• ベストアンサー

住民票のいどうについて

住民票の移動は移動先からだけでも手続きが できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

できます。 転出するには、「転出届」を出し「転出証明書」を発行してもらう必要がありますが、郵便によりこの手続きをすることができます。 必要な書類など詳しくは、移動する前の市町村のHPで確認するか、直接、役所の担当課に確認されることをおすすめします。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

無理です。転出届けが先です。 この転出届けには転入予定先も記入する事になっていると思いますが、あくまでも予定であって転入先が変更になっても良いはずです。