• 締切済み

ラインマーカーを使いこなしたい

先日、ラインマーカーで五色セットのものを買いました。 学生で、勉強する際、プリントや参考書に要点や覚えなければならない所を引いていっているのですが、引きすぎてわからなくなってしまったりしてしまいます。 ラインマーカーのうまい引き方のコツや引くべき所など あと、ラインマーカーの活用法などあれば教えてほしいです。 ぜひとも回答お願いします。

noname#83058
noname#83058

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.1

あんまり歓迎されないコメントならあるなぁ、と思っていたのですが、他に回答もつかないようなので、書いてしまいます。 ずばり、ラインマーカー使うのやめませんか? 別に、勉強するのにマーカーを使わなければならないと決まったものでもありません。 私も、人がマーカーで教科書や参考書にマークをつけているのを見て、まねしてみたことがありますが、「結局、書いてあることは全部覚える必要があるんだ」と思ってやめました。 古本を買うと、前の持ち主がところどころに線を引いたりしていることがありますが、なぜそこに引いたのかまったくわからないところに線が引いてあったりします。 意地悪い感想ですが、一生懸命マークをつけていても、必ずしもわかってつけているとは限らないなぁ、と思うのです。 私がマーカーを使うようになったのは、仕事をするようになってからです。 人に書類を渡すときに、相手に強調したいところにマークします。あるいは、いかにも読み落としそうな重要箇所とか(最も重要なことが、但し書きみたいに目立たなく書いてある書類って多いんです)。

noname#83058
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 そうですね。 確かに結局は全部覚えなければならなかったりします。 マークをつけずに少し頑張ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強するとき要点をおさえるには?

    学校までの通学時間が長いため電車の中でよく自分の興味のあることについて勉強するため本を読んでいるのですが、そのときの勉強方法はたいていマーカーでラインを引くだけなのですがそれだと数日たって同じところを読み返したときなぜそこにラインを引いたのかわからないことや改めて読み返してみるとあまり重要ではないようなところだったりします。 こういう方法でポイントを絞るときどういうふうに要点を探せばいいのでしょう? 自分は全部大切に感じてしまい一番大切な部分がよくわかりません。 なにか大切なポイントを見つける(大切なポイントとそうでないものをわける)コツみたいなものがありましたら教えてください。

  • マクロファージ分化マーカーについて

    私は今、ヒト単球性白血病由来細胞をマクロファージへ分化させています。その際に分化した事を示す分化マーカーにどのような物があるか調べているのですが、よく分かりません。 今の所、調べて分かっているのはCD11b、CD14、CD80、CD86くらいです。 マクロファージへ分化させた時に使用する試薬により分化マーカーは異なるかもしれませんが、他にどんな分化マーカーがあるか教えて下さい。 また参考にできるサイトなどがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GoogleMapのマーカー画像をonTapで拡大

    AndroidのネイティブアプリとしてGoogleMapのMapViewをつかった 地図アプリを勉強がてら作っています。 MapViewにはItemizedOverlayでマーカーを表示させていますが、 あるマーカーがタップされた際に、タップされたマーカー画像を 他のマーカーと区別できるように拡大表示したり、または別の画像を 表示させたりしたいのですが、ItemizedOverlayの機能として実装することはできるのでしょうか? また参考になるサイトがあればURLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • LINEでなんて返信すればいいのか…

    学生です LINEで気になる男子に「最近勉強どんな感じ?」と聞くと、「全然だめ笑」と帰ってきました。自分から送ったんですけど、何て返すのがベストなのか分からなくて、、 参考程度にしたいので教えてください!🙇‍♀️

  • ICU高校の合格ライン

    今、ICU高校の過去問をやっているのですが、 3教科それぞれ何割くらい 点数がとれれば合格を狙えるラインに到達するでしょうか。 そういうデータは非公開なようなので^^; また、私は英語と国語ができなかったのですが(30点くらいでした・・・) ICUの入学試験でのコツ(解く順番や時間配分などなど・・・)、お勧めの勉強法などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強法・コツを教えてください。

    勉強の方法(高校・大学受験、資格試験取得等)について調べています。そこで質問させていただきますが、 (1)あなたが工夫・実践しているお勧めの勉強法・コツは、どのような方法ですか?社会人の方でしたら、ご自身の学生時代を振り返ってお答えいただいても結構です。 (2)勉強法で参考になるサイトがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ラインクラフトを切った方~!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2114560 先日は、丁寧にご回答いただき大変お世話になりました。 以来、皆様に教えていただいたことを参考にレースを見て来ました。 その中でもパドック重視に重きを置き、まだまだ勉強中だから適当に見てる部類ですけど、ホレ込んで買った馬が単勝2400円だった時には、頭が上がらない思いでした。 ビギナーズラックとも言えますが(笑) ここの質疑も必ずチェックするので、ラインクラフトの敗因についてはある程度、理解できたのですが… 今回パドックを見てラインクラフトを切ったとおっしゃる方、今一度教えてください。 私は「何だか細い?かなぁ~だけど大丈夫でしょ」と根拠の無い予想でヤケドしました。 個人の必勝法は伝授できない、しちゃいけないので(笑) わかっちゃいるけど、教えていただける範囲で! そこで、質問です。 昨日のラインクラフトをパドック並びに他の理由で切ったのだーっておっしゃる方、これだけは教えてあげるよ♪ って方がいらしたら教えてくださ~い!! よろしくお願いします。

  • 頭がいい方に質問です

    公務員試験の勉強をしています。 今の私の勉強法についてアドバイスをお願いします。 歴史についてなんですが まず塾の冊子のマーカーの所を丸暗記しようとしたんですが 結果、全体の半分くらいしか覚えれなかったので マーカーの所を全部覚えてたらいつまでも過去問にとりかかることができないので 全部覚えないまま 過去問をやりました。 分からないとこは冊子で確認するようにしています。 このやり方はどうなんでしょうか? 効率よく覚えられる方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 民法の参考書

    もうすぐ大学の夏休みに入るので、あまり理解の出来ていない民法をもう一度勉強しようと思っています。 そこでAmazonを見て参考書を探してみたのですが、情報があまりに多すぎて何を買えば良いのか良く分かりません。初学者にも活用できて、尚且つ力のつく勉強法や参考書はないでしょうか。

  • 過去問だけでも合格できますか。

    国税専門官、国家2種、県庁の勉強してます。 時間に余裕がないので専門科目も的を絞って ひたすら過去問を繰り返して覚えています。 要点整理、テキストで整理して暗記など一切 せずに省いています。過去問にアタックするだけの 勉強でも合格ラインに達せられるでしょうか。 不安で心配です。 それから人に出なさそうな箇所はどんどん捨てて いくのがコツだと聞いたことがあります。 でも捨て方がいまいちよく分かりません。 スーパー過去問を使用してますが見極め、 捨て方にもこつがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。