- ベストアンサー
インターネットに接続できなくなってしまったのですが・・・(無線LAN)
2、3日前からインターネットに接続できなくなってしまいました。 説明書のトラブルシューティングを読んだのですが、良く分からなかったので質問させていただきました。 インターネットの接続環境は、 ・TEPCOひかり(プロバイダーはDTI) ・無線LAN接続 AtermWR7610HV(親機)とAtermWL54AG(子機)を利用して飛ばしています。 接続状況を見ると、送信はできているが受信ができていないようです。(受信のパケット数が0になっています。) また、親機から有線でつないでいる別のパソコンはインターネットに接続できているので、子機のほうに問題があるのではないかと思います。 接続できなくなった直前に、IEのサービスパック3のインストール?をするようパソコンに指示が出て、それを進めていったら最後にエラーがでてしまったということがありました。(素人な上にうる覚えなので正確な表現でなくすいません。) それが原因かなと思うのですが、ネット接続自体ができなくなってしまったので、インストールし直すということもできない状態で、どうしたらよいか分かりません。 どなたか対処方法が分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。 (状況を判断する上で情報が足りなければ追加します。)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お使いのOSが何なのか分かりませんが、Windowsだとすれば Windowsファイアウォールが有効になっていませんか? Windowsファイアウォールとセキュリティソフトが競合して不具合を起こすことがあります。 有効になっているなら参考URLを見るなどしてWindowsファイアウォールを無効にしてみてください。ただし無効にする場合、安全のためにセキュリティソフトのファイアウォールが機能していることが重要です。 また、説明書に書かれているネットワーク名や暗号化設定などの確認、IPアドレスの再取得などは試されましたか?
その他の回答 (1)
- kgrjy
- ベストアンサー率54% (1359/2481)
ラインでつないで無線子機のサイトからSP3用のドライバーと、マニュアルをダウンロードしてください。 マニュアルの手順どおり、古いドライバ&関係支援ソフトすべて削除、指定のフォルダーに解凍、暗号とおしてようやく開通しました。
お礼
回答ありがとうございます。 その方法で試してみます。
お礼
ありがとうございます。 OSはWindows XPです。 とりあえず、ファイアウォールをチェックしてみます。