• ベストアンサー

友人がリスカ・・・

鬱病の友人から突然リスカしたという連絡が入りました。 幸い、大した傷ではないというのでそれはよかったのですが、その後、連絡がとれません。電話にもでてくれません。 たぶん突発的にやってしまった事だと思うので、怒ったり、しつこく理由を問いただしたりはせずに、 ただ心配している、という内容のメールを何回か送ってみたのですが・・・。 定期的に通院はしているようですが、最近は気分の浮き沈みが激しい様子で、私も心配していた矢先でした。 以前にもリスカやODの経験があるのを知っていたので、できるだけ注意して見守っていたつもりですが、 これをきっかけにさらに変な気を起こすのではないか・・という不安もあります。 特にこれといった大きな原因はなさそうです。推測ですが、日々の小さな不安の積み重ねからだと思います。 直接会うのはいつも億劫がられるので、普段は無理に遊びに誘ったりもせずに、メールや電話で頻繁にやり取りをしています。 ただその友人は一人暮らしなので、そばで様子をみてあげる人もいない状態です。 今住んでいる場所はだいたいわかるのですが、実際は一度も訪ねたことがないので・・。 突然行くのも迷惑がられるような気がしています。 今、私にできる事は何でしょうか。 どんな事でも構いません。 補足が必要であればおっしゃってください。 アドバイスや経験談など、色々なお話をお聞かせ願えれば、と思います。よろしくお願いします。

noname#25393
noname#25393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私の友人も頻繁にリストカットしてた人がいます。 私はその人に 君がいなくなっては寂しいよ 死んじゃったらお話も出来なくなるよ という内容を口頭で伝えたところリストカットやめました。 貴方のお友達に当てはまるかわかりませんが きっと寂しがり屋さんで孤独感を味わってると 思います。お友達に生きている意味を 感じてもらえる方法を貴方が考えてあげてください。

noname#25393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生きている意味を感じてもらえる方法 そうですね。これに尽きると思います・・・。 大切な友人のことなので、できるだけ力になれるように色々と考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

私はショッキングな事故を目撃してうつが発覚、父もうつで無意識にリスカして3週間入院しました。父はもう迷惑はかけないと通院を続け、旧友と食事したり、コンサートに出かけています。夜は動物やクイズのTVを見て楽しむようにしています。 写メで犬や猫、花を送ってあげるだけでも良いと思いますよ。外に出ようかな と思ってくれるかもしれません。 支えてあげてくださいね。

noname#25393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akira-45さんご本人も、お父様もお辛かったんですね・・・。 >写メで犬や猫、花を送ってあげるだけでも良いと思いますよ とても良いお話ですね。何か身近で癒しになるようなものを探してみます。 どうもありがとうございました。

  • music057
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

私の友達にも リスカをした子がいます。 私はその子に何も出来ませんでした。 ただ話を聞いてあげることしか・・・ 今は落ち着いてリスカはして 無いようです。 暖かく支えてあげてください。

noname#25393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実際は話を聞いてあげることくらいしかできないと思いますが・・・ それでも少しでも支えになってあげたいと思います。 あたたかいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リスカする友人について

     30代女性の友人がいます。どうやら最近、リスカしているようなんです。彼女はうつ病も患っていて精神科にも通院しています。  「リスカしちゃった」とメールがきますが、離れたところに暮らしているためすぐに飛んでいく事もできませんし、私自身、パニック障害をわずらっています。大事な友人で、心配で心配でたまりません、。メールの返事は、「心配です。」と言う事しか言えません。うつ病の人にがんばれとか言ってはいけないのは承知ですし、かける言葉が見つかりません。  かといってほうっておく事もできないし、、、。友人にはどのような対応をすればいいのでしょうか??  

  • 彼女がリスカしています

    はじめまして。 いきなりですが付き合っている 彼女がリスカをしている事を最近 知りました。昔リスカをしていて 付き合いだしてからやめて たらしいのですが最近色んな ことで苛々したり自分が嫌い とかでまたしたらしいです。 初めゎびっくりしたんですけど 「苛々することがあったら ちゃんと話して?もしリスカ しそぉになったら電話して? 支えてあげるから?」と ゆったんですけど正直心配です。 どーしたらいいですか? あとどーゆう言葉 放ったほうがいーですか? どーゆう言葉がだめですか? おしえてください。

  • 自傷行為している友人を助けたい

    もう連絡できそうも無い と最後のメールが1通来てから連絡が取れず音信普通の友人が居ます 友人は今年成人の社会人、女性です 虐待とまではいきませんが親から嫌がらせを受けたり、兄と同じ部屋で衣食住を強いられる。親は兄には優しく、彼女とその妹には態度を変えるようで。 つい先月辺りまでは遊んだり電話もメールもしていたのですが最近に入り電話は一切出てもらえず、メールも疎らに。様子が変わってきたので、負担になっても仕方がないので私も急かす事は無くただ平然と連絡するようにしました。 つい1週間前辺りから、薬を多量服用した、リスカが止まらないと言って来るようになり、心配になったので、とりあえず一度外出でもと思っても失敗に終ったので、ちょっとづつ連絡する日々でした。 しかし一昨日に文頭のメールが来て、私としては万策尽き、 途方にくれているところです。 遠方に住んでいるので会いに行くことも出来ず。 気になって眠れません。 どうしたらいいんでしょうか。お力になっていただけませんか。 乱文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • うつ病の友人との接し方

    私の友人で、うつ症状になってしまいました。 本人曰く、たまに人に会いたくなくなったり、何もしたくないというような事はたびたび会ったそうなのですが、それでもメールや電話連絡は来ていました。そういう時は、本などにこちらからあまり連絡しないで、そっとしておいた方がいいということでしたので、心配はしていたのですが、あえて連絡をしませんでした。しかし、もう二週間ぐらいメールも電話も来ない状態が続いています。心配で連絡をしたいのですが、どのような内容で連絡を入れれば、友人にもプレシャーを与えずにできるのでしょうか? 同じような経験をされた方どのように相手とコミニュケーションを取れれたのでしょうか? お手数ではございますが、ご指導頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。

  • リスカをする彼女に何と言えば言いか分かりません‥(長文です)

    自分と彼女は大学生ですが、最近毎日リスカをしています。 昔、兄による暴力で自殺行為を繰り返し、腕には傷があります。今も実家に住んでいて、家族を嫌っています。精神病院にも以前かよっていたようです。 今は、学校の忙しさと家族、また体が弱いことも重なって頻繁に死にたいと言ってきます‥家族も頼れず、一人暮らしもできず、居場所がない逃げ場がないといいます。家族問題で介入は無理ですし。 自分はリスカに対して自分なりに勉強しました。彼女のためにいろいろしてきたつもりです。接し方も。ただ自分は専門家でもなく、死にたいと電話・メールで言われると精神的につらいですし、心が折れそうです。別れれば‥と思いますが、あなたがいるから私は生きてられると言われたこともあります。彼女が自分は大好きです。もちろん別れて死ぬなんて嫌です。 自分は嫌われても病院に‥とも考えますが、確実に拒否することも分かってます。 リスカは存在の確認、構ってほしいから、といいますがそれとは違うようです。もうどう声をかければいいか分かりません。 経験者様、専門家様などいらっしゃればお願いします。

  • 友人について

    長年親友だと思っていた友人についてです。 彼女は卒業後県外で就職・結婚し、地元に住んでいる私とは遠距離になってからは、年に1~2回の電話とメールのやり取りをする位でした。 今思うといつも私が積極的に連絡を取っていた気がします。(彼女から連絡が来る時は、主に地元に帰って来る時だけでした。) それが今年の秋に私から何気ない内容のメールを送ったのですが、それっきり返事は来ませんでした。 前にもあったのですが、気付いていない訳ではないようです。(前の時は心配になって電話もしましたが、何ともありませんでした。) どんなに忙しくても後からでもメールの返信ぐらいは出来ますよね? そんな事があってから、彼女は私とのわずかな付き合いもしたくないのかなぁ…と思うようになりました。 皆さんなら今後どうされますか? 今まで長年付き合ってきた友情が途切れないようにと、出来るだけ連絡も取って来ましたが、 そこまでして続けていく意味がないような気がして、正直疲れてきました。 ここまで来れば、友情と言うよりも長年の付き合いを断ち切る事が難しかったのかもしれませんが…。 このような関係でも(特に遠距離でも)一人でも友人は多く持っていた方がいいのでしょうか? 同じような状況の方、過去にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • リスカ跡と就職

    こんにちは 私は今就職活動をしています。 私の左腕には複数のリスカ跡があり、半袖が制服の仕事は無理かも、と思っています…。 (今はもうリスカをしていません) 以前働いていた雑貨屋は長袖が制服だったので傷の心配はしていなかったのですが、着替えの際に傷を先輩に見られてしまい、それからは「リスカちゃん」と呼ばれるようになりました。 呼ばれる度に泣きそうになりましたが、なんとか笑い飛ばしました。 店長は傷の事を知らなかったのですが、ある日「暑いから来月から半袖にするよ。サイズ教えて」と言われました。 私は半袖での勤務が怖くてたまらなくなり、衣替えする前に嘘を言ってお店を辞めました…。 辞めた後で先輩のブログを見ると「リスカまじきもい」「あいつ、死んだな(笑)」と書かれてて、ショックを受けました…。 優しい人もいる…と自分に言い聞かしましたが、しばらく引きこもってしまいました…。 今は、無駄な時間を過ごした事に後悔しています。 怖くても働かないといけない、と思いました。 …ですが、いざ仕事を探すとやっぱり怖いです。(泣) リスカ跡は店やお客様に不快な思いをさせますし、また先輩にいじめられたらどうしようと不安になります。 一瞬でもリスカ跡を見られると逃げたくなります…。 傷は赤く腫れ上がり、どんなに化粧をしても隠せません…。 そこで質問なのですが、 リスカ跡を見られた際、どのような対処をすると良いですか? また、夏でも長袖で勤務できる仕事ってありますか…?(事務系なら知っていますが…) 長くなりすみませんでした…。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の状態が心配です。

    私の友人の30代の女性(独身)の話なのですが、以前はよく一緒に飲みに行ったりして、メールも電話もするし元気でしたが、ここ1~2ヶ月様子がおかしいのできいてみると、彼女による今の状態は・・・ ・彼女の父親が以前から病気でかなり悪いらしく、病状が急にすごい悪い状態になったりと、油断できない状態で、それが何よりの心労で、父親が苦しんでると思うと辛くて辛くて仕方ない。 ・平日家にいるときは、いろいろ不安が頭を占領て抗不安剤と睡眠導入剤と睡眠薬がないと眠れない。 ・それでも朝までぐっすり眠れることがほとんどない。 ・会社や実家では元気(無理して明るくしてるわけでなく)、家に帰ると落ち込みが激しくなる。 ・出かけるのも億劫になって、出不精の引き篭もり状態。ひとりの方が楽。 ・電話が鳴るたびビクッとするので、家族以からの電話は鳴らないように設定しメールのチェックもしない。 その友人の女性は、毎週週末には必ず実家に戻っているそうです。でも、実家に戻るつもりはないそうです。 薬の併用は大丈夫なのか? 彼女は状態はいわゆる精神病といえるのもなのでしょうか? どう接していけばいいのか、どうすれば元気付けることができるのか? へたに誘ったり、メールをしたりしないほうがよいのか? とても心配です。

  • 遠距離の彼女がODしたお話

    質問みていただきありがとうございます。 昨日遠距離で付き合っている彼女がODをしました。 飲んだ薬はメトホルミンです。個数については50個以下だったと思います。 彼女はイギリスに住んでいます。 一昨日ちょっとした喧嘩をしてしまいその後に彼女は家族とも大きい喧嘩をしたようです。 自分と彼女の喧嘩はさほど大きい喧嘩ではなかったので大丈夫だろうと思っていたのですが、家族とも喧嘩したこともあり精神的に不安になってしまっていたのかもしれません。 正直に言うと彼女は気持ちの浮き沈みが激しく、メンヘラ気質があると思います。 元カレと別れた時もODしたといっていました。 一昨日喧嘩してから連絡が取れなくなりその後昨日になって急に電話が来てごめんねといいながら泣きじゃくってました。その電話はODの後でした。幸い彼女の家には家族がいたのですぐに救急車を読んで病院に行きましたがODしてから4時間ほどたって病院に行き今は病院のICU的なところで眠っている状態です。 そこで質問なのですが、今後彼女をどのように支えていけばよいでしょうか。 気分の浮き沈みが激しく感情的な彼女であります。自分も冷静になれればいいのですが、少し短気な面もあり口論ではすぐに言い返していまいます。 彼女が無事に帰ってきたらODはしないことを約束しもしもう一度やったら別れると言おうと考えていますがこの言い方では彼女をまた不安定にさせてしまうでしょか? 彼女は自分に依存してるので別れるなどというとまた何かするのではないかと心配です。 本音は彼女は別れたくありません。ですがこのままこのようなことを続けるようになってしまったら遠距離なのですぐに駆けつけることもできないし、感情的なので後先考えず行動をしてしまうタイプのため正直怖いです。また今回のように家族がいなかったらと考えると恐ろしいです。またこんなことを頻繁にやられるとこっちも持たなくなってしまいます。 またいつも彼女を怒らせないように、不安にさせないようにこちらが言いたいことも言えず、ビクビクしているのはなにか違うと思います。それでしたら別れるという選択も考えなくてはならないのかなと思います。 方針としてはこれから一緒に頑張っていきたいのですが、なにせこのような体験は初めてでどのように彼女をサポートしたら良いのかわかりません。 どなたか経験のある方、カウンセリングが得意な方いましたら回答貰えると幸いです。