• 締切済み

30年以上前に四次元の世界・・・

30年以上前に大阪ではサンテレビで「ミステリーゾーン」という番組があったと薄ら薄ら記憶しています。 四次元の世界とのつながりなど、不思議なことを、再現フィルムなどで検証する番組だったような気がします。 投げたボールがふっと消えてしまうなど。 ボールが坂道を登る?!とか。 幼少の頃にわくわくして見ていた思い出があります。 詳しい方検証してください。 また見てみたいです。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

ミステリーゾーン、私も当時見ていたました。かでに、超常懐疑派だったので、それなりに面白かったです。細かい情報は覚えておりませんので、ちょっと検索した見ました。MCは児玉清さんでしたね。児玉清さん司会の似たような番組があるので、けっこう探しにくかったのですが 当時、サンテレビとネットしていた東京12チャンネル(現テレビ東京)の番組表です。 http://www.geocities.jp/jotx12ch/txtt.html 昭和54年4月5日午後8時(土)に(新)になっていますから、この日が第一回放送のようです。 あと、昭和54年10月20日(土)、昭和55年4月19日(土)いずれも午後7時、昭和55年10月9日(木)の深夜0時(再放送)の番組がそうですね。どうやら、この年の9月に終了したようです。替わりかどうかわかりませんが、10月6日(月)の午後8:00からミステリーショックというのが始まっています、ただ、この番組は半年後には消滅しています。 こちらもご覧ください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015470100 ここにも、サブタイトルが幾つかあります http://www.t3.rim.or.jp/~yoshimi-/fukiya/info/198001.html

回答No.1

原題はトワイライトゾーンなのですが 日本訳のときにミステリーゾーンと訳しています。 昭和テレビ大全集というサイトでありましたね http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-204.html YOUTUBEでもありますよ http://jp.youtube.com/watch?v=DH3tQPvy6kk

参考URL:
http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-204.html

関連するQ&A

  • 数年前のあのオカルト番組は一体・・?

     昔やっていた番組で、なんというタイトルのものかがわからない番組があります。もしわかりましたら教えてください。  今、私は中学二年生なのですが、確かそれは幼稚園の年長くらいだった頃にやっていたはずです(8年くらい前でしょうか?)  「世界丸見え!」みたいに、会場に司会やゲストが居て、そこでVTRを見る、といった形式の番組だったと思います。内容はオカルトや不思議みたいなものを扱っていて、 1、司会者もしくはナレーターがタイトルを読み上げる 2、会場の画面にそのタイトルと、タイトルから想像した大げさなイラストが出る(背中に人を立たせて水を泳ぐ女や、いっせいに洗濯物を干す人々など) 3、再現ドラマを流す(実際に検証していたものもあったかもしれません) みたいな感じだったと思います。 スペシャルでやっていたときもありました(もしくはスペシャルだけの番組かも?) 時間帯は夜、私が寝る前くらいまでだったのですが、なにせ幼稚園児で時計が読めなかったので何時だったかはわからないです。 私はそこで、「宇宙人にチップを埋めこまれた女」のようなタイトルと再現ドラマをみてトラウマになった記憶があり、未だに宇宙人に恐怖観念をもっていたりします(笑) 一応参考のために内容を書いておきますと、 ・外国の女の人が夜中に車で病院に行こうとする ・車の中で寝てしまう ・宇宙人が二人やってきて、担架のようなもので女をUFOに運び込む ・手術台に乗せられ、カンヌキのような金属でマシュマロのような白いものを埋めこまれる ・担架で車の中に戻される ・女の人が我にかえる というものでした。 余程怖かったのか、テレビを見ていた環境や母親の様子やその後寝る前に葉を磨いたときの状況や会話まで覚えているので是非とも知りたいです。 どなたかおわかりになったら教えてください。

  • 四次元以上の世界

    宜しくお願いいたします。 一次元から三次元までの世界は感覚的に実感をもって理解できるのですが、四次元以上になると全く理解できません。 簡潔な説明など可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 四次元や五次元の世界はどんな世界?

    今自分達がいる世界は三次元ですが、 これに時間軸を加えた四次元の世界は一体 地球の中のどこにあるんですか? 宇宙のどこかにあるんですか? それともこの世ではなく、死後の世界 のあの世に四次元の世界があるんですか? あと四次元の世界って、常に過去、現在、未来が同じなんですよね?だとしたら昔の自分や未来の自分にも会えるという事ですか? さらに五次元以上の世界もあると聞きましたが、もう五次元以上の世界はどんな世界なんですか?

  • なぜ歴史にロマンを感じるのでしょうか

    年末年始やクール終了時の特番の季節は2時間ぐらいの歴史特番が組まれることがあります。 古代日本史や古代・中世ヨーロッパ、古代ローマ史などありますが、それを見る度にゾクゾクしてしまいます。 特に、歴史的に有名な言葉を発している状況を再現している映像などです。 歴史番組にこうした感覚を覚える人は多かれ少なかれいると思うのですが、なぜ歴史にロマンを感じるのでしょうか。 もちろん演出の効果や謎解きの工程もあるとはおもいますが、どうしてもそれだけではない気がします。 学校の補講のような歴史番組ではなく、謎を明らかにし、それをいろんな角度から解き、明らかにしていく検証番組のようなものです。 お正月特番の、「たけしの新・世界七不思議」「たけしの教科書には乗らない日本人の謎」が特に良かったです。 (断っておきますが特にビートたけしのファンと言うわけではありません。念のためw) みなさんは歴史番組にロマンを感じますでしょうか。 感じる方、それはなぜだと思いますか?

  • 5次元の世界

    有るとすれば霊界以外考えられんな。 違うか。     

  • 4次元の世界について

    4次元の世界がイメージできません。 どう考えたら良いか、教えて下さい。

  • 5次元世界

    4次元は、縦・横・高さ+時間が加わって4次元だと思いますが、 5次元世界は、そこにさらに何が加わるのでしょうか? 現代宇宙理論の裏付けのあるSF映画をみましたが、よく分かりませんでした。

  • 五次元の世界について教えて下さい。

    私たちのいる世界は三次元ですが、五次元となるとまるっきり違う世界なのですか?お願いします。

  • 二次元世界

    ふと思ったのですが 三次元に住む我々が二次元の世界に放り込まれた場合どのような不都合が起きますか?また、都合のいいことなどはありますか? 変な質問ですいません(=_=)

  • 四次元というのはどんな世界ですか?

    そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか? 三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。 これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか? 我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか? それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか? あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか? よろしくお願いします。