• ベストアンサー

試験

私はあと3週間で下手したら人生を左右するかもしれない大事な試験があります。 しかし、この期に及んで未だ、いまいち集中できません。 暗記もあまりできていません。 焦ってはいるのですが、範囲が広いというのもあり、なかなかやる気も起きず、自分にいらついております。 そこで、皆さんが知ってる、もしくは行ったことがあるという短期間の勉強法でなにか役に立つ情報がありましたら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micronpen
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.2

3週間は21日ですから、これを前半の10日と後半の10日に分けます。 前半の10日では、過去問をやります。 できるものとできないものを分けていきます。一度できたものは、印をつけておいて、もう見ることはしません。  後半の10日は、できずに残っているものを繰り返しやります。10回も繰り返すと、できたものが増えてきて、できないで残っているものがだんだんと少なくなります。 精神衛生上、非常にいいです。

nicepar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

英語の試験ですか? どういう試験内容なのか分からないと、アドバイスが来にくいと思いますが・・・・ リスニングはあるのか、とか、長文はあるのか、とか、作文はあるのか、とか。 たとえばTOEICみたいなのなら、英作文はしなくてもいいわけです。

nicepar
質問者

補足

あいまいな質問ですいません。 長文問題が二題 穴埋め 並び替え 和訳 英訳 です。 その試験自体の対策というよりも、勉強の仕方、コツみたいなものを教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 試験勉強のやる気を維持させるいいアイディア

    応用情報技術者試験を秋に取得しようと思っているのですが 勉強のやる気が維持できません。 ・机に座る事すらできません ・1時間位しか本を集中して読めません ・日数が経つとやる気モチベーションも下がってしまいます。 約8年くらい前に基本情報とった時は朝から晩まで試験勉強に 毎日集中するという週間ができていたのでその頃の様に なりたいです。 皆さんの勉強(気持ち)方法で何かいいアイディアありませんか

  • 試験直前期の過ごし方は?

    人生を左右する重要な試験を受験したときの 経験について教えてください。 試験の1週間前はどのように過ごしましたか? 食べ物、飲み物、睡眠時間、勉強時間などを中心に、 あなたの直前期の生活について教えてください。

  • 試験

    1ヶ月後に試験をひかえています 暗記がなかなかできず 焦りで集中できなかったり 無気力になったりしてしまいます。 以前にも何回も試験で失敗してきたので自信がもてません。悪い考えばかり浮かんでしまいます。 試験まえに、このような状態におちいったとき、 どんなふうに気持ちを勉強にむけるのかと、 暗記のコツと、 試験に合格する人としない人の違い について教えてください!

  • 町役場の試験

    2ヵ月後に町役場の試験(初級)を控えています。 この2ヶ月で集中して勉強しようと思い、自分に合う参考書をいろいろさがしていますが、なかなかいいのがありません。 問題集や過去問形式のものではなく、暗記本やポイント整理がされているもので、「教養試験」の範囲が1冊でまとめてあるのが理想です。 私の勉強方法としては、問題を解いていくものよりも、ある程度の内容を暗記してからのほうが合っているので。。。。。。 どなたか、そういう本をご存知の方、教えていただければ、と思います。 また、本屋さんでは、公務員のものでなければ、一般の就職試験の教養(分野も大体同じ)の範囲のもので、わりと薄めのポイント整理の本を見かけますが、これを代用しても構わないのでしょうか? 経験のある方、アドバイスできる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 行政書士試験と個人情報保護士試験の関係について

    行政書士の一般知識等の試験範囲をカバーするために 個人情報保護士の試験勉強をした方が良いか否か迷っております。 もし個人情報保護士の資格が取れて行政書士の試験の 役にたつなら勉強しようと思っておりますし、 範囲が一部しかリンクしないなら止めようと思っております。 ご経験のお有の方、教えてください。

  • FP技能士3級の試験勉強期間はどのくらいあればいいですか?

    31歳、子供が2人いる主婦です。 1月23日にFP技能士3級の試験を控えてます。 勉強やる気がしなくなってしまい、12月もダラダラとすごし、今に至ってます。 あと2週間しかなく、私の頭では2週間では覚えきれないことばかりで、試験を受けるのをやめようかとさえ思ってしまいます。 試験の日は主人も仕事なので、小さい子供を預けないといけないので、その出費も考えるとどうしても試験を受ける気になれなくなってます。 平成16年10月の宅建の試験に合格し、ホッとして しまい、勉強やる気がないんです。 試験期間はどのくらいあればいいでしょうか? 1日に勉強できる時間は1~2時間しか取れません。

  • 社会などの暗記科目の勉強の仕方

    こんにちは。そろそろ学年末試験のために勉強を始めようと思っています。ちなみにあと1週間ちょっとの科目とそれから4日間の休みを挟んであります。 文型なので世界史と地理を選択しているのですが、このような暗記科目ってどうやって皆さんは勉強していますか? 数学はひたすら問題を解いたりしますが、ひたすら暗記って結構きついです。 というか、数学以外の科目って英語も古典も生物も暗記しかないと思うんですが、暗記系ってやる気がしません。 効率よく勉強できる方法を教えてください。 ぜひ皆さんがどのように勉強されているのか聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会などの暗記科目の勉強の仕方

    こんにちは。そろそろ学年末試験のために勉強を始めようと思っています。ちなみにあと1週間ちょっとの科目とそれから4日間の休みを挟んであります。 文型なので世界史と地理を選択しているのですが、このような暗記科目ってどうやって皆さんは勉強していますか? 数学はひたすら問題を解いたりしますが、ひたすら暗記って結構きついです。 というか、数学以外の科目って英語も古典も生物も暗記しかないと思うんですが、暗記系ってやる気がしません。 効率よく勉強できる方法を教えてください。 ぜひ皆さんがどのように勉強されているのか聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 宅地建物取引主任者試験

    今年の2月ぐらいから宅建の学習を始めました。 参考書と過去問題を買って学習しています。 まずは参考書を最初から全て読んでみましたが範囲が膨大で ほとんど理解できません。参考書によると出る箇所は 決まっているからそこを中心に勉強しろと書いてありますが 過去問題をみるとうまーい具合に全ての範囲から 問題が出ています。 暗記力に自信があったためこの試験を受けようと思ったのですが 今は全くやる気になりません。何かよい勉強方法は ないのでしょうか?

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。