• ベストアンサー

生活保護の子供について

家の近くの生活保護の子供について相談で アル中とパニック症候群の両親(35才位)を持つ生活保護の 6歳の子が「お金頂戴、貸し手」など近所中に催促するのです。 今までは実害は無かったので注意するだけでしたが、 近頃は器物破損など近所でも問題が出てきました。 両親は躾放棄の状態で子供には関心が無い状態です、 子供に将来も含めて良い方向に行くアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>両親は躾放棄の状態で子供には関心が無い状態です、 これはネグレクト(育児放棄、監護放棄)といって、立派な児童虐待ですよ。 児童相談所もしくは市の福祉事務所に虐待通告(電話連絡)しましょう。 (質問者さんが通告したことの秘密はちゃんと守られます) 子どもさんの将来が良い方向に行くように、上記の相談機関はしっかり対応してくれると思いますよ。

suamaclub
質問者

補足

子供にはDS、マウンテンバイク、携帯電話などを買い与え、 近所迷惑(器物破損)などの子供の躾には無関心です。 一度、町会の会議で福祉事務所の連絡を検討したいと思います。