• 締切済み

面倒なことをやるときにスイッチを入れる方法は?

子供のころからだらだらした性格のものです。 掃除洗濯料理かたしなどめんどうなことをしなければと思っても、 面倒でついついあとあとにしてしまって困っています。 そういうことがなかなかできない人がスイッチを入れる良い方法を是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• momohaha
回答No.1

同じくだらだらした性格です。 基本的に怠け者であると自覚しています。 子供の頃から夏休みの宿題は、8月31日の夜まで終わりませんでした。 私の場合、掃除も洗濯も料理も嫌いではありません。先にリラックスしたりテレビを見たりしてしまうけど、最終的にはやります。(実際、今も洗濯機を回さずこれを書いています) 特に掃除を後回しにしやすい性格の私がスイッチを入れる方法は、とにかく手に届く範囲をちょっとだけ掃除することです。 例えば今なら、パソコンデスクの上のホコリを拭いてみる。そうすると、せっかく持った布巾なり雑巾なりを洗うまでに他に拭くとこはないかなと、周囲を見回します。あ、テレビにホコリ・・・でそこも拭く。そうするとだんだん拭き掃除のスイッチが入り、部屋中の拭き掃除をしたくなり、そうすると片づけをしないと掃除が出来ないので、一気に片づけをします。 まず、ほんのちょっとやる、これが掃除のスイッチです。 お料理は、とにかくテレビを見てても、本を読んでいても、「今夜のメニューは・・・冷蔵庫の中身は・・・」と考えています。 まず、メインか、または絶対今日使いたい材料をどう料理するかを決めます。 それが決まったら、それに合わせて他のメニューを考えます。「何味にするか」を決めるかな?メインがこれなら、副菜はすっぱい物、とか、ピリ辛に、とか。あと歯ざわりですね。シャキシャキとかツルツルしたものが食べたいとか。 「自分が食べたい物を作る」これが一番です。 そこまで気分が決まったあたりで、だいたいギリギリの時間になっていることが多いです。でも、頭の中で大体決まっていて、やるき満々なのであとは一気にできます。 面倒くさがりの人が重いお尻を上げる為にいい方法として 「まず、一番後回しにしたい事をやれ」 と言うのを何かの本で読んだことがあります。 いつも最後になってしまうことを最初にやることで気分が良くなって、他の事をやるのが楽しくなるそうです。 やってみたら確かにそうでした。 私は掃除が本当に雑なのです。部屋が散らかっていてもあまり気になりません。棚の上とかはすぐ物置になってしまいます。基本的に出しっぱなしの性格です。 それを片付ける究極のスイッチはやはり「人を呼ぶ」です。もう、部屋が汚いうちに約束してしまいます。そうすると、何が何でも大掃除をしないといけません。 参考になりますかどうか。