複数枚の両面紙を一気にスキャンし、1ファイルに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • 複数枚の両面紙をスキャンする際には、大量の紙を一気に処理できるスキャナーが必要です。また、縦スクロールで両面を確認できる機能も便利です。さらに、各ページを1ファイルとして保存することができるjpeg形式の設定も重要です。
  • Windows10をお使いの場合、有線LAN接続でスキャナーをパソコンに接続してください。Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリは特に必要ありません。また、電話回線の情報も不要です。
  • ブラザー製品のMFCJ 6997 CDWは、複数枚の両面紙を一気にスキャンし、1ファイルに保存することができる便利なスキャナーです。Windows10の環境で使用する場合、有線LAN接続を行い、必要な設定を行えば簡単に操作できます。
回答を見る
  • 締切済み

スキャン:両面かつ1ファイルかつjpeg形式

下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MFCJ 6997 CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【複数枚の両面紙を、両面で1枚ずつのjpeg形式でスキャンしたい                        】 大量にある両面紙を一気にスキャンにかけ、縦スクロールで両面が見られ、かつ1枚につき1ファイルのjpeg形式で保存させたいです。 わかりにくくてすみません。可能でしょうか。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【有線LAN】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows、macOS)BrotheriPrint ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>jpegではそもそも両面をひとつにはできないようですね… 同じプリンタは所有していないので実際に確認する手段がないですがそう言う仕様なのかも知れませんね。 面倒ですが裏表別れたJPEGファイルを画像編集ソフトで結合して1つのJEPGファイルにするぐらいしか無いかも。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6997cdw/feature/feature4/index.aspx を見るとADFで最大50枚まで連続スキャンしたり両面同時スキャンが出来たりはするようですね。 他の方が回答されていますがPCで取り込む場合はControlCenter4ってソフトの設定次第でJPEG形式にするなど設定変更が可能かと。

j-rrreee
質問者

補足

お二人とも回答ありがとうございます。 Control Center4から両面でjpeg形式にしてやってみましたが、表と裏、片面ずつ保存されてしまいました。 jpegではそもそも両面をひとつにはできないようですね…

回答No.1

以下ページが参考になるかもしれません。 >>縦スクロールで両面が見られ これに関してはビューワーソフトに依存しますので1フォルダ内に出来上がったjpegファイルを格納しておけば問題ありません。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ControlCenter4で設定を変更する ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9874