• 締切済み

1Kの彼氏の家に住み始め転居届けについて悩んでいます。

今回、自分の家を引き払い、彼の家に住み始め数日たったところ、 こちらで、だいたい1Kの賃貸物件では同棲は契約違反という事を知りました。 本当に知識がなく、先走った行動をしてしまったと反省しております。 大家さんは隣に住んでいて、何度か挨拶はしていますが、はっきりと同棲する旨は伝えていません。 あとになって思い出してみたところ、引越しの際も、引越し業者の人と話していましたが、なにもこちらにはつっこんできませんでした。 やはり、大家さんにきちんとした対処をするのが先手だと思いますが、 ここで、お聞きしたいのは、 ここでもし私が、転居届けを彼の家の住所で出したら、大家さんにはその内容など知られるのでしょうか? ちなみに彼は、住民票は実家のままです。 また、引越しをする前の住所のままで、変更などしなかった場合、でてくる支障等ありますでしょうか? まったくもって、不愉快な質問だと思います。 今すぐ、他のところへ引越しという訳にもいかず、どうにか今貯金をしている段階です。 どなたかご回答のほうよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

経験者です。彼女と5年1Kで同棲してました。 一般論として1Kは一人住まいというだけで、大家が認めれば問題はないですよ。 大家に内緒で引っ越したら、それは契約違反ですので契約無効で二人とも即退去ということにもなりかねません。 住民票でばれることはまずないです。1Kに二人住んではいけない法律がある訳じゃないので。 引っ越し前の住所が実家などじゃなくて所在確認できないと、住民票は失効します。ホームレスってことになり、選挙権や健康保険など社会福祉が受けられなくなります。バレると罰金もあります。バレるまで数年はかかりますけど。 1K二人住まいの問題は、アパートの火災保険に入れないことがあります。火災保険は基本的に部屋ではなく居住人数で加入するので保険会社は常識として1Kの二人暮しを認めない事があります。 もし自分達が原因で火災が起きたとき、契約違反で一切保険金がおりなく、家屋の賠償を全額負う可能性があります。 ここら辺も大家と不動産屋のさじかげんで決まるので、話をしたほうがいいです。狭い部屋で二人で暮らすと火事の危険性は高まりますから。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

大家に知られることはありません。変更しない支障もありません。

mk120524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんには早急に対処します。

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.1

・転居届を出しても、大家さんのところに内容はいきません。 (これって住民票ってことですよね?) 引っ越しが、自治体をまたがる場合は、変更していたほうがいいですよ。 保険証や住民税、がん検診などの住所は今の住民票のところになりますから。 選挙のはがきもも、旧住所に届きます。 規約違反だからすぐに出て行けと言われないといいですね。

mk120524
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民票の転居届けのことです。 説明不足でした。申し訳ありません。 自治体をまたいでしまうので、やはり変更しておいたほうが良いですね。 大家さんにも謝罪と、早めに退去する旨を伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転居先を知られないようにするには転居届け出さないほうが良い?

    引越しを控えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2859697.html のように、隣人とはあまり仲が良くありません。 そこで質問なのですが、転居届をすることで、新住所が隣人にわかってしまうということはありうるのでしょうか。 現在は一人暮らしでワンルーム(Wとします)に住んでいます。ただ住民票ではずっと実家(Jとします)に居ることになっているようです。 それでもWに私宛の郵便が届くのは、私が企業や知人に名前とW住所を教えたからです。 転居届をしなければWに私宛の郵便物がきて情報が漏れそうです。 かといって届け出ると、住民票では結びついていなかったWとJの情報がリンクしてしまいますよね。 ちなみに転居届の効果があるのは「郵便物」だけですよね。 宅配便や会社からのDMは対象外?

  • 転居届を出してないのですが。。。

    一時的に住む家としているので転居届や住民票をうつしていないのですが、 コンサートのチケットなどの郵便物は書いた住所に 送られてきますか?

  • 転居を会社に知らせなかったら問題あり?

    近々引越しする予定です。 諸事情があって、会社には転居を届けたくありません。 住民票や免許証の書き換えはするつもりです。 雇用保険や住民税など色々住所が記載されたりしていますが、会社に届けをしなかったら不都合は起きますか?

  • 子どもだけ残して転居届け出せますか?

    子どもだけ残して転居届け出せますか? 新居建築中です。50:50の共有名義です。 銀行から、新住所での住民票を求められました。 現在子どもは小学5年生。転居すると通学区が変わるので、転校です。 そこで、小学校卒業までは転居しない予定です。 新築の家はあるが今のアパートに住み続ける予定です。 家族全体の転居届けを出すと自動的に転校になってしまいそうです。 書類上だけなのですが、大人だけの転居届けを出すことは可能でしょうか? 今はアパート住まいですが、書類上アパートの現住所に子どもだけが残ることは 認められませんか?

  • 転居届 と 婚姻届 について

    もうすぐ結婚する予定です。 現在は、2人とも実家から家を出てマンション生活をしています。(転居届は未提出) 婚姻届の記入欄の 「住民登録している住所」 → 2人の実家の住所を書く 「婚姻後の夫婦の新しい本籍」 → 今住んでいるマンションの住所を書く このようにすれば、わざわざ転居届を先に出す必要はないのですよね? 同時に住民票にも反映されると思っているのですが間違いでしょうか?

  • 【転居届】郵便局の制度について

    住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。 住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。 まず、 ●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。 ●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。 です。 そして、質問したいことは、 ■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。 今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所) 転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。 一番の希望は ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。) やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです) 現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。 やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。 その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・ 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 転居届

    e転居で郵便物の宛先を変更する際、 一度郵便局へ行って、転居届を出さなくてはいけないのですか? その際、身分証明書を出すようですが、身分証明書(運転免許証)に記載の住所は、旧住所でもいいのでしょうか? そもそも転居届はどこで入手できるのでしょうか? 住民票みたいに役所でもらうのですか?

  • 転居届について教えてください

    市内で引越しをします。 転居届は、住所を定めた日から14日以内に提出となっていますが、仕事もしているので忙しく、引越しも少しずつしか出来ないため、1ヶ月かけて荷物を運びながらと考えてます。 それまでは現住所で生活します。 実際に住み始めるのは、引越しの荷物運びが完了する今から1ヶ月後になると思うのですが、転居届の「住所を定めた日」というのはいつになるのでしょうか。 すぐに転居の手続きいく時間が無いのですが、転居届は実際に住み始める1ヶ月後に出すのでも大丈夫なのでしょうか。 何かペナルティを課せられますか?

  • 住民票の転居届(転移届?)について質問です。

    住民票の転居届(転移届?)について質問です。 例えば、誰も住んでいないところや他人の家の住所に住民表を移動したとします。これって違法ですよね? あと、転居するたびに調査ってしてるんですか? でもPCで調べれば一発ですよね?そこに他の名前があったらおかしいわけですし・・・ ちなみにマンスリーマンションとか(たぶん名義は他の人になってる?)に住民票を移すことって可能ですか?

  • 住民票住所から転居時のパスポート発行について

    住民票住所から転居時のパスポート発行について 住民票住所から引っ越ししたのですが、住民票住所まで戻らなくてもパスポートってとれますか? そろそろ期限切れそうなので手続きを教えてください。