• 締切済み

直前の辞退伝え方

入社日が迫っている会社があります。 しかし、内定から指定の入社日までかなり時間が空いたので 他の興味ある会社を受けました。 そこで入社日一週間以内に迫っていますが、 書面で頂いた書類と共に、辞退の旨を記載し伝えようと思います。 このような方法で大丈夫でしょうか?? 採用者が多忙なこともあり、電話の取次ぎで迷惑掛かってはと 思うので、送付がベストかと思っています。 良い方法があればアドバイス下さい。

みんなの回答

• BC81
回答No.1

すぐに電話して辞意を伝え、その後に書類一式を返送、でしょう。 直前に内定辞退することでかける迷惑に比べれば、 電話に多少の時間を取らせる迷惑なんて比較になりません。 勤務時間中にかけた電話なら、ならばそれも採用担当者の仕事です。 相手に迷惑だからと書かれていますが、 嫌な思いをしたくないから接触を避けたいだけだと私には思えます。 内定辞退の意思が変わらないとして、 本当に相手のことを思うなら、一刻も早く伝えるべきです。 その書類が届くまでにあなたのために何か備品を購入してしまうとか、 万一入社日までに書類が着かないとかで、損失がさらに増えることもありえますし、 今なら代わり誰かが採用されて、指定の入社日に入社できるかもしれないのですから。