• ベストアンサー

コンタックスT3の絞り羽

コンタックスT3の絞り羽について。 T3の絞り羽は五角形ですが、僕のはシャッターを切って絞り羽の動きを見ると特に絞りを絞った時に顕著なのですが正五角形にはならずに少し歪んだ五角形になります。 裏蓋を開けて後ろから見ると分かり易いと思いますが。 これは異常ですか?それともT3では普通のことでしょうか? T3お持ちの方がいらっしゃったら試してご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

T3は見ていませんが、ツァイスの一眼レフ用レンズでは絞ると 歪な形に絞りがなる物が多いです。 同じ焦点距離の物どうしでも形が、それぞれ違う場合が多いです。 その様に歪に絞りがなるレンズと正形になる国産レンズとボケ味を比 べてるとツァイスの方が良い場合が多いです。 絞りが歪になるからボケが良くなる訳ではないんですが。

fuzuki1997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カメラ好きにはこういうの結構気になるんですよね。 ということはやはり個体差という感じであまり気にするようなことでもないということなんですかね。 またカメラ関連の質問出すかもしれないのでよろしくお願いします。 ちなみに僕はニコン、コンタックス、ローライ、ライカなんかがかなり好きで使っています。