• ベストアンサー

免許の更新(緊急です!!)

免許の更新を忘れていました・・・。 期限は9/30までです。 免許は岡山で取ったのですが、今は京都に住んでいます。 なので、京都で更新手続きをしたいのですが・・・。 まだ、免許の住所は岡山です。 この場合、京都で免許の更新をするためにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

#4です。 どうも、まだ冷静さを欠いているようですね。 #3さんの回答(免許証の住所を岡山に置いたままの状態での更新)について補足したので、京都の住所に書き換えての免許の更新が「出来ない」とは書いてませんが??? 「居住の実態がないのに住民票があるのは(運転免許とは別に)法違反の状態。良い機会だから是正しましょう」と言うだけですよ。

fullreid
質問者

お礼

何とか更新できました。 焦っててわけわからん感じになってました ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

>優良者のみって書いてあるんですけど、自分は違反者講習なんです。 >だめなんですか? 優良者に対する”ご褒美”としての「サービス」ではないか(あるいは、違反者に対するペナルティの一環かな) と。 そもそも運転免許は「権利がある」んじゃなくて「約束事(交通法規)を守ることを条件として許される」ものだから、約束を守れなかったことに対して、この程度の制約は仕方ないんじゃないかな。 まあ、住民票が京都にあるのなら、当然、免許の書き換えをしなきゃいけないし、居住の実態がないのに岡山に住民票を置いたままなら、それはそれで法違反が成立している訳だから、ここで是正しておくのが一番良いことだと思いますね(多少の嫌みは聞かされるかもしれないけど、捕まったり罰金を取られたりはしないだろうから、きちんと手続きを取りましょうね)。

fullreid
質問者

補足

ちょっと理解しにくいんですけど、結局、住民票を移していないからできないと言うことなんでしょうか?

• looksno1
回答No.3
fullreid
質問者

補足

優良者のみって書いてあるんですけど、自分は違反者講習なんです。 だめなんですか?

noname#185469
noname#185469
回答No.2

住所変更と更新は同時に出来ます 住所変更に必要なものは住民表などですが 今お住まいの住所に届いたあなた様宛の手紙や葉書 などでも対応していただけます。

回答No.1

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/menkyo/s_men2/kosin/index.html 京都府警、免許証更新手続き 更新と同時に記載事項(住所等)を変更する場合は ・氏名、本籍地、生年月日の変更→本籍地記載の住民票1通 ・住所のみの変更→新住所が確認できる書類   住民票の写し(コピー不可)   健康保険証   電気、ガス、水道、電話等公的な領収書   消印のある郵便物(転送されたものを除く)等  

fullreid
質問者

補足

それがあれば京都府で更新が出来るってことですよね?