• ベストアンサー

友人がリスカ・・・

鬱病の友人から突然リスカしたという連絡が入りました。 幸い、大した傷ではないというのでそれはよかったのですが、その後、連絡がとれません。電話にもでてくれません。 たぶん突発的にやってしまった事だと思うので、怒ったり、しつこく理由を問いただしたりはせずに、 ただ心配している、という内容のメールを何回か送ってみたのですが・・・。 定期的に通院はしているようですが、最近は気分の浮き沈みが激しい様子で、私も心配していた矢先でした。 以前にもリスカやODの経験があるのを知っていたので、できるだけ注意して見守っていたつもりですが、 これをきっかけにさらに変な気を起こすのではないか・・という不安もあります。 特にこれといった大きな原因はなさそうです。推測ですが、日々の小さな不安の積み重ねからだと思います。 直接会うのはいつも億劫がられるので、普段は無理に遊びに誘ったりもせずに、メールや電話で頻繁にやり取りをしています。 ただその友人は一人暮らしなので、そばで様子をみてあげる人もいない状態です。 今住んでいる場所はだいたいわかるのですが、実際は一度も訪ねたことがないので・・。 突然行くのも迷惑がられるような気がしています。 今、私にできる事は何でしょうか。 どんな事でも構いません。 補足が必要であればおっしゃってください。 アドバイスや経験談など、色々なお話をお聞かせ願えれば、と思います。よろしくお願いします。

noname#25393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私の友人も頻繁にリストカットしてた人がいます。 私はその人に 君がいなくなっては寂しいよ 死んじゃったらお話も出来なくなるよ という内容を口頭で伝えたところリストカットやめました。 貴方のお友達に当てはまるかわかりませんが きっと寂しがり屋さんで孤独感を味わってると 思います。お友達に生きている意味を 感じてもらえる方法を貴方が考えてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生きている意味を感じてもらえる方法 そうですね。これに尽きると思います・・・。 大切な友人のことなので、できるだけ力になれるように色々と考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.3

私はショッキングな事故を目撃してうつが発覚、父もうつで無意識にリスカして3週間入院しました。父はもう迷惑はかけないと通院を続け、旧友と食事したり、コンサートに出かけています。夜は動物やクイズのTVを見て楽しむようにしています。 写メで犬や猫、花を送ってあげるだけでも良いと思いますよ。外に出ようかな と思ってくれるかもしれません。 支えてあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akira-45さんご本人も、お父様もお辛かったんですね・・・。 >写メで犬や猫、花を送ってあげるだけでも良いと思いますよ とても良いお話ですね。何か身近で癒しになるようなものを探してみます。 どうもありがとうございました。

• music057
回答No.2

私の友達にも リスカをした子がいます。 私はその子に何も出来ませんでした。 ただ話を聞いてあげることしか・・・ 今は落ち着いてリスカはして 無いようです。 暖かく支えてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実際は話を聞いてあげることくらいしかできないと思いますが・・・ それでも少しでも支えになってあげたいと思います。 あたたかいお言葉ありがとうございます。