油の一番しぼりの定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 油の「一番しぼり」について知りたいです。
  • 「一番しぼり」とは、ごま油などに表示されている表現ですが、具体的な定義が知りたいです。
  • ネット上では昔ながらの圧搾法で作られた油や溶剤を加えない油などが「一番しぼり」とされているようですが、正確な定義について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

油の「一番しぼり」の定義とは?

よくごま油などで「一番搾り」などと書かれたものがありますが、これはどういう定義なのでしょう。特に法律などで定められていないと噂で聞きましたが。 ネットなどで一番絞りを謳うものを見ると「昔ながらの圧搾法で作った」とか「溶剤を加えない」などと書いてあります。これらを見て自分では以下の二つの場合、「一番搾り」と言うのかなと想像していますが、果たして正しいのでしょうか。 ・圧搾法で作った油全てのこと(最近は連続式で油が搾り取れるようなので、圧搾法だと二番絞りは存在しないのか?) ・圧抽法の場合、圧搾してとった部分だけを一番絞りといい、後で溶剤抽出した分を二番絞りとか三番絞りとする。 詳しいことをご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • UTwTU
  • お礼率94% (120/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)
回答No.1

参考URLにご質問の答えがほぼ完璧に載っています。 材料によって、油の採取法が異なるようで、圧搾法だけの場合は載っていませんが、UTwTUさんのご推定でほぼ当たっていると思います。

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/food13/food1303.html
UTwTU
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 配列の定義について

    配列とは、同じ形式のデーターを連続した記憶領域で確保するためのものである。 配列を構成する個々の領域を要素と呼び、要素の位置を添え字で示す。 Javaでは配列の先頭の要素を(0)番目と呼ぶ。 今、hairetsuという名前で10個の整数からなる配列を定義したい。 この場合の配列は(0)番目から始まり、終端は(9)番目である。 これを定義するには (int[] hairetsu;) (hairetsu = new int[10];) のように2行で行う方法と、 (int[] hairetsu = (new int[10];) のように、一行で行う方法がある。 Javaでは定義済みの配列の要素数は、配列変数名.(length)で知ることができ、 終端は(length + 1)番目となる。 したがって(length + 1)番目以降を使おうとすると、 配列要素の範囲外で(例外)が発生する。 この文章の( )の中は間違っていますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 油圧 斜板式 可変容量ピストンポンプについ…

    油圧 斜板式 可変容量ピストンポンプについて  油圧で使用する斜板式可変容量ピストンポンプについて質問です。 今この可変ピストンポンプの軸入力の計算で悩んでおります。 この可変容量ピストンポンプと言うのはカットオフ機能があり、設定圧に近ずくと流量が〇(回路内のリーク分のみ吐出)と言うのは存じております。 簡単にシリンダ~絞り弁~ピストンポンプと言う回路を想定して、ポンプ設定圧(カットオフ圧)15Mpa、ポンプ吐出量10L/min、絞りはメータインにて、シリンダに油を送ると、ポンプ~絞り弁の間はメータインのためほぼ設定圧まで上昇しますよね、絞り~シリンダ間は作動圧で動きます(油を送ってない方は無負荷で今は無視で)。 そこで、ポンプの軸入力値の計算にP×Q/612×全効率(重力単位の場合)と言う式を使って値を求めているんですが、可変容量のピストンポンプの場合、ポンプから絞り間の計算はP(圧力、Q(流量)にどのような値をいれてやるのが良いのでしょうか? 単純にP=15Mpa、Q=10L/minを代入して計算するのでしょうか? 詳しい方おられましたら考え方を教えて下さい。 補足です、ポンプ吐出量は10L/minですがシリンダの実際必要油量は5L/min(絞りにて調整)という設定でお願いします。 すみません、質問内容の単位が違っていたのですね! P×Q/612×全効率(重力単位の場合)と書いたように、ちゃんとPにはkgf/cm2 QにはL/minを入れて計算しております、効率も圧力によって最低0.5(アンロード時)~最高0.85程に変更しております、宜しくお願い致します。

  • リークテスタの漏れ許容値について

    エアリークに関して全くの初心者です。 エアリークテスタを使用し、差圧式でトランスミッションケースの漏れ箇所を特定しようと思うのですが、図面には漏れなきことの注記しかなくどれぐらいの漏れは許容されるのか社内でも定義がありません。 漏れなきこととはいえ、0はありえないと思います。何か根拠となるもの等があれば教えてください。 テスト圧は3kPaでトランスミッションについては圧がかからないものと圧がかかるもの(3MPa程度)とあります。 圧がかからないものに関しては中に入れる、液の高さで圧は出せると思いますし、許容値があればハーゲンポアズイユの式に入れることで計算できると思います。 トランスミッションケースですので油を使用します。 エアーでは漏れるが油では漏れない値というものが存在すると思われます。 エアーではどれぐらいの漏れは許容されるのかわかる方がおられたら教えてください。

  • 静圧の回復とは・・?

    こんにちは、お世話になります。 円形ダクト(直径400mm,長さ3mほど)の出口側に適当な絞りが取りけられています。送風機(軸流タイプ)をダクトの反対側(吸込み側)に取り付ける場合、静圧は次の2つの場合で変わるのでしょうか? 1.ダクトに適当な異径胴を介して送風機を直に取り付ける 2.ダクトと送風機の間に適当な空間(整流区間?)を設け、静圧を回復してやる。 上記2番目にある静圧回復とはものの本によるとそんな表現がされていたのですが、1番の方式よりも結果としてより大きな圧損まで対応できると考えてよいのでしょうか?また、もしある空間を作るとしたら何を基準に考えればよいのかご存知の方がおられましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • (超初歩)フライパンに油を引く際どうすりゃいい~~っ!

    調理に目覚め始めたオスでございます。 実は私の買ったフライパンはフッ素樹脂加工が施されてはいますが、いわゆるテフロン加工ではないので油を引いて下さいとされています。 この「油の引き方」ですが、人によりさまざまな様で、過去質問を検索した所、 オイルポットからフライパンに注ぎ、余ったらポットに戻す人、 筒状で先がタコ糸の集まりの如くになった「油引き」を使う人、 キッチンペーパーを使う人、 へらを使う人、 刷毛を使う人、 オイルスプレーなる器具で噴きつける人、 実に多種多様の様です。 で、自分は特にメタボ傾向でもまだない(?)為、ある程度の油分がこの料理には欲しいなと思った時には単純に油を買った時のPETのボトルから注ぎ、フライパンを回して、使い切るのですが、単に焼きつき防止で油が要るというならば、オイルスプレーがこの中で唯一一手順で事が済むので便利かと思い、900円クラスのものを買ったのです。 実はそこでお聞きしたいのは、 ●オイルスプレーですが、実際に買って説明を読んだら「ポンプ式」らしくキャップを開けポンピングしやっと噴きつけになる、終わった後は空気抜きが要るなど、やたら面倒で、かといって私が想像してた様な100均で売ってる様な簡単なスプレー式では、はじめだけはいいが油の場合はすぐ詰まってしまう、とも聞きました。 私は使わない事を決めたのですが、何かこれにつき参考意見ございませんでしょうか? ●そうなると、ですが、オイルポットは密閉性が弱く、戻すというのもあまりしたくはない為、揚げ物の際には別口でポットを使うにせよ、それ以外には使う気はないし、油引き、刷毛などは回転の良いプロの食堂では便利でしょうが、家庭では消耗品として交換するならいざしらず洗浄に問題ありで、へらはたまに洗えるとしてもステーキ皿などに塗るには向いていないと思います。 結局キッチンペーパーかとは思ったのですが、一枚をつど使い捨てるのは惜しいし、ちぎるのも面倒、ちぎって入れ物に貯めておこうかなとも考えましたがそういう義務作業は増やしたくない、結局はステン製の容器に一枚をくしゃくしゃに入れておき、そのつどいろんな面で油ならしをし、もうだめだとなったら捨てる、こんな方法にしようと、今は思っています。 いやはやですが、いろんな方法があろうかとは思うのですが、何か参考になるご意見ございませんでしょうか? 「こんな事で」と考えすぎにとられるかとも思うのですが、結構迷ってしまいました。 やや滑稽ですが、どうかご意見、宜しくお願いいたします。

  • 分配平衡についての問題です。

    各100mlのクロロホルムを用いる3回の抽出で、有機物Aの水溶液300mlからAを96w/v%除去できた。 1.この場合の分配比を求めよ 2.クロロホルムを各250mlずつ用いて2回抽出するとき、Aは何w/v%抽出されるか。 という問題についての質問です。 1では油相に96%移行したから、水相に残っているAは4%残ってると考えたところまで 解説通りだったのですが、 (水相のAのg) / (水・油相のAのg) = 0.04 = 1 / (D * (100/300) + 1)^3 D * (100/300) = 1.924 D = 5.77 という部分の式をどのように考えたらいいのかわかりません。 この式は公式として覚えるしかないのですか? 2では2回抽出後の水相中AのgをW、水・油相のAのgをW’とすると W^2 = W’/ (Kd * (250/300) + 1)^2 (W^2)/W’= (5.8 * (250/300) + 1)^2 (1-0.0296) * 100 = 97.04 と書かれていました。どういうことでしょうか? 詳細な解説してくださるとありがたいです。

  • 絞り加工に使う油で べったりとへばり付かないもの

    絞り加工でつかっている油がべとべとな為 抜き落としの工程での 製品が2枚 張り付いてしまい。 次の工程で 2枚うちをしてしまいます。 絞り油と同じ能力を持ち 張り付かないものや方法は ありますか? よろしくお願いします。

  • レンズ絞り羽の油にじみ。

    Canon 50mmF1.8 Lマウント(白銅鏡)なんですが購入のさいに少し油にじみがありましたが 支障なしとのことでずっと使ってました。 最近出番が少なく久しぶりに使おうかと中を覗いてみたら かなりにじみ出てます。 特に気温が上がるこの時期はひどいみたいです。 この「油にじみ」って このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? 

  • 断面積 流量 圧力の関係について。

    ベルヌーイの定理に関係する事なのですが質問です。 油圧装置で例をあげさせてもらいます。 仮に吐出量50L/minのポンプがあり、吐出配管にはリリーフ弁、そして絞り弁があり、その先はタンクだとします。(リリーフ弁の戻り油は絞り弁のタンクとは別とします、リリーフ弁戻りをタンク1、絞り弁後をタンク2として下さい) タンク2の手前の絞り弁を絞ると、メータイン回路になるとします。その時メータイン回路の場合、絞り弁手前がリリーフ弁セット圧力まで上昇し、タンク2に流れる流量は吐出量-タンク1の流量と言うことになると思います。 タンク2がアクチュエータの場合は、アクチュエータの速度調整をすると言うことになります。 では、その回路でリリーフ弁を抜くとします。 その時のメータイン回路のリリーフ設定圧まで上がるという考えはどうなるんでしょうか? ベルヌーイの定理で考えると絞り弁手前は圧力が上がります、その分絞り弁後は流速があがり流量は一定に保つのだと思いますが(油圧でたとえましたが絞り弁の圧力損失や配管抵抗を考えずに)、リリーフ弁のない場合の絞り弁手前の圧力がどの程度上がるのでしょうか?ポンプの破壊する圧力まで上昇するのですか? それを求める式などはありますでしょうか? このような質問をした意図は、ポンプ吐出流量50L/minのポンプの吐出口が30ミリの配管だとし、30ミリの配管の先から10ミリの配管に落とした場合に、10ミリの配管手前はどのくらいの圧力が発生するのか知りたかった為です。 どの様に計算をするのかわかる方おられましたら、できるだけ詳しく計算方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 油圧ポンプにてブレーキ制御。

    油圧ポンプの使用方法で質問です。 固定式斜板形ピストンポンプのシャフトにギアを組み、ギアには縦方向に下降するゲートが連結されています。 デートが下降する際、ポンプシャフトが回転し、ポンプはタンクから油を吸います、ゲートの自重の速度でゲートは落下し、ポンプも回転し油を吸い吐出するのですが、そこで油圧回路を簡単に言うと、ポンプと絞りで構成されており、ゲートが自重で落下する際は、絞り弁が全開、ゲートの落下速度を遅くしたい場合は絞り弁を絞り、ポンプ回転数を下げゲート落下速度を制御しております。 その様な使用方法の設備を見たのですが。 その際のゲートの落下速度、絞り弁を絞った場合の絞り弁前後の圧力差を求めるにはどの様な計算で設計しているのでしょうか? 仮にポンプのシャフトに100Kgの負荷があり、100Kgの負荷によりシャフトが回転したとします、その際の上記のような計算をするにはどのように計算したら良いのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう