• ベストアンサー

生活保護の子供について

家の近くの生活保護の子供について相談で アル中とパニック症候群の両親(35才位)を持つ生活保護の 6歳の子が「お金頂戴、貸し手」など近所中に催促するのです。 今までは実害は無かったので注意するだけでしたが、 近頃は器物破損など近所でも問題が出てきました。 両親は躾放棄の状態で子供には関心が無い状態です、 子供に将来も含めて良い方向に行くアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>両親は躾放棄の状態で子供には関心が無い状態です、 これはネグレクト(育児放棄、監護放棄)といって、立派な児童虐待ですよ。 児童相談所もしくは市の福祉事務所に虐待通告(電話連絡)しましょう。 (質問者さんが通告したことの秘密はちゃんと守られます) 子どもさんの将来が良い方向に行くように、上記の相談機関はしっかり対応してくれると思いますよ。

suamaclub
質問者

補足

子供にはDS、マウンテンバイク、携帯電話などを買い与え、 近所迷惑(器物破損)などの子供の躾には無関心です。 一度、町会の会議で福祉事務所の連絡を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 生活が苦しいのにまた子供

    近所に子供4人居て仕事にも付かず生活保護の家庭があります。 3年ほど前に自営の内装業を倒産させてから生活保護を受けてます ここのオヤジはアル中です 生活保護でも毎晩のように近所の居酒屋なんかに飲みに来ます 共に離婚し複雑な家庭で旦那の連れ子2人、奥さんの連れ子2人らしく 先日、久しぶりに奥さんを見るとお腹が大きく、妊娠していると聞きました。 なんで仕事もしないで生活保護で簡単に暮らせるのでしょうか・・ 生活保護ってなんかもう少し厳しくならないのでしょうか? 無収入でまた子供作って税金で暮らしてるなんて・・・ オヤジは毎晩、生活保護で飲んだくれ・・

  • 生活保護者の子供について

    近所で生活保護者の独身男性がある女性との間で子供ができたと聞きました。 そういう場合、その子供はどうなるのでしょうか?

  • アル中への対応とその子供たちの保護

    こんにちは。 私の知り合いに、アル中の人がいます。 先日もこの人にからまれてかなり往生しました。 単に酔っ払いなだけなら無視しようとも思うのですが、 かわいそうなのはその子供たちです。 酒を飲んでは殴られるようで、かなりおびえているようです。 近所でもこの人には手を焼いているようですが、 子供たちのこともかわいそうと話しています。 しかし、どうしてよいものかを戸惑ってもいます。 それで、ここからが質問なのですが、 社会的な処置、対処で このアル中の人を立ち直らせる手段がありますか? また、この子供たちをこの人から保護する手段はありますか? どなたか教えてください。

  • 生活保護をうけたいのですが、どうすればいい?

    主人が懲役刑になってしまい、今後の生活の見通しがつきません。 今後、離婚をして自分と子2人で暮らすのですが、私は今まで専業主婦で収入がなく、職を探しているのですが子供が小さいこともあり、なかなか仕事につけない状態です。こういった場合は生活保護をうける対象になりますか?また、うけるには、どのようにしたらいいのでしょう? 今現在は主人の両親と同居しているので生活費は両親から借りるという状態で勾留期間中、なんとかしのげましたが、今後はそれも無理です。

  • 生活保護について

    最近、某芸人さんや某役所の親が生活保護をもらいニュースになりましたが、子供の年収がいくら以下なら、両親が生活保護を受給しててもいいのでしょうか? 子供は旅行、家、車などどこまで我慢するべきなんでしょうか?

  • 生活保護について

    生活保護について 近所に生活保護を受けている家庭があります。 しかし両親は働いて居ないようで、日中パチンコ屋にいる所や、宝くじ売り場でロトを買っている所を近所の人に目撃されています。 乗っている車も高級外車で、服装もデパートで扱っているようなブランドのようです。 先日も家電量販店のトラックが来て、この家族の家に大きなテレビを搬入していたそうです。 また、生活保護とは直接関係ないですが、この家族の素行は絵に描いたように自分勝手で、他人に迷惑がかかっています。 私の知り合いには、生活保護を申請しても受理されず、見ていてかわいそうなくらい最低限の生活を送っています。 これが現実なのかもしれませんが、働けるのに働かない(働こうとしない)ひとが生活保護を受給して好き勝手な生活を送る家庭があり、その反面生活保護を申請しても受理されない家庭もある。 私たちの税金が後者のような家族に使われるのなら何のとも思いませんが、前者のような家族に使われると思うと、薄給で生活しているのがバカバカしくも思えます。 生活保護という制度は結構いい加減な制度ですよね?

  • 生活保護について

    生活保護について 生活保護についてですが、私は近日中に、生活保護申請をしようと考えています。 私は両親と同居していて、今月に入り、父親が勤務する会社の経営状態が悪化してしまいました。 私自身も心の病を持っていて、バイト先を逃げ出したくなる気分になり一時私は、自殺未遂(自殺行為)をした事があります。 ちなみに、両親と姉弟は車の免許を持っています。 生活保護申請する場合、何か制約等はありますか?

  • 生活保護について

    私の主人の両親の話なのですが、現在私は主人と結婚して静岡に住んでいます。 主人の両親は石川県に住んでいます。主人の両親の家庭は義父・義母・義理の弟の3人で生活しています。子供は他に結婚した妹がいます。 義理の弟がはっきりわからないのですが話によるとパーキンソン病になったとかで入院しています。その為入院費が払えないほど生活に困っているようです。私たちもなんとか援助してあげたいのですが、結婚したばかりで援助してあげようにもできません。ただ義母が働いていないので生活保護を受けられない可能性が高いのだとは思うのですが、義母が職を探していて見つからない場合でも生活保護は受けられないのでしょうか? 生活保護についてできるだけ教えていただければと思います。

  • 生活保護について

    生活保護について教えて頂ければと 思います。 私の父は1人暮らしで認知症が進み 徘徊や近所の方にも迷惑をかけるようになり 現在病院に入院しています。(入院費は年金です) 老人施設も検討し施設を回って金額など の話も聞いています。が、なかなか空きがなく 空きがあるところがやっと見つかりましたが 月々16万円。 父は貯蓄もなく年金が月5万円ほどしかなく あとは私を含め3人の子供たちで支払う形に なります。 が、それぞれ家庭もあり残り11万を3人で払うのも キツイ状態にあります。 親の面倒を見るのは子供としては仕方ないかと 思いますが、自分の家庭を犠牲にしてまで・・・ と思う部分もあります。 正直、我が家では毎月貯蓄も出来ず毎日節約の日々です。 自分の家庭だけでいっぱいいっぱいです。 そこで話し合い、父が生活保護を受けられれば 負担も少ないかと言うことになりました。 けど持ち家があると生活保護は受けられないのでしょうか? 持ち家と言っても借金があり差し押さえになっているのですが。 借金は毎月払っていたので差し押さえではあるが住んでいられる 状態でした。 父の自己破産も考えましたが家があるとダメみたいで 処分しようにも差し押さえなので処分も出来ないみたいで。 この状態では生活保護って受けれないでしょうか?

  • 生活保護者の住まいについて

    先日、私の友人が「今度、生活保護の申請をしようかと思ってる」という話を聞きました。 その人は、現在精神障害者手帳を所得していて福祉作業所に通所しているのですが、残念ながら月2万円ぐらいしか収入がない上、いろんな事情で障害者年金も取得できず、また両親も年金暮らしということで、結局生活保護の申請をするしかないということでした。 現在、その人は両親と同居しているのですが、生活保護者になっても県外ではなく近所に住む予定にしています。そして食事など諸々なことは引き続き実家で済ますということをしているそうです。 私としては、生活保護を受けてわざわざ近所のアパートを借りて生活するのはリスクが伴うし、実家で食事が出来るなら、生活保護を受けずにそのまま同居を続けて他の方法を考えるか、あるいはどこか他の市か県に移り住んで生活保護を受けた方がいいと思うのですが… 皆さんはどう思われますか。ぜひいいアドバイスがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。