• 締切済み

子供服リサイクルコミュニティに関して

どこで聞いていいかわからなかったので とりあえずここで質問させていただきます。 リサイクルカテゴリーで質問したのですが 回答が全く得られず、削除してこちらで質問し直しています。 現在あるサイトで、ベビー服、キッズ服や子供用品の リサイクルコミュニティを、友達ママと作ってます。 一応地域限定のコミュニティです。 現在のところ無料取引制にしています。 有料制にしたら、トラブル多くなるかなということと より多くの服やおもちゃを気軽にリサイクルして欲しいという気持ちも あって、無料にしているのですが、 一ヶ月たった現在、メンバーはかなり増えたものの、 私以外誰の書き込み(出品)もなく、この先コミュが 成り立っていくのかちょっと悩んでます。 実際、メンバーは主婦の方ばかりでお忙しい方ばかりだし 写真撮って載せるっていうこと自体面倒に思う方多いかなと 思ったりします。 今後、もし有料制にしていく場合に、こういう決まりごとだけは あった方がいいとか、こういう風にするともっと利用者が多くなるかもなんていうアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• totoyan05
回答No.2

有料ならオークションサイトのほうが断然利用しやすいですよね。 無料だからこそ、そこまでの機能がなくてもメンバーが増えていると思うんです。 ですが・・・・最近、このような無料リサイクルサイトで得た商品を オークションで売りさばく人がいるそうなので、その辺は気をつけ たほうが良いと思います。 出品の割りにメンバーが増えたという事は、「タダで欲しいがタダでは売らない」人が多いかもしれません。

okeiglsge
質問者

お礼

えー! そうなんですね。 無料で仕入れてうりさばく・・・ そういうことやってる人もいるんですね。 参考になります。ありがとうございます。 メンバーは徐々に増えてはいるのですが、 誰も書き込みなく。。 私自身、児童館などに置いてある無料リサイクル服 をもらってきて着せたりしているので 出品するものがありません。 小さくなったものは、 下の子ができた時のためにとってあります。 コミュを運営していくには前途多難ですね・・・