分も腫れているようで、数ヶ月もこのままなので 病院に行ってみようと思うのですが(遅いですよね…後悔しています) こういう場合は外科、皮膚科、どちらかわからず困ってます。 それとも総合病院のほうがいいんでしょうか?

  • ステロイド剤使用によるかぶれ

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきます。 2、3日前から頬にかゆみがあり、掻いてしまってから少し腫れてしまったので、皮膚科にいきました。そこでとびひであるという診断を受け、キンダロンという薬を処方してもらいました。 塗布してから2、3時間くらいで赤くはれ上がり、ブツブツとひどい状態になってしまってケロイドのようなものが左頬全体にできてしまいました。 あとでネットで調べるとキンダロンはステロイド剤で、中程度のそれほど強くない薬のはずなのですが・・。 以前ひざをケガしたときもステロイド剤を別の病院で処方してもらい塗ったときもひどいケロイド状になってしまったことがあります。 そして今日別の病院に行ってみると、とびひではないといわれ、ニキビが原因だといわれました。 問診表にはステロイドでブツブツができることがあったと書いたにもかかわらず、またアルメタというかぶれをおさえる薬をもらいました。 これもあとでネットで調べると中程度のステロイドでした。 ステロイド剤でこのようなケロイド状になることはあるのでしょうか。 よくなるどころか、悪化して広がっている感じです。 また今日合わなかったら病院にきてくださいといわれたので行ってみるつもりですが、あまりに頬がひどい状況なので治るかどうか心配です。 左頬全体が赤みをおびてブツブツしているので跡がのこってしまったら・・と思うと不安です。

専門家に質問してみよう